アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、インターネットをしていて音楽サイトを見ていたら急に警告ウインドウが出てアクセスが拒否されました。と、修復できませんでした。というのが何回も出てきてしまいました。ログビュアーをみると発生源が書いてあってその下にTrojanというのがあるのですがトロイの木馬に感染してしまったということでしょうか?その後スキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。どうしたらよいでしょうか??インターネットで調べてみたんですが、初心者なものでまったく分かりませんでした。お分かりになる方いたら教えてください!!!
ちなみにNortonAntiVirus2005を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今ウイルススキャンをかけて、何も出ない、ということなので、このTrojan.Byteverifyのファイルはもう削除済みなのではないかと思うのですが、いかがですか。

Trojanなので、基本的にはセーフモードで起動してから削除する、ということになります。
Trojan.Byteverifyは、幸いなことにレジストリの改変は行いません。もし残ってるなら、そのファイルの削除だけで、処理は終わりだそうです。

ただし、このウイルスはWindowsの脆弱性を利用したものになっているので、この機会にWindowsUpdateで、適用すべきものが残ってないか確認しておくとよいかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってしまって申し訳在りません。。。
回答ありがとうございました。
皆さんの回答で安心することが出来ました。
又、リンクしていただいたものも確認してみます。
ありがとうございました。

ウイルススキャンをかけたときに何も検出されなかったのですから、まず大丈夫だと思います。

ログビューアに発生源が書いてあった、ということですが、感染ファイルの場所はどこでしたか?TemporaryInternetFilesフォルダの中のファイルだったのであれば、ここを一度空にしておきましょう。
このフォルダには、ネット閲覧時にその画面のファイルがダウンロードされるので、ウイルス感染していたサイトの一時ファイルが残っているかもしれないので、念のため、です。
(操作方法は、インターネットエクスプローラを起動し、全般タブが開いたら、「インターネット一時ファイル」の囲みの中の「ファイルの削除」をクリックし、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にもチェックを入れてOKをクリックです。履歴もクリアしたほうがいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
TemporaryInternetFilesがほとんどでしたが、下記の分もありました。
これも削除したほうがいいでしょうか??
発生源: C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\count.jar-2811c842-3d583e48.zip
クリックでこの脅威についての詳しい情報 : Trojan.ByteVerify

感染しそうになったので、NortonAntiVirus2005が感染を防止しかつ、感染源を取り除こうとしたが無理だったので接続をきったということだと思います。

その後ウイルススキャンでエラーが発生していなければ心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
安心しました!