一ヶ月前からインコを2羽飼っています。生後1~2週間目のを買ってきました。
その一羽は順調に育ち元気に飛んでいますが、もう一羽の方は、いつも羽がかなり震えています。飛べますが、あまり飛びたがりません。寒いのかと思い保温もしましたが、治らずかなり水分の多い糞をします。でも、じっとしているのではなく元気な状態で一週間が過ぎました。えさは、むきえさのみです。このまま様子を観ていれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私が世話をしたことがあるのはもっと大型の猛禽のみでインコとはかなり違いますが、一般に動物が目に見えて弱ったときは既に手遅れの場合が多いものです。

小鳥は特にそうです。羽に異常があって飛べないのではなく、衰弱して飛べなくなった時というのはブドウ糖注射をしても助からないと思ったほうがいいかも。
 個人の経験なのでなんともいえませんけれど。
 
 震えている一羽は、止まり木に止まっている時に少し羽毛を膨らませていませんか?もしそうなら体温が低下しているからです。あまり飛びたがらないのは、おそらく体調が悪いからではないかと思います。飛ぶのに慣れておらず、臆病な個体であるというのなければ。水分の多い糞は、下痢をしているかあるいは単に多尿だからです。
 また、餌は小さいうちに青菜などいろんな食べ物に慣らしたほうがよいと思います。人間の食べ物はだめです。参考URLに詳しい紹介が載っていますので、良かったらどうぞ。また剥き実ではなく、手間が増えますが私も殻つきの餌のほうがお勧めだと思います。
 もしそのインコが本当に具合が悪いのであれば、その状態はかなり悪化した状態です。臆病で環境の変化についていけない個体であれば、一生震えたまんまです。
 どちらかネット上ではなんともいえません。私はやはりできるだけ早くその種のインコを診察できる経験豊富な獣医を探すことをお勧めします。
 こちらは獣医師広報板です。http://www.vets.ne.jp/
 小鳥のページもあり、飼っている方から話も伺えると思いますのでぜひこちらでも相談されてはいかがでしょうか。

現在鳥を飼っておらず、慌てて探したサイトですのでここに載せるのはどうかと思いますが・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%2 …

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/tori2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しい情報をありがとうございました。何度本を読んでもどう判断すればよいかわかりませんでした。臆病で震えていることもあることを教えてくださり助かりました。というのは、本人は?とても元気だからです。そして、最初から攻撃的だったので、怖がりなのではと思っていました。ただ、皆さんがおっしゃるとおり小鳥の元気良さは侮れないので、よーく観察して、病院へ連れて行きたいと思います。一緒に心配してくださってとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 23:07

水分の多い糞というので、もう、危険信号を発していますね。

病気についてですが、小鳥の病状の進行は信じられないくらい早いものです。元気な状態でいるという事ですが、鳥の習性から敵に弱みを見せないようにする為に、病気の進行を飼い主が気が付かない事が多いのです。それが分かるようになってからというのは、手遅れになると思います。すぐにでも病院へ連れて行ってください。

鳥を飼育するに当たり一番重要なことは、「暖かくすること」です。これは基本中の基本ですので是非忘れないでください。寒いのかと思ったときだけ保温するのではなく、常に保温には気づかってください。小鳥には胃が3つもあります。高体温を維持するために、常に食べ物を食べてなければなりません。剥き餌ではなくて、殻付き餌にしてください。剥き餌=死んでしまった種ですから、栄養がありません。本来なら、ペレットを主食とするのが一番良いのですが、子供の頃から与えていないと、嗜好が激しい子は成鳥になってからではペレットをうけつけてくれません。

鳥は本来病気をもって生まれてくるのが殆どです。病気と言っても他の鳥に移ったり、人間に感染しない病気なので売られているだけなのです。

お近くですぐ行くことが出来る『鳥専門の病院』を確保しておいてください。
私は「横浜小鳥の病院」を推薦します。

2羽一緒に飼っているのなら、2羽とも病院へ連れて行ってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/polyuria.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい知識をありがとうございました。正確な知識をもっと知らなくてはと思いました。とにかくまず、常に保温を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 23:15

僕は先日飼っているセキセイインコが足を噛んだりして、クチの周りに白い固形物が出てくるという状態になり、


「そのうち治るかな」と思っていましたがドンドン悪化してしまい病院に連れて行きました。
すると「カイセン症(ダニ)」であることが判明しまして、通院することになりました。
お医者さんが
「インコは身体が小さく南方の鳥なので冬場は抵抗力が落ちるので気を付けて」
と仰り、『早めの治療』が大事であると言うことでした。

確かにインコは自分の意志を言葉で伝えられないので飼い主が気を付けてあげるしか無いと痛感いたしました。。

ですので、調子が悪そうなときは早めに病院に連れて行った方がよいと思います。

余談:
僕は一件目の病院で『寒くなったから弱っただけですね』と言われました・・
そのまま放っておいたらと思うとゾッとします。。
今の病院は看板にも「小鳥の診察」と掲げてあって丁寧に診察してくれて、説明もちゃんとしてくれて
飼い方の注意やアドバイスもしてくれました。
小鳥の診察は上手い下手があるようなので、事前に電話して「小鳥は診てもらえますか」
と確認した方がよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。インコは南の国の鳥なんだと肝に銘じて育てたいと思います。本当に小さいので細心の注意が必要ですね。まず専門の病院を探したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたので

肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたのですが、マヨネーズをかけたサラダでは自分にはあまりにもまずく感じます。
味が分かりにくくなるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

ブロッコリースプラウトは、生で食べるのが一番ですよね。
私が良くやっていたのは、
・玉ねぎスライスと一緒にして鰹節をまぶしイタリアンドレッシングをかけて食べる。
です。
これを基本にして、マグロと山芋短冊と合わせてわさび醤油で食べるなどもやりました。
ブロッコリースプラウトの草っぽさを消すためには、玉ねぎや山芋短冊などの食感の良いものを合わせ、はっきりとした味付けにするといいですね。
ご参考になれば。

Q金魚がじっとしてて、元気に泳がない

ショップで金魚の小赤を4匹買って、40センチ水槽に入れてます。水温は15度くらいです。
4匹固まって、底でじっとしてます。ショップにいたときは全部元気に泳いでいたのですが。
エサは食べます。
これって、やはり警戒してじっとしているのでしょうか?それとも寒いからでしょうか?

Aベストアンサー

>そうですか。金魚でもヒーターって常識なんでしょうか。

考え方によります。
ヒーターを使って年中活発に活動する環境にして飼う方もいますし、
冬は常温で過ごさせる人もいます。
寒いと底の方でじっとして冬を越しますがそれは自然な行為ですから特に心配するようなことではありません。
ただし、急激な温度変化には弱いので水温が一定になるような場所に水槽を置くなど工夫が必要です。

Qブロッコリースプラウトを売っているお店

この前の「あるある大辞典」でブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)のことをやっていました。

早速、買って食べてみたいんですが、現在どういうお店に売ってるんでしょうか?近くのスーパーには売ってないし・・・。

Aベストアンサー

tfukuさん、こんばんは。

都内のスーパー、百貨店にて100~150円程度で販売されているそうです。
『プレッセ』田園調布店?あるという事ですので、東急系のお店に行けば
置いてあるんではないでしょうか。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm

大きなスーパーやデパ地下などではあると思います。
でも入荷しても直ぐに売切れてしまうようですね。
http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

「あるある」の中でも言っていましたが、ブロッコリーの種からでも
簡単に作れるらしいですよ。斎藤洋介が聞いていたでしょ?
http://members.aol.com/suikousaibai/broccoli.html
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_19991017.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm,http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

tfukuさん、こんばんは。

都内のスーパー、百貨店にて100~150円程度で販売されているそうです。
『プレッセ』田園調布店?あるという事ですので、東急系のお店に行けば
置いてあるんではないでしょうか。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_18.htm

大きなスーパーやデパ地下などではあると思います。
でも入荷しても直ぐに売切れてしまうようですね。
http://www.rarara.co.jp/petit/sprout.html

「あるある」の中でも言っていましたが、ブロッコリーの種からでも
簡単に作れるらしいですよ。...続きを読む

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Q「インコ」とは…

インコと言った時、一番はセキセイインコを指すと思いますが、
オカメインコやコザクラインコ、ボタンインコ程度でしたら、「インコ」で良いように感じています。
少なくとも、ヨウムやコンゴウインコを「インコ」と3文字で呼ぶのは、違和感を感じるのですが、
普通、一般的に「インコ」というのは、どこまでを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

回答になってませんが、人によると思います。

子供が言うならセキセイインコのような小型種を指すことが多いと思いますが、ペットが好きな大人だと、予想できません。

おそらく「熱帯魚を飼ってるんだけどね」という言葉が一体どんな魚を指すのか、というのと同じくらい回答が難しい質問だと思いますよ。

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。

Q中型、小型インコについて教えてください!

インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣

鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。
オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください!
(いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・)
鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。

私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコいますか?

ツキノワインコはどんな性格でしょうか?ウロコインコもどんな性格でしょうか?

兵庫県内で中型インコも扱っている良いブリーターさんはいますか?できたら教えてください!

オカメインコの脂粉はどんな感じでしょうか。
掃除がすごく大変でしょうか。

私は宝くじが当たらない限り今は小学生なので5~6万ぐらいしかありません・・。
これで中型インコは可能でしょうか。インコ&ケージ&おもちゃ&餌(一袋)&止まり木&餌入れ、水入れ&保温器とか合わせて6万ぐらいで足りますか・・・・。無理っぽいですが/

どうしても無理な場合は小型インコをお迎えしようと思っています。
小型インコの中でも鳴き声が小さめでよく懐いてくれる小型インコはなにインコでしょうか?私はセキセイインコがいいかなーって思ってます!

セキセイインコの飼育は難しいでしょうか。発情しやすいでしょうか。

長々すいません。回答お願いします!!!!!!!!!!!

インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣

鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。
オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください!
(いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・)
鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。

私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前々回のご質問にも回答しております (もし 前々回のご質問はもう用済み ということであれば、どうか放置なさらずに、「解決」 なり 「締切」 なりにして頂ければ幸いです m(_ _)m )。

● 前々回のご質問で、オカメインコの脂粉について脅かしてしまったようで、失礼致しました。m(_ _)m 私も、空気清浄機も無く オカメインコを飼っていましたが、別に何ともありませんでしたよ (性格がきれい好きでない というのもあったかも… ですが)。^ ^; ですので、質問者さまがオカメインコを諦めた理由が、もし 脂粉だけなのでしたら、再検討もアリに思います (ですが、前回 〔現在 回答受付中〕 のご質問では、オカメインコのブリーダーさんについてお尋ねですので、まだ諦めておられないようにも思いますが)。^ ^;

ところで、大変恐縮ながら、まだ、質問1件当たりの質問項目が多すぎるようです…。m(_ _)m 質問者さまが色々と疑問がてんこ盛りになっているご事情は、容易に想像できますが、まず、一段階ずつ解決していきませんか?^ ^; 今回の件であれば、まず最初に、質問者さまがお飼いになりたいインコの種類を決定することに、専念すべきでしょう。ですので、今回のご質問の内、それ以外の項目 (費用・ブリーダーさん など) への回答は、控えさせて頂きます。


● インコの小型・中型の分類は 実は結構曖昧で、本や人によって、小型・中型にそれぞれどの種類が属するのか に違いがあったりします。^ ^;

それはそれとしまして、一般的にいえば、飼育の難しさは 小型インコ < 中型インコ です。また、中型インコの方が、高価な種類が多くなります。従って、質問者さまが 「初心者」 とのことであれば、正直、中型インコはあまりオススメできません (オススメできたとしても、オカメインコくらいです)。

あとは、小型インコで言えば、オススメの筆頭はセキセイインコ。あとは、ボタンインコ、コザクラインコ (これらを総称して、ラブバードとも言います) ですね。マメルリハ、サザナミインコも選択肢に入りますが、これらは、セキセイやボタン、コザクラに比べて、日本での飼い鳥としての歴史が浅いので、これらに関する知識・資料や飼い主さんの体験談 などが集まりにくい現状ではあります (共に、飼うこと自体が難しいようには、思いませんが)。小型インコの既出の種類についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。

ですので、上記の選択肢のインコを、質問者さまご自身で本やネットで少し調べて頂いて、お迎えの候補を数種類に絞ってみて下さい。その後 改めて、次の段階のご質問を立てて頂ければと思います。m(_ _)m

セキセイインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3

ラブバード (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

マメルリハの基礎知識 (とりのとりこ)
http://birds.alto-design.net/mame.html

サザナミインコ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前々回のご質問にも回答しております (もし 前々回のご質問はもう用済み ということであれば、どうか放置なさらずに、「解決」 なり 「締切」 なりにして頂ければ幸いです m(_ _)m )。

● 前々回のご質問で、オカメインコの脂粉について脅かしてしまったようで、失礼致しました。m(_ _)m 私も、空気清浄機も無く オカメインコを飼っていましたが、別に何ともありませんでしたよ (性格がきれい好きでない というのもあったかも… ですが)。^ ^; ですので、質問者さまがオカメインコを諦めた理由が...続きを読む

Q一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為)

痩せている様子はなく、元気です。
ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。

家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。

運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。

どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか?
経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思えるんですね。

産まないようにするためとはいえ、環境をわざわざ悪くしたくはないですよね。
・睡眠時間を10時間以上にする。
・太らせない(カロリーの高いエサは控える)

触らない以外に私が考えられるのは、このくらいです。


心配なのは卵詰まりです。
未熟な卵や、殻が柔らかいものは途中で詰まりやすく、命に関わります。
1個の卵がカタチになるのは、スゴく早くて1日ちょっとかかる程度だと聞きました。
だからそのときに栄養が取れないと可哀想なことになります。
産卵すると分かったら、ボレーやカトルボンをしっかり与えて
普段のエサよりたんぱく質が多いエサとエッグも少し与えてください。
そして産卵が終わったら、ヘルシー食に。


ずっと生み続けているのは、心配ですよね。
元気なのであれば移動も出来るでしょうから、
健康診断もかねて専門医に連れて行かれても良いかもしれません。
アドバイスをくれると思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

  

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思え...続きを読む

Qセキセイインコ

僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて
今は人間に慣れて手乗りインコになっています。
飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。

(1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか?
(2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

Aベストアンサー

(1)についてはわかりませんが、
経験から、(2)についてお答えします。
今まで10羽以上の手乗りインコを育ててきましたが、インコによって性格が違います。
なかには、私の父には肩に乗るのに弟には頭にのって糞までするやつがいました。父は頭に乗ったり、体の上で糞をするとその場でインコをしかっていました。そのインコはゴミ箱で糞をするようになりました。
悪いことしても何も言わない?(お仕置きしない)人はなめられるのかもですね。
アドバイスになってないかも・・・ごめんなさい。

Q文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。
今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て
くれていますが、事情があって、今後は日中
家の中に誰もいなくなってしまうことになり
そうです。
私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、
かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで
なりません。
以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり
(カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、
寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。
どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む
でしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

例えば新しい文鳥を入れたりする方が危険だと思います。
以前、新しい文鳥を入れたらケンカして大変、カゴを2つにしたことがあります。
鳥は鳥なりにのんびりとウトウトして過ごしてると思いますよ。
どうしても気になるようなら鏡つきのブランコやオモチャを入れてあげるとか・・・。
質問者さんの文鳥さんはそんなにもかわいがられて幸せですねぇ!
うちはインコや文鳥、交互に飼ってますが好きなわりには結構ほったらかしのような気がします・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報