J-Sky対応ホームページを作ろうと思っているのですが、トップページに2度目に訪れた人を判別したいのです。
パソコンのブラウザからのアクセスであれば、Cookieに書きこむなどして、判別することはできますが、J-SkyのブラウザはCookieには対応していないようです。
誰が訪れたかを判別するにはどうすれば良いのでしょうか?
プログラミングにはCGIを使用しています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はimode用のHPを作成している者なのでJ-phoneは自信が有りませんが参考までに書き込みたいと思います。


実は携帯端末で個人情報を取得する事は基本的には不可能だと思います。
当然Cookieは使用出来ません!!
可能性が有るとすれば環境変数($ENV)になってくるのですが私はj-phoneを持っていませんのでなんとも言えません。
j-phoneの端末を持っているのであれば実験用のcgiを作成して固有の環境変数が有るかどうか実験する事をお勧めします。

環境変数関係
http://admjp.com/j/ko/jsk.html
http://specters.net/cgipon/labo/c_env.cgi?c=j&e= …
環境変数をみるCGIサンプル
http://www.inside.ne.jp/cgi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
環境変数によるクライアントのユニーク情報の取得は、REMOTE_ADDRなどで取得できましたが、IPが固有でないため毎回可変してしまい、できないことは確認しました。
他に方法が思いつかず、環境変数は断念してしまいました。
逆に質問ですが、i-modeでは環境変数を使ってクライアントの情報を取得することができますか?また私のようなケースを望んだ場合、どのように解決しておりますか?
知恵を頂けたらと思います。

お礼日時:2001/11/22 02:38

J-Skyの正規サイトになるのはかなり条件が厳しいと思いますよ!!


仕様等はj-phoneのホームページで調べるかJ-phoneにお尋ね下さい。
    • good
    • 0

質問のimodeではと言う事ですがimodeでは503i以降では可能となりました。


しかし、これはユーザーに情報を下さいと催促を行いユーザーがOKと言わなければ無理な物です。

結局、私も昔個人情報で会員制のサイトを作ろうと思ったのですが結局ユーザーにID&パスワードを登録してもらってその情報で行うしか有りませんが結局cookie等が使用できませんのでユーザーに負担が掛かるので断念しました。

実は、ユーザー情報は個人単体で取得できると思われるのですが私もその方法が分かりません。
(何故出来るのかと言いますと結局imodeメニュー等で運営しているサイトは個人情報を入力しなくてもユーザー認定していますので.....)

しかし、これを一般に公開してしまいますと悪用されてしまう恐れが有るので各電話会社が管理していると思われます。

結局、ユーザー情報を取ろうと思えば電話会社認定のサイトを作成するかユーザーに登録情報を催促し登録してもらうしか無いという事です。

すいません、ろくなアドバイスが出来ませんで.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

アクセスした時に毎度IDを聞けば、誰が来たのかを判断することができますよね。それでもいいのですが、そういうことをしなくてもユーザーを判別しているサイトがあるので、どうやってるのかなと思いまして・・・。
そのサイトはJ-SKYのメニューから行けます。

>何故出来るのかと言いますと結局imodeメニュー等で運営しているサイトは個人情報を入力しなくてもユーザー認定していますので.....

ということは、個人サイトとは別運営なのでしょうか?
J-SKY対応サイトを開設するにあたっての仕様というか、運用説明っていうのは存在するものなのでしょうか?
この在処が分かれば全て解決な気がします。

お礼日時:2001/11/26 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi-mode&J-SKY対応CGIを多く紹介しているページはありますか。

タイトル通りです。

CGIの内容は何でも良いです。凝ったものでもふざけたものでも、とにかくたくさん紹介されているページを知りたいのです。と言いますのも現在、携帯対応HPを所有していて、内容がマンネリ化してきたからです。ですから、少しいろいろなものを試してみたいと思ったのです。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下で紹介したサイトの中に「携帯電話用」と言う項目があります。
ついでに言わせて頂ければ、既存のだいたいのCGIスクリプトは僅かの改造でi-mode&J-skyに対応できます。
自分のお気に入りのスクリプトなどを作者に許可を得てi-mode&J-sky対応に改造し紹介するってのもマンネリ打破には効果的かと思いますが、如何でしょうか?

参考URL:http://hyne.bird.to/bcp/

Qi-mode,J-sky対応トピック型BBSのCGIを探しています。

よろしくお願いします。
タイトルにもあるように、i-modeとJ-skyの両方に対応している、トピック型BBSのCGIを探しています。(レス機能付き)

ここ数日検索して探していたのですが、全然みつからないです。
有りそうでないもんですね(ーー;
どなたかこのようなCGIを、知っているという方をお教え下さい。
以前に1度だけ見たことがあるのですが、どこでみたのか分からず検索しても、そのサイトにはいくことはできませんでした(T_T)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方じゃないんですが、imodeのみならこちらにありました。
http://www-power.net/cgi/bbs/hyper_thread/

#CGIとありますが、Perlでよかったでしょうか?

と、まるで知ってるような書き方ですが、以下で探してみた結果でした。ご存知でしたらご容赦下さいませ。
http://script.lovely.to/index.html
http://www.i-say.net/cgi/

Qsubmitボタンが押せない? J-skyにて

J-sky向けにサイトを運営しているものです。


最近のパケット対応した機種から、「submitボタンが押せない」という
クレームが来ています。

何かご存じの方、教えて下さい。



----ソースはこんな感じです。

<form action=../cgi-bin/xxx.cgi method=post>
ID<input type=text name=id size=10 maxlength=25>
Pass<input type=password name=pass size=10>
<input type=submit name=act value=login></form>


昔のパケット非対応の機種からは問題なくクリックできます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然関係ないと思いますが、
=のあとの値をダブルコーテーションで囲まなくても
良いのですか?


<form action="../cgi-bin/xxx.cgi" method="post">
ID<input type="text" name="id" size="10" maxlength="25">
Pass<input type="password" name="pass" size="10">
<input type="submit" name="act" value="login"></form>

とかにです。

Qi-modeやJ-sky,ez-webで共通してつかえるCGIは?

携帯端末全般でつかえるCGI(アンケートフォームや自動返信メールシステム)
はありませんか?
できればフリーで。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-modeはともかくez-webはややこしいですよねぇ。僕自身も全機種対応の掲示板を作りたいと思っていますがつくるとなるとなかなか…。
そこで見つけた「CGIぽん」さんのサイトでしたら全機種対応の掲示板を無料配布しております。ぜひ見てはどうでしょうか?

参考URL:http://specters.net/cgipon/

QPCでは見れるが、携帯(J-SKY)では見れない。

YY-BOADRを携帯から見るCGIを作成しました。
件名一覧画面はOKなのですが、
件名をクリックしてその内容を表示する画面に行こうとすると
PCでは見れるが、携帯(J-SKY)では白い画面が表示されるだけでした。
いったいどうしてでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

---以下ソースサンプル(サブルーチンは省略)---
#!/usr/bin/perl

#日本語コード処理ライブラリ
require './jcode.pl';
# ↓保存されるファイルの漢字コード('sjis' 'euc' 'jis' のいずれか)
$kanjicode = 'sjis';
$logfile = './circle.log';



#############################
# メイン処理
#############################
&init_form($kanjicode);

print <<HTML;
Content-type: text/html

<HTML>
<BODY>
HTML

if($form{mode} eq 'comm') {
&viewComment;
}
&viewList;


sub viewList {
open(IN,"$logfile") || &error("Open Error : $logfile");
while (<IN>) {
($no,$reno,$date,$name,$mail,$sub,$comment,$url,$host,$pw,$color,$icon) = split(/<>/);
if ($reno eq "") {
print <<"HTML";
[$no] <A href="$C?page=$no&mode=comm">$sub</a><br>
HTML
}
}
print <<HTML;
</BODY>
</HTML>
HTML
}

sub viewComment {
open(IN,"$logfile") || &error("Open Error : $logfile");
while (<IN>) {
($no,$reno,$date,$name,$mail,$sub,$comment,$url,$host,$pw,$color,$icon) = split(/<>/);
if ($reno eq $form{page} || $no eq $form{page}) {
print <<"HTML";
[$sub <a href="mailto:$mail">$name</a> $date]<br>
$comment
<HR>
HTML
}
}
print <<HTML;
</BODY>
</HTML>
HTML
exit;
}

YY-BOADRを携帯から見るCGIを作成しました。
件名一覧画面はOKなのですが、
件名をクリックしてその内容を表示する画面に行こうとすると
PCでは見れるが、携帯(J-SKY)では白い画面が表示されるだけでした。
いったいどうしてでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

---以下ソースサンプル(サブルーチンは省略)---
#!/usr/bin/perl

#日本語コード処理ライブラリ
require './jcode.pl';
# ↓保存されるファイルの漢字コード('sjis' 'euc' 'jis' のいずれか)
$kanjicode = 'sjis...続きを読む

Aベストアンサー

携帯用に改造されたyybbsのスクリプトが配布されてますよ(^^)
これはj-sky以外にもどこの携帯でも使えるというスグレモノ(w
携帯改造がされている以外は既存のyybbsとなんら使い方は同じです。
yybbs.cgiのみの差し替えでOKです(^^

参考URL:http://www.url-battle.com/cgi/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報