段数を変えて、濃くしたいんですが、どっちに変えればいいんですか?
上とか下って言われると、どっちかわかりません。
ジェットニードルが長くなる方とか、奥まで差し込める方とか、そんな感じで教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ニードルがサークリップ(Eリングともいいます)で固定されている場合、ニードルの先(とがった方)の方の溝にサークリップを移動させてください。



ニードルジェット式のキャブレターではジェットとジェットニードルの隙間が最終的な燃料通路の断面積(この面積が大きいほうが燃料の流量が増える、太い通路と同じです)になります。したがってベンチュリー(ニードルが取り付けられているスライドバルブとキャブレターボディーで形成されるエアの通路)に対してニードルがスライドバルブ側に引き込まれているほどベンチュリー断面積に対する燃料通路(ジェットとジェットニードルで構成)が大きくなることに空燃比が濃いほうに移行します。

ご質問された表現の方法でいえばジェットニードルが短くなる方または奥まで差し込めるほうということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうゆうことだったんですね。理由を考えるとわかり易いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:19

質問の通りにお答えしましょう。


ジェットニードルが短くなる方です。
奥まで差し込まないほうです。
これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかり易いです。

お礼日時:2001/11/19 11:21

クリップの刺さっている所からジェットニードルの先までの長さを短くして下さい。


この先とはとがっている方(キャブに挿す方)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2001/11/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットニードル、スロージェットの入手方法について

 現在、ZXRに乗っています。
最近、キャブレターの調子がおかしいのでキャブレターセッティングをしようと思っているのですが、
純正番手ではないジェットニードルとスロージェットの入手方法がわかりません。メインジェットならジェットキットみたいなものがたくさんありますが・・・・
入手方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、キャブレターはケイヒンのCVKです。

Aベストアンサー

スロージェットはナップスや南海部品などの大型用品店に在庫していますよ。近所に大型用品店がない場合、アクティブのカタログにCVK用スロージェットが掲載されているので、バイク屋で取り寄せてもらえばいいと思います。
針については、CVKキャブを採用している他車種からの流用になるのであまり現実的ではないと思います。
排気量と年式が分からないのでラインナップされていないかもしれませんが、ダイノジェットかKENSOのバクダンキットという選択もあります。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/index.html

Qジェットニードルの先っちょ

先日91年式のカブカスタムのキャブ調整をしていたら
ジェットニードルの調整に使う
サークリップ?(一段目とか決めるクリップみたいなの)を紛失してしまいました 
あれはどこへ行ったら買えるのでしょうか?
あと値段など知っている方がいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

取りあえずバイク屋で相談してパーツリスト見せて貰ってください、パーツとして設定が有れば純正パーツとしてバイク屋注文できます。

もしパーツとして設定がなければキャブアッセンに成るでしょうが、こちらもバイク屋経由で注文に成ります(一般的には)

QAPE50のジェットニードルの調整方法

題名のとおりです。調べたら上げ下げをすればよいと聞きました。でもその方法が全然分かりません。
アクセルの中間ぐらいでマフラーの音が表現しにくいですがボコボコするというか音が追いついていない時はどちらに動かせばよいでしょうか?
アクセル全開では調子がいいのでMJは大丈夫だと思います。
ちなみにMJの番手を上げたらキックが今まで硬かったんですが、それが軟らかくなりました。これはMJ関係あるんですか?

Aベストアンサー

いよいよ最後のほうですね。

一度、元々のマシンの仕様(走行距離、放置具合、ノーマルからの変更箇所:エンジンもボアアップ済み)
と、現在の仕様(今回の交換箇所:マフラー、エアクリーナー、メインジェット、ハンドル?)を整理してみてくれませんか?

なんとなくですが
ニードルジェットの掃除だけの問題のような気がします。
ちょっと遊んでやらなかったりすると、すぐすねる部品です。
もちろん前の所有者の対応の話です。
気を取り直してもらおうとすると、相当の努力が必要です。
いわゆる重箱の隅をつつく作業です。(本当につついたらダメですよ)
魔法の薬がないでもないですが、劇薬です。

ここなんかどうでしょう。
Y社の2ですが。セッティングの目安も載っています。
http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

Qスロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
詳しく説明すると長文になるかもしれません。
当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、
今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化
しようという所です。
エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを
付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの
番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの
目的は分かりました。
検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数
見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は
ほとんど無いように思います。
タイトルの通り目的が分からないので…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず付けて走らせないと交換すべきかどうかわからないです。

先の回答にもありますけど、低速域を受け持つのがスロージェットです。で、低速で吹けて行く時鈍いとか、つながりが悪いとか何らかの不具合が出たら、まずエアスクリューを調整します。エアスクリューはその名の通り低速時の混合気を作るエアを調整するもので、閉め込めば濃く、戻せば薄くなります。この時、一般的には戻し回転数が2回転を超えるようならスロージェットの番手を上げるような指示のバイクが多いです。

原付だと極低速で走る場面がそうないでしょうし、高回転向けのチャンバーを付けたからと言って必ず交換しなきゃいけないものでもないんですよ。僕の通勤用TDRもチャンバー換えてメインジェットとクリップ段数は変更してますけど、スローはエアスクリューの調整で済んでいます。

QFTRのメインジェット、パイロットジェットで…

新車納車のときからWirusWinのスーパートラップをつけています。
アフターファイアーが前々から気になるのでメインジェット、パイロットジェットを変えようと思っているのですが、何番辺りが良いのでしょうか?

まだバイク初心者なので細かいことがよくわかりません。

スカチューンはしておらず、ノーマルです。

わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはガスが濃いとかじゃなく、排気脈動とバルタイが合ってなくて
オーバーラップ時に生ガスが抜けているからのような気がします。
あまり、キャブセッティングで帳尻合わせをするものではないような気がします。
正直、スーパートラップは排気効率を追求したマフラーではないと思いますので、一度
純正マフラーを味わってみてください。
その上で、マフラーを交換しセッティングを出すことを試みたほうが、比較対象が
はっきりして良いです。
(ただし、ノーマルよりガスを薄くするのはエンジンには危ない行為なのでやめて
おいたほうが良いでしょう。)

あと、その社外マフラーの説明書やメーカーのURLにジェットの変更番数
とか書いてないでしょうか?
ボアアップキットとかだと大体書いているものなので、マフラーにもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報