プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2歳弱のサファイアブルーを飼っているのですが、
腫瘍がみつかり、Dフラクションを飲ますことになりました。

しかし、飲まない、飲まそうとすると激しく暴れるので
1度、かかりつけの先生にご相談し、
「シロップを適量まぜてみてください」と
シロップをいただきました。

シロップをまぜ、最初のうちは飲んでいたのですが
また最近、飲まなくなってきました。

無理して飲まさない方向ですが、
飲むなら、飲んでもらうに越したことはないので
朝夜、口元にDフラクションのシロップ割を持っていきますが、つっかえされてしまいます。

Dフラクションを飲ませたことのある飼い主さんの中で、
こうすればDフラクションをしっかり飲んでくれたというエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ハムちゃんの腫瘍、心配ですね。

高野豆腐(凍り豆腐)を1センチ弱に切って、
そこにたっぷりのシロップとお薬を混ぜて吸わせるのはどうでしょうか?

こうするとうちのジャンハムは真っ先にかぶりつきます。
お試し下さい。

お薬で良くなりますように。

参考URL:http://hamham.info/hints/column/?cn=8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

高野豆腐がこんなところに出てくるとは思いませんでした。
びっくりです。

次回、買い物に行った際、早速購入して試したいと思います。

お礼日時:2005/08/10 18:51

こんにちは。


Dフラクションという薬はあげたことはないのですが、私は嫌がる薬はバナナやジャムに混ぜてあげています。
背に腹は代えられず―ということでとった苦肉の策ですが、甘いものが好きなのでけっこう機嫌良くパクついています。
そんなにたくさんあげるわけにはいきませんが、短い人生、無理やり飲ませるよりはと割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そして、御礼遅れてしまいすみませんでした。


ジャムって、どのようなジャムでしょうか?
また、かかりつけの先生に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 22:23

スタミノンというチューブ状の栄養補助食品があります。

(もともと犬用ですが、量に気をつければハムスターもOK、栄養価が高いのであげ過ぎると肥満になりますが、腫瘍があるのでしたらむしろ栄養補助にあげたほうが良さそうですね)犬専門店やセブンイレブンの通販でも手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

この間、かかりつけの先生に
たまにあげている犬用のゼリーの話をしたら
あまりあげすぎてはいけないといわれました。

これならどうですか?と
今度聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/11 16:49

こんにちは。

我が家にもサファイアブルー(2歳半)がおります。
腫瘍が見つかったとのこと、心配ですね。

我が家も最近になって脱毛の症状があり、病院で抗生剤のシロップを頂き服用させています。
幸いそちらは飲んでくれますが、腫瘍防止にと与えているハムスターセレクション(ペレット・アガリスク入り)と、タモギ茸の粉末はあまり好きではないようなので、ペレットの方は細かく砕いて、我が家のハムスターが大好きなペットミルク(粉末)とまぜてあげています。

無理やりあげたりするとそっぽを向かれてしまうので(;_;)好きなものとまぜたり手をかえ、品をかえ服用させています。

たまにハムスター用のビタミン剤(液体)をあげるのですが、そちらは容器のままのませるよりは指につけて舐めさせる方がたくさん飲んでくれます。
Dフラクションは飲ませた事がないので、わかりませんが、何かこの中でもお役に立てる方法があればいいのですが・・・

私が参考にしているHPです。
良かったら参考になさって下さい。
早く良くなりますように・・

http://homepage2.nifty.com/topazius/hampara/cook …

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/esa.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

うちの子も、抗生剤入りのシロップは飲みます。
抗生剤のついた私の指を手に持って吸い終わるまで離してくれません。

なので、シロップが有効だと思っていたのですが、
だめでした。
うちでは、ビタミン剤をDフラクションの効果を高めるためと処方されましたが、そのままでは手をつけないのでヨーグルトにまぜてあげています。
(これなら、食いつきます)

HPに、いろいろ載っていそうなので
これから、研究してこようと思います。

お礼日時:2005/08/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!