dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学3年生の教科書を見ているのですが、
長方形の定義→角がみんな直角になっている四角形
とあります。
ということは、正方形は長方形とも言い換えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

正方形は長方形であると同時にひし形でもあります。


長方形もひし形も平行四辺形の一種ですから,
正方形は平行四辺形でもあります。

集合論で用いるベン図を描いてみると
これらの関係がよくわかります。

参考URL:http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/dgs/seika/2-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
正方形は長方形・ひし形・平行四辺形でもあるのですね(いわれてみれば、そうですよね)。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/11 23:26

???


そうですよ。正方形は長方形の一種です。
正方形は長方形の一種であり、長方形は平行四辺形の一種です。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/pattrn/Pattern …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%96%B9% …

だから,正方形を見て,長方形だと言っても良いのです。
チワワを見て,犬だと言っても良いように。

ただ,チワワを見て涙ぐむ方はアイフルな方だとはかぎりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「長方形はどれ?」という問いには、見たとおりの長方形はもちろん、正方形もチェックする必要があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:28

小学3年生はそうです。


角が直角
角が直角で辺の長さが等しい

http://www.city.itako.ibaraki.jp/ayame/jirei/es3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2005/10/11 23:23

正方形は長方形の一種と言っても良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2005/10/11 23:23

言い換えられます。



長方形
全ての角が90℃の四角形
正方形
全ての角が90℃で、全ての辺の長さが等しい四角形

だす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2005/10/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!