電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンハムスターのオスのアダルトです。買ったときは気付かなかったんですが、ハムスターに
ハゲ?が少しあり(ハゲというか、毛の根元が黒いからそうみえるのかもしれません。)並みも悪いような気がします。そして、毛繕いをよくします。ペットショップでアダルトで1000円程度で売っていました。売れ残りでした。ですが、ご飯の食いつきもよく、回し車でしょっちゅうではありませんが、2日に1回は必ず遊んでいます。糞もころころしていて、よくします。

A 回答 (3件)

ハムスターちゃんの様子、心配ですね。

今、何歳でしょうか?
寿命が3年くらいですので、老化のために毛づやがなくなってきていると思われます。
年と共に毛がパサパサになり色も白っぽく(白髪)になって、寝ている時間も多くなってきます。
食欲もあり、便の状態も良いようですので、このまま、様子をみられてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何歳かどうかはわからない
んですよ。ペットショップではアダルトとして売っていたので。まだ1週間ほどしか飼っていなくて、とても心配です。来たばっかなのに死んでしまうなんて。そんな悲しい目に遭いたくないですね。でも、体重は110グラムほどあり、標準的なんですよ。確かに寝ていますが、夜は回し車であそんで、逃げようとしています。うんていもしてました。どのぐらいの年かわかればいいんですが。老ハムの特徴がわかってよかったです。心配してくださって、ありがとうございました。

違うかもしれませんが、一応…。

回し車のサイズが小さくて、回している時に回し車の支えの棒と背中が擦れて、毛が抜けているの可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あるかもしれません。回し車をハムスター買う前に飼ったので、少し小さいかもしれません。うちのハムスターバカなので、回し車の上を走っています。それで衣装ケースの上の金網で背中を擦っているような気もします。ですが、私自身、学生なので大きい衣装ケースを運ぶものがないんですよね。(親は忙しいので車でいってくれません)また、お金がたまったら、オンラインで購入することにし、それでもよくなかったら、毛が抜け変わるのを待つことにします。ご親切な回答ありがとうございました。

病気の経過がご心配ですね。

私は、数年前までシマリスを2匹飼っておりました。
ハムスターの時とは必ずしも同じではないとは思いますが、体験からお話しますと、体調が悪いからといって、普通のペットのように動物病院に連れて行くと、それだけでかなりのダメージ(ストレス等から)を受けてしまい、急に弱くなってしまったような気がします。
前にもご回答されていますが、動きは元気そうなので、しばらく様子を見られたほうがいいかと思います。

ご相談されていないことまで余計な口出しをしたみたいで、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりストレスのせいで禿ることも
あるみたいですので、病院には連れていかないこと
にします。参考になりました。ありがとうございました。余計じゃありませんよ。そういうことも教えていただけると参考になるので。ありがとうございました。