タイトルの通りなのですが、インターネット経由の電話ではなく、モデムやターミナルアダプタを通して直接、一般加入電話に電話をかけたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

私のパソコンはAT互換機でOSはWin2kSP2とWin98SEでモデムは持ってなくて、ターミナルアダプターを使ってます。

A 回答 (3件)

スタートメニューのプログラムのアクセサリの通信の中にダイヤラと言う

ツールがありませんか?

詳しくはヘルプをご覧ください。

なお、モデムで電話をモデムにつないでいる場合はモデムで電話をかけて
その後会話を電話でやったことがあったような気がします。
    • 0

TA単体で、一般加入電話に電話をかけるのは困難だと思います。

(単純に、普通のTAには通話の機能が無い為。)

通常のアナログモデムであれば、PCのソフトだけで可能だと思います。
(音声のラインが有る物。)
(#1の方は、この機能を使われてたのだと思います。)

TAを使ってPCで電話をしたいのであれば、インターネット経由で
インターネット電話のサービスを使えば、可能かも知れません。

一度、この辺を調べられたら如何でしょうか?
(単純なのは、アナログモデムで通話機能を持ってる物を使う方が楽でしょうが...。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通話機能付きのアナログモデムを買ってきます。バルクの安いやつでも探してみます。

うーん。

一般加入電話に電話をかけるなら、パソコンを電話機とするのでないでしょうか?
私が前に持っていたパソコンは、電話をかけるソフトが入っていて、その中の電話帳に自分で載せた番号・相手先を選べ、電話できました。受話器として、パソコンのスピーカーを使います。送話は、内蔵マイクを使います。それを使ったときは、まだ、ネット接続していないときで、ただ、電話線を繋げば、できたのです。これは、音を音のまま送るので、そのまま、電話のように使うのだと思います。モデムは、音声を送受信するラインに、音声でなくデータを送るようにさせる機能を持つものと思います。
あと、パソコンをFAX代わりに使うのも、FAXモデムとして、普通の電話線のように、電話をかけてできますよね。
モデムは持ってなくて…というなら、モジュラージャックを繋げるところも、ないということかしら?
TAだと、どうなんでしょうね。ADSLでは、FAX通信は、出来ないので、前述のような、パソコンを電話機代わりにするというのも、できないようですよ。
パソコンから、一般加入電話に電話をかけるというのは、どういう状況設定なのでしょうか?必然性とか必要性が、今ひとつ、ピンと来ないので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下、補足
 今、私の部屋ではパソコンで家電のリモートコントロールをしていまして、具体的にはヘッドセットのマイクと音声認識ソフトと家電のコントロールソフトと赤外線発信装置を使っています。
 つまり手ぶらでリモコン操作できる環境なので電話もパソコンを通して手ぶらで通話したくなったのです。
 電話機にヘッドセットのフォン&マイクを附けたり「手ぶらフォン」を使えばいいじゃないか、と思うかもしれないですが、今使っているヘッドセットのフォン&マイクはワイヤレスで今現在パソコンでしか使えない仕様のものなのですが(BlueTooth)実に使いやすくて便利で手放せなくこれ以外で通話する事は考えていません。
 必然性も必要性もないです、好奇心的なもので只試してみたいだけです…