プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹のベビーにベストを編んでいます。
毛糸と作り方が入ったキットを買ってきたのですが、基礎の編み方の図解つきとか書いてあった割に編図は簡単なもので、初心者にはまったく優しくありません。
上手く説明できるかわかりませんがもし分かる方いましたら教えてください。

分からないのはベストの右前部分の減らし目なのですが
(打ち合わせのベストなので端での減らし目です)
1段平
1-1-1
2-1-1
1-1-1  \
2-1-2   7
1-1-1  /

と書いてあり、段数は全部で40段です。
下3行をまとめて7と書いてあるのも分からないし
これで全部で40段になるのも分からない・・・。
こんな簡易編図が分かる人には基礎の編み方の図解なんていらないんじゃないかと思ってしまいました。
まったく不親切なキットです。
周りに聞ける人がいないし、ネットで検索しても分からなくて進まず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしや新生児から1歳くらいまで着られる和服の打ち合わせ風のベストで、並太くらい(ハマナカ「かわいい赤ちゃん」とか)の糸、5~7号くらいの針で編んでいらっしゃるのでしょうか?だったら似たようなのを編んだことがあります。



たぶん

1-1-1  \
2-1-2   7
1-1-1  /

というのは、

1-1-1 
2-1-2 
1-1-1 を

【7回繰り返す】という意味だと思います。

毎段一目減らしたのでは角度が急すぎるし、一段飛ばしでは緩すぎる、その中間の角度で襟ぐりの斜めの部分をまっすぐ減らすため
{1-1-1、2-1-2、1-1-1}を繰り返し「6段で4目」の割合で減らします。

ところが【7回繰り返し】だと計算が合わないですね。
6×6+2+1+1=40、つまり繰り返しは6回でその後の七回目以降が

1段平
1-1-1
2-1-1

です。

だいたい斜めに一定の角度が付いていて、肩のハギの目数が残っていれば少々間違ったって何とかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!
ときどきこんがらかりそうになりましたが、肩の目数
だけ気をつけてやってみたらなんとかできたみたいです。
頑張って最後まで編み上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:19

ん~・・


そういえば ごめんなさい 下の段の方にかかれてた 7という数字を忘れてましたっ!!

最初の1-1-1、2-1-2 を7回繰り返すと 5段×7回・・35段
その後で 1-1-1、2-1-1、1-1-1、1段平・・5段
合計 40段 減らす目数の総数は 24目

たびたび ごめんなさいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
なんとか、編み上げられそうです。頑張ります!

お礼日時:2005/10/12 23:17

ベストの右前部分っということは 打合せの中心部分の事かしら?


襟ぐりがVの字に なるような減らし目ですが・・。
デザインはそんな感じですか?
そでぐりの減らし目は別にあるのですか?
ベビー用なので 脇はまっすぐかもしれませんが・・。

つまり 作り目のまま まっすぐ編み続けて 最後の10段が この減らし目で Vの襟になるっという事ではないかと・・

*****        1段平 (ここが肩の部分になる)
*****入       1-1-1
******入      2-1-1
*******
*******入     1-1-1
********入
*********
*********入
**********   2-1-2回
**********入  1段ごとに-1目を-1回減らす
***********  ここまでは 作り目のまま30段同じ幅 

参考になればいいのですが・・。

この回答への補足

-Piyorin-さん、ありがとうございます。
すみません、説明が下手でした。
デザインはおっしゃるとおりのものです。
そでぐりの減らし目も別にありまして、それも頭の痛いところなんですが、つまり左右対称ではない形なので、表編みの編み初めでこの減らし目をし、裏編みの初めでそでぐりの減らし目をしなくてはいけなくて、改めて見ても初心者向けではないものを選んでしまったかと・・・。
それと、40段というのは、減らし目をしなくてはいけない段が全部で40段ということなんです。
こんな説明で分かりますでしょうか^^;

1-1-1の意味はおかげさまで理解できました。
ありがとうございますm(_ _"m)

補足日時:2005/10/11 07:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!