アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …

ノーベル賞には幾つか種類がありますが、平和賞だけノルウェーの、しかも政治家が決めているようです。

平和賞以外の部門はスウェーデンの機関が決めているようです。

何故、平和賞だけノルウェーなのでしょうか?
アルフレッド・ノーベルはスウェーデン人なので、スウェーデンで決定されているのは特に疑問ではないのですが。

平和賞は経済学と違って、設立当初からあるみたいなのですし、一国家の国会が受賞者を決めることになったのは何故でしょうか?
受賞者も政治的にちょっと偏向してるような気もしますし。

何でノルウェー国会が決めているのでしょうか?
宜しければお教え下さい。

A 回答 (3件)

ノーベルの真意は語られていませんので、本当の理由は誰にも分かりません。



ただ、事実としてあるのは、
「ノルウェーとスウェーデンは当時同盟国であり、共にスウェーデン国王を戴いていた」
「創設時の少し前からノルウェーでは独立運動が起こっていた」
ということ。
これがどこまで関係しているかは謎ですが、少なくとも当時のスェーデン人がノルウェーを支配下にある国と思っていたのは間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、1895年と言えばシベリウスとかもいた時代でしたね。ど忘れしてました。

それにしても、さっぱり真意がわかりません。
ノーベルは弁護士も立てず、たった一人で遺言を決めたらしいし。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 01:52

こういいう見方もあるようです。



http://asia-journal.seesaa.net/category/135834.h …

ノーベルが何を考えてそうしたのか、本当に謎ですね。ただ、以下は推測になりますが、スウェーデンは今でこそ「福祉国家」というソフトなイメージがありますが、17.18世紀はヨーロッパの「軍事」大国でしたから、そのあたりのことも関係するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア記者クラブ出身者なので、全く信用できないのですが……記事を読んでも、ぽかんとするしかないですし。やっぱりジャーナリストという人種は信用できません。

軍事大国ってのは知ってますね。ノーベル自身もダイナマイトが戦争に使われるのを嫌ったって聞いたこともありますが、やっぱり真相は闇の中ですね。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 17:38

アルフレッド=ノーベルの遺言によります。

なぜそうしたかは本人に聞かないとわかりませんが…。
ノルウェー大使館のページに説明がありました。(参考URL)

参考URL:http://www.norway.or.jp/facts/nobel_peace_prize/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺言ですか。ぬう……確かに謎ですね。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!