タイトルの通りなのですが、インターネット経由の電話ではなく、モデムやターミナルアダプタを通して直接、一般加入電話に電話をかけたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

私のパソコンはAT互換機でOSはWin2kSP2とWin98SEでモデムは持ってなくて、ターミナルアダプターを使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタートメニューのプログラムのアクセサリの通信の中にダイヤラと言う


ツールがありませんか?

詳しくはヘルプをご覧ください。

なお、モデムで電話をモデムにつないでいる場合はモデムで電話をかけて
その後会話を電話でやったことがあったような気がします。
    • good
    • 0

TA単体で、一般加入電話に電話をかけるのは困難だと思います。


(単純に、普通のTAには通話の機能が無い為。)

通常のアナログモデムであれば、PCのソフトだけで可能だと思います。
(音声のラインが有る物。)
(#1の方は、この機能を使われてたのだと思います。)

TAを使ってPCで電話をしたいのであれば、インターネット経由で
インターネット電話のサービスを使えば、可能かも知れません。

一度、この辺を調べられたら如何でしょうか?
(単純なのは、アナログモデムで通話機能を持ってる物を使う方が楽でしょうが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 通話機能付きのアナログモデムを買ってきます。バルクの安いやつでも探してみます。
 

お礼日時:2001/11/18 01:41

うーん。

一般加入電話に電話をかけるなら、パソコンを電話機とするのでないでしょうか?
私が前に持っていたパソコンは、電話をかけるソフトが入っていて、その中の電話帳に自分で載せた番号・相手先を選べ、電話できました。受話器として、パソコンのスピーカーを使います。送話は、内蔵マイクを使います。それを使ったときは、まだ、ネット接続していないときで、ただ、電話線を繋げば、できたのです。これは、音を音のまま送るので、そのまま、電話のように使うのだと思います。モデムは、音声を送受信するラインに、音声でなくデータを送るようにさせる機能を持つものと思います。
あと、パソコンをFAX代わりに使うのも、FAXモデムとして、普通の電話線のように、電話をかけてできますよね。
モデムは持ってなくて…というなら、モジュラージャックを繋げるところも、ないということかしら?
TAだと、どうなんでしょうね。ADSLでは、FAX通信は、出来ないので、前述のような、パソコンを電話機代わりにするというのも、できないようですよ。
パソコンから、一般加入電話に電話をかけるというのは、どういう状況設定なのでしょうか?必然性とか必要性が、今ひとつ、ピンと来ないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下、補足
 今、私の部屋ではパソコンで家電のリモートコントロールをしていまして、具体的にはヘッドセットのマイクと音声認識ソフトと家電のコントロールソフトと赤外線発信装置を使っています。
 つまり手ぶらでリモコン操作できる環境なので電話もパソコンを通して手ぶらで通話したくなったのです。
 電話機にヘッドセットのフォン&マイクを附けたり「手ぶらフォン」を使えばいいじゃないか、と思うかもしれないですが、今使っているヘッドセットのフォン&マイクはワイヤレスで今現在パソコンでしか使えない仕様のものなのですが(BlueTooth)実に使いやすくて便利で手放せなくこれ以外で通話する事は考えていません。
 必然性も必要性もないです、好奇心的なもので只試してみたいだけです…

お礼日時:2001/11/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプリッタ内蔵モデム経由のIP電話使用について

So-netADSL50Mを契約しています。回線はタイプ2です。
標準でIP電話機能が組み込まれています。現在はIP電話は使用していませんが
そのうち使用したいと考えています。モデムはレンタルでVoIP対応のものです。
また、スプリッタがモデムに内蔵されています。
モデムは【NEC Aterm WG734GV】です。

現在PC周りの接続は、【モジュラージャック】-【モデム】-PCという接続です。

開通工事より現在に至るまで、回線接続がよく切断されるため、So-netサポートへ連絡したところ、
宅内や周辺環境等の結果、まずモデムへの接続をスプリッタを経由しない接続にしてみるということで様子を見てみましょうとの説明を受け、モジュラージャック側からのモデムへの接続を、モデム内のスプリッタを経由しない接続(モデムにそういう端子があります)へ変更しました。こうすると、確かに回線切断は減ったのですが、疑問に思いました。

モデム内のスプリッタを経由しないということは、レンタルモデムを使用したIP電話が使えないのではないか?ということです。
皆さんにお聞きしたいのですが、スプリッタを経由しないでもIP電話は使えるのでしょうか。
あるいは、使えたとしてもPCでインターネットを使用しながら、IP電話を使用する、ということは不可能になるのでしょうか。

So-netADSL50Mを契約しています。回線はタイプ2です。
標準でIP電話機能が組み込まれています。現在はIP電話は使用していませんが
そのうち使用したいと考えています。モデムはレンタルでVoIP対応のものです。
また、スプリッタがモデムに内蔵されています。
モデムは【NEC Aterm WG734GV】です。

現在PC周りの接続は、【モジュラージャック】-【モデム】-PCという接続です。

開通工事より現在に至るまで、回線接続がよく切断されるため、So-netサポートへ連絡したところ、
宅内や周辺環境等の結果...続きを読む

Aベストアンサー

スプリッタはNTTの電話に対してのみ機能します

タイプ2回線では無意味です

IP電話はインターネットアクセスと同様の手段で実現されています、インターネットアクセスに影響が無ければ、IP電話にも影響はありません

QIP電話を利用する際に、VoIPアダプタが必要になりました。VoIPアダプタ内蔵のお手頃なルータはありますか?

IP電話の利用を考えております。

環境はBフレッツ光になります。
モジュラージャック→モデム(NTTレンタル品)→パソコン(MAC)

NTTのVoIPアダプタをレンタルすると
月399円で購入すると14000円前後になります。

NTTのものを使うと、値段もそこそこかかる上
ルータの機能がないようなので配線が煩雑になります。
ですので、VoIPアダプタ内蔵のお手頃なルータがあればいいなと思っています。

自分で探してみたものの、どれなら使えるのかよくわからない為
こちらでの相談に至ります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新品ならば、エリアが不明なので、NTT東西、両社の機器を1つづつ

 NTT東日本ならば、WBC-V120ですかね。
http://web116.jp/shop/netki/120/120_n_04.html
 NTT西日本ならば、WBC-V110ですかね。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

 後は、契約しているプロバイダのIP電話設定HPで、利用機器毎の
説明がありますので、その該当する型番をネットオークションで購入すれば
安上がりですね。

 追伸、Vo-IPアダプタも、設定方法でルータ機能を生かす事も
できますが、スループットが低いのでBフレッツでは、勧めにくいですね。

Qターミナルアダプタの故障?

ターミナルアダプタの電源が入らなくなりました。
アダプタの電池を新しくしても動きません。
回線がつながらず、ネットも電話もできません。

最初、「PWR」が点滅しだしたので、電池切れだろうと推測して、
新しい電池を入れたら、点滅どころかウンともスンとも動かなくなってしまいました。
電池+-逆に入れたってことはないです…
(点滅しだした時点で回線はつながらなくなってました)

使用しているアダプタはNECのAterm IT65Pro DSU です。
アダプタの故障ならば、買い替えを考えています。買い替えの際
留意しておいた方がいいこと、お勧めのアダプタなどありましたら、
ご教示ください。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜いてみて下さい。

電池を入れた状態で動作するでしょうか、しない場合は電池を抜いてもう一度コンセントをさして下さい、これで復旧する時が有ります。

電源コンセントを抜き10秒ぐらいして挿すを2.3回繰り返して復旧しないのであれば買い換えるようになると思います。

電源を抜く時の注意点、差込口に刺さっているコードは全部外してから行って下さい、あと電源コンセントが悪い場合もあるので、できたら違うコンセントにも挿して点検して下さい。

買い替えの留意点としては、TAは雷に弱いので対策してある物か、雷サージを一緒に買うことをお勧めします。

QADSLに変更したいのですが、ターミナルアダプター等を教えてください。

現在、鉄筋コンクリート造りの2階建て住宅に住んでいます。2階に電話回線の引き込み口があり、ISDNターミナルアダプター(NEC・AtermIW50/RS20)の無線ターミナル(親機・子機)を使用し、2階と3階で電話とインターネットを使用しています。ADSLの方がダウンロードが早いと言うことなので、これまでと同じように2階と3階で電話とインターネットが使用が出来るADSL用のターミナルアダプター等があれば教えてください。
(今便利な所は、親機と子機にそれぞれ電話とパソコンが接続でき、同時に2回線使用出来ることです。不便な所(問題)はISDNのためダウンロードが遅いと言うことで)す。)

Aベストアンサー

無線接続については

PC側への無線接続はルーターと無線LANアクセスポイントが必要です。
モデムがルーター内蔵タイプでなかったら
ルーター機能つき無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)が必要です。
モデムがルーター内蔵タイプなら、ルーター機能のない単なるアクセスポイントも使えます。
プロバイダに無線LANパックなどを申し込むと、
無線LAN機能内蔵のルータータイプモデムをレンタルできます。
(自分で買ったほうがお徳なのではないかと思います。)

電話への無線接続はちょっとやっかいです。
ADSLでは、電話はスプリッタの電話用コネクタか、
スプリッタ内蔵型のモデムならモデムの電話用コネクタにつなぎますが
普通の親機子機セットの電話機の親機をスプリッタ(内蔵型ならモデム)につないで、
離れたところでは子機を使うのがいちばん簡単です。

すでにAterm IW50を使っていたということなので
PHSを子機として使っていたり、RS20を利用して通常電話を子機にしていた場合で
それをそのまま有効利用したい場合には、
親機としてスプリッタ(内蔵型ならモデム)のコネクタにつなぐのは
Aterm WM56のようなアナログ回線用ワイヤレス親機でなくてはなりません。
Aterm WM56はRS20を子機として利用できますが、現在販売されていません。
今ではオークションなどで入手するしかないでしょう。
ADSLで上記のような利用をしようとする人がいるので意外と値が上がります。

無線接続については

PC側への無線接続はルーターと無線LANアクセスポイントが必要です。
モデムがルーター内蔵タイプでなかったら
ルーター機能つき無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)が必要です。
モデムがルーター内蔵タイプなら、ルーター機能のない単なるアクセスポイントも使えます。
プロバイダに無線LANパックなどを申し込むと、
無線LAN機能内蔵のルータータイプモデムをレンタルできます。
(自分で買ったほうがお徳なのではないかと思います。)

電話への無線接続はちょっとやっか...続きを読む

Q電話とモデムをスイッチで切替可能なモデム

皆さん今日は。
今タイトルにあるような、モデムの正面に電話とモデムの切替スイッチがある
モデムを探しています。
昔で言うと「AIWA PV-AF3361]がそうなのですが、
今では製造中止。ほかの機種で(メーカ問わず)探しています。
どなたかお知りの方いないでしょうか?

Aベストアンサー

発呼というのは、電話を掛ける一連の動作の事をさします。

kenji3さんは、あまり電話関係、得意ではないのでしょうか?
とすると、他にもわかりにくい部分があったと思いますので
補足します。

V8プロトコルというのは、はじめに通信速度を決めるための
通信手順です。
ただ、補足を読む限りでは、両方から同時に
接続プロトコルに入っていますね。
問題は相手が一方的にこのプロトコルに入ってしまうと
通信速度を決めるのに非常に長い時間が掛かってしまうことが
あることで、デタラメに入れる電話番号の長さで
相手のモデムの反応時間に合わせる必要がでるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報