アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸幕府が崩壊した理由を三つ挙げるとしたら、何だと思いますか。
反幕府の動きがあったことと、開国の二つしか思いつきません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

江戸幕府の崩壊と、中国史と関係付けて回答するという事なのでしょうか?



江戸幕府崩壊の原因を、「反幕府の動きが有った」とすると、それだけで十分です。

むしろ、なぜ反幕府の動きが有ったのかを考えないと、解決には至らないと思います。

また、幕府が崩壊した理由は、多岐にわたります。
基本的には、時代の変化に、幕藩体制が付いて行けなかった事に由来します。

国際情勢、経済情勢、社会情勢などをよく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。タイトルを間違えました。

反幕府の動きを細かく分ければいいのですね。安易な質問をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/09 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!