プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アンプ内蔵のウーハーをそれまでスピーカー分岐でつないでいたのをRCA接続にしなおして、テストの時にゲインを一気に上げたところ一瞬だけ音がして鳴らなくなってしまいました。
ヒューズは切れていなく、コネクターを外して常時電源、ACC、アースを確認しましたが大丈夫でした。
となるとウーハー側の電源がおかしいと思うのですが、ゲインの上げすぎで壊れる部分ってありますか?
インジケーターがつかないのでアンプ部が悪いわけではなさそうです。
思い当たる故障個所を教えて下さい。
電子部品はICチップの部分以外はある程度いじれます。

A 回答 (4件)

RCAにしたとき、音を出しながらゲインを上げたのでしょうか?それともゲインを上げた状態から音を出したのでしょうか?

あと、ウーハー(ウーハーのアンプ)の型番は何でしょう?

この回答への補足

音を出しながらゲインを上げました。
結構勢いよくです。。。

ウーハーはマイナーチェンジがない限りこれです。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c96 …
見た目が同じ物の画像をオークションで探してみました。

• 0

型番をたよりに情報を探したのですが見付けられませんでした。

配線がどういう状態なのか不明ですが、
常時12Vと、ACC、の2本はちゃんと電圧が来ていますか?まずはそこをチェックだと思います。

この回答への補足

質問にも書きましたがそこは間違いないです。

• 0

>電子部品はICチップの部分以外はある程度いじれます。

なら、どこが故障したかもわかると思います。

とにかくまず回路を読んでください。
そして図面に書き出しましょう。
ブロック分けしブロック図を書きます、
推定する波形が出ているかオシロやグラフ・テスターで調べて行きます。

ノイズ・ジェネレーターぐらいは自作で作っておきましょう。こんな時に役立ちます。
    • 0

>質問にも書きましたがそこは間違いないです。

そこ、とはどこですか?
質問文にある「コネクタを外して」とはどこのコネクターでしょう?

インジケーターがつかない、のインジケーターはどこのインジケーターでしょうか?

インジケーターのある部位に、電源が来ていますか?の意味でした。(2回目の回答)
インジケーターのある部位で計測して電源が来ているのに、インジケーターがつかないのでしたら、その部位が何かしら壊れていると考えるのが普通ですよ。
    • 0