【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バンはわかるのですが、
セダンとは、後方にトランクのある型式のことでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

セダンの明確な定義はなかったと思いますが



一般的にセダン=ボンネット、屋根、トランクと3つにわかれてる車のことですかね。
質問者さんの解釈であってると思います。

セダンでも、
4ドアセダン=ドアの窓枠がある
4ドアハードトップ=ドアの窓枠がない
更には初代シーマのように前のドアと後ろのドアの境目の支柱がない車を
ピラーレスハードトップと呼んだりしてました

他にも70スープラとかは3ドアハッチバッククーペとかいったりしてましたね。2ドアの車でいいと思ったりしてましたが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく解り易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:35

3ボックスセダンを一般的にはセダンと呼んでいます。

タクシー型の車で、エンジン部、居室、トランクがそれそれ独立しているので、車体を軽く丈夫に造り易い、トランクの荷物音や臭いが居室に入ってこない等、の特徴があります。

小型の車では3ボックスにしにくいので、独立トランクなしのハッチバックでもセダンと呼んでいるものもあります。例えば、アルトセダン、ミラセダン等。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3ボックスセダンと言う言葉初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:36

簡単に言えば、街中を走っている「タクシー」の形が、セダンです。


車検証には「箱形」と書いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

箱形とはいい言葉ですね。良く解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:37

これを見てもらえばわかりやすいかと… ↓



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%C0%A5%F3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良く解りますね。

お礼日時:2005/10/07 16:35

こんにちは。



下記参考にして下さい。

私が自動車学校の先生に教わったのは「おっさんくさい車」でした。

しかし、最近はスポーツタイプのものもあり、セダン=高級車というイメージが少しずつ定着しているようです。

sumidagawaさんがおっしゃるように確かにトランクはあります!

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/driver/088.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。

長年確かめようと思っていましたが、
得心できました。

お礼日時:2005/10/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!