アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年43000キロの乗用車です。
最近シフトDに入れた状態で信号待ちのときに
車体の振動が目立つようになりました。
シフトNでは問題ありません。
運転には支障ありませんが、以前より目立ちます。
オイルは半年毎に交換しているのですが
やはり経年によるガタでしょうか?
簡単に直す方法はありますか?

A 回答 (5件)

こんちは。

停車時の車の振動は、エンジンをシャシにつないでいる部分の劣化で起こることがほとんどですが…
5年位で駄目になるかは使用状況、保管状況にもよります。
一度整備工場に検査入院ですね。
    • 0

オイルを半年毎に交換されてるとの事ですが、これはエンジンオイルの事でしょうか?AT車で質問者様のような症状が出た場合、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)の劣化も考えられます。

これはMT車のミッションオイルに相当するもので、もし今まで交換した事が無いのでしたら、ディーラーと相談し、交換した方が良いかもしれません。

この回答への補足

ATFは今まで交換していません。
気には、なっていましたが、やはりATFですか。
シフトショックは無いのですがやはりATFでしょうか?
そういえば燃費も最近悪くなってきました。

• 0

たぶん点火不良で、1気筒おかしいですね。

プラグコード、プラグを点検したのが良いです。
 修理工場で、点検してもらえば、すぐわかると思います。

車は、何ですか?
    • 0

もう一つ、原因が思いつきました。

アイドル回転を安定させる部分の不具合です。
Dレンジにすると、エンジンにミッションの一部がつながるので、エンジンはちょっと重くなり、回転が下がって振動が出るおそれがありますが、そうならないように、アイドル回転制御装置がついています。
朝、暖機状態で回転数が高いときは振動せず、回転が下がってくると振動が出る。また、エアコンをオンしたり、ヘッドランプを点けたりしたとき、回転数が下がるようであれば前述の装置の不具合です。
アイドル制御バルブやスロットルバルブの清掃で直ると思います。車によっては自分でできないこともないです。ISCバルブ清掃とか掃除で検索すれば写真つきのHPもあります。
しかし、掃除してからアイドル調整が必要ですので、専門家に聞いてください。
    • 0

まず、アイドリングは正常ですか?基準値より低いような場合NではOKでもDでは振動が入る場合もあります。

アイドリングはコンピューター制御されており基準から外れると正規の回転数に補正されるのが普通ですから原因としてはハズレっぽいですが、、。点火系の異常の場合加速時にも息つきがでると思うのですが程度の問題かも。エンジンが正常ならば臭いのはエンジン&ミッションマウントです。5年/43000kmではヘタるのはちと早い気もしますが、疑ってみる価値はありますよ。
    • 0