電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000を使用しています。
ショートカットの作成方法についてヘルプを参照し、下記オブジェクトを使用し作成できることは分かりました。
Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")
DesktopPath = Shell.SpecialFolders("Desktop")
Set link = Shell.CreateShortcut(DesktopPath & "\test.lnk")

しかし、1つ1つ意味がイマイチ良く分かりません。
どなたか、VBSに詳しい方教えて下さい。

link.Arguments = "1 2 3"
link.Description = "test shortcut"
link.HotKey = "CTRL+ALT+SHIFT+X"
link.IconLocation = "foo.exe,1"
link.TargetPath = "c:\blah\foo.exe"
link.WindowStyle = 3
link.WorkingDirectory = "c:\blah"
link.Save

A 回答 (2件)

'リンク先

link.TargetPath = "c:\フォーマット.exe"

'ファイル起動パラメータ
link.Arguments = "ぱらめーた"

'作業フォルダ
link.WorkingDirectory = "c:\作業ふぉるだ"

'ショートカットキー
link.HotKey = "CTRL+ALT+SHIFT+X"

'起動時の大きさは最大化
link.WindowStyle = 3

'コメント
link.Description = "こめんとーーー"

'アイコンを設定
'プロパティで[アイコンの変更]ボタンを押すと、複数のアイコンを
'EXEが持っていることがわかります。
'そのExeのアイコンの何番目を利用するかを指定しています。
link.IconLocation = "explorer.exe,3"

'設定終了
link.Save
    • 0

おっと、先頭の文章が抜けてしまいました。

。。

#1の先頭に以下の発言をする予定でした。

------------------------------------
一つ一つ教わるより、デスクトップにできたショートカット[test.lnk]のプロパティを見た方が早いですよー
分かりやすいように、順番を並べ変えました。
質問であがっていた
Set link = Shell.CreateShortcut(DesktopPath & "\test.lnk")
以降を次のようにして、プロパティを見てください。

この回答への補足

ショートカットをAll Userのデスクトップに置きたいんですが、このパスだと作成されません。
この指定だと何がいけないのでしょうか?DesktopPath = Shell.SpecialFolders("C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\")

• 0