アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ソニーのMZ-E10が突然ディスクのデータを読み込まなくなりました。ディスクは読むのですが「BRANK DISK」と表示しデータを読み込まなくなったんです。
正直、これが2回目なんですが前回コジマで修理してもらったところ「光ピックアップ交換」と修理明細に書いてありました。今回も光ピックアップの故障なんでしょうか?毎年3年前に購入し、去年も9月か10月位にコジマに行って修理してもらっているような気がします。自分の中では「ソニータイマー」を疑っているのですが、やはり使い方の影響である箇所が傷ついたり痛んだりしているんでしょうか?
現時点ではgooの掲示板を見る限り、MDクリーナーを使うか綿棒等にアルコールをつけて掃除するか、またコジマに出して修理するかのどれかなのですがどれがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

わたし、そのお店から展示品のデッキを買ったとき、ちょっと故障していたのでメーカーに修理に出してから私のところに送るという約束をしたのに、実際にはお店でMDクリーナーにかけただけで、修理には出さないで送ってきた、ということがありました。

おかしい点があったのでメーカーに電話して確かめてみたら、そのお店からは修理来てませんねということを言われて分かったのです。
でお店に苦情をいったら「すみません。お客様が心配性だったもので嘘をつきました」と開き直られてしまいました。

でもたまたまその店舗がそうだっただけで全部のお店がそうかどうかはわかりません。
新品をちゃんとした価格でかったのならそんなこともないとは思いますが、一応参考に……。

また、メーカーに直接出そうと思って「これこれで、ピックアップを交換してほしいのですが」とメーカーの修理の人に言ったら、何か交換するのが嫌そうな感じでしぶり、「MDがならなくなったと言われてピックアップの交換を頼まれても、クリーナーを何回かかけて直ったら、その状態で返送することがある」とポロッと言ってました。
「よくMD製品を何度もピックアップを交換しても直らない」と聞くのはこのせいかも、と思いました。
そのメーカーはSONYではないので違うとは思いますが。

メーカーに直接修理に出して、「1年でまた壊れるなんておかしい!きちんと直せーー!」とネジこむといいかもしれません。わかりませんが。
    • 0