電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性鼻炎持ちで、口呼吸しかできません。
数日前から喉に違和感を感じ、内科に行き、薬をもらい、この三連休飲んで休んでいますが、あまり良くなりません。
喉がひりひりと痛み、起きていると体力を消耗される気がします。
今日の夜、メロンを食べたのですが、メロン果汁が喉にしみて、食べ残したくらいです。
この三連休は、昨晩外出した以外は、薬を飲んで寝ていますが、寝付きが悪く、ぐっすり体を休めることが出来ません。

明日から仕事ですが、業務上、1日一時間くらいテレフォンオペレータの仕事にも就くので、早く喉を治したいです。
職場は、乾燥していてほこりっぽく、喉には最悪な環境をしています。(喉の痛みは職業病と言われるくらいです)

鼻炎持ちで、口呼吸しかできない、と、元々喉に優しくない体質をしていますが、
喉の痛みに聞く方法があれば教えてください。

体質管理も社会人の責任。風邪をひいてしまったのは恥ずかしいです。

A 回答 (3件)

私もよく喉を痛めます。

ご参考になるかわかりませんが、私の対処方法をご紹介しますね。

・ものすごく濃い緑茶(または紅茶)で何度もうがいをする(30分に一度くらい。ティーポットにうがい用のお茶を作りました。)
・薬を飲む時以外で水分を取る時は、常に緑茶(または紅茶)
・普段よりも水分を多めに取る(トイレが近くなるくらい)
・寝る時に首にタオルを巻いて寝る(首を冷やさないほうが早く治ります。ちょっと寝苦しいですが。。)
・とにかく温かくして寝る(寝汗をかくと楽になります。特に首にタオルを巻いて、首の部分が汗ばむと治りが早いです)
・起きている時で喉が痛む時は飴をなめる(龍角散のど飴が効きました。飴をなめることで、唾液が出て喉の乾燥を防げます)

あとは、とにかくしっかり食事を取り、しっかり寝ることです。どうぞ、お大事になさってくださいね。ご快復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
ちょうど、紅茶の茶葉、龍角散のど飴が家にあるので、色々試してみようと思います。

私は副鼻腔炎で鼻づまりが酷いです。

睡眠中に口呼吸していると朝になると口の中がからからで辛いですよね。
でも痛みを一時的に抑えるより耳鼻咽喉科に掛かられては如何でしょうか。

あと参考になるとは思いますので1つだけURL貼らせて頂きます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日一日仕事して、声を出すこと自体が辛いくらい喉が痛くなってしまったので、明日もう一度病院に行ってみようと思います。

私は扁桃腺もってます。

良い方法かわかりませんが
私は究極に喉が痛い時うがい薬のイソジン原液を
喉に直接ヒュッピュッと2回くらいかけて
1回軽く水ですすいだら
次の日かなり良くなってました。
かなり「オエッ」っとなり、やる時は勇気がいります^^;
どうしても出来ない時は、かなり濃くしてうがいします。

それから痛くない日でも夏以外は、マスクをして寝ています。
(私も口をあけて寝てしまうので)
苦しい場合は、鼻の部分を切り取って使ってました→凹こんな感じ^^;
ちょっと恥ずかしいですが誰に見せるわけではないので。
でも、今は慣れて普通のマスクして寝てます。
喉の潤いが保たれて、良いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
起きているとき、マスクしていると楽ですよね。
さっそく、マスクして寝るのを試してみます。