こんにちは。
先ほど簿記検定を受けてきました。
かなりぎりぎりそうです。
2級はだいたいどれぐらいとれば合格するのでしょう?
でも、これでうかってもしかたないかも。。。全然身についてないので。。

A 回答 (3件)

こんにちは



私は工業簿記が苦手だったので最後の5問目は最初から
捨てて無回答でいき 4問を満点でいくように
勉強し試験を受けました。

5問ではなく4問しかないと思うとあせらず余裕をもってがんばれました。

4問満点でなくても
2・3箇所間違っても合格できると思っていたので
合格発表も自信をもって見ました。
1回で受かりました。
    • good
    • 0

日商簿記検定でしたら、


70%ですね。
70点ともいいますが、

私は2級は工業簿記の方が
さっぱり分らずいつも点数は半分ぐらいしか取れませんでした。
今ではさっぱり忘れてしまっています(笑)
まだ、三年ぐらいしかたっていないのに・・・
    • good
    • 0

 今日受験したということは「日商簿記検定」ですよね。


日商は70%できれば合格です。つまり70点です。
 
『余談』
 わたしの通っているのは商業高校なので、友達にも受けた人がたくさんいます。
学校内では当然のような話があるのですが、秋(つまり今回)が一番難しいという話です。他にも1級の問題もかなり2級に降りてくるという噂が今回ありました。
 年3回のうち一番簡単なのが冬(2月)で、次に簡単なのが6月、難しいのが秋(11月)だそうです。(先生談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の学習法

6月の簿記試験を受験するのですが、勉強の優先順位に迷っています。
テキストはスッキリわかる日商簿記3級 第5版 と
出題パターンでマスター過去問題集
メイプルの予想模試 の3冊です。

テキストは一通り見終わったのですが、
過去問題集の巻末の133~135回の模試を解く
(わからない箇所はテキストを辞書のように見ながら)
か、同書の問題集を1ページずつ解くか、
予想模試を解くかで優先順位がつけられません。
きっとテキストを見ながら解くかと思うのですが、そのやり方も正しいのか不安です。
働きながらで時間がなく焦りばかり募っています・・・
実際に合格された方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書き用紙の書き方を明確に示しているところに有ります。
そのノウハウは、次の動画で分かります。
https://www.youtube.com/embed/CtdaF94vhqs
蛇足ながら、テキストはTACのまま(簿記の教科書)です。

(2)仕訳に特化した問題集で、仕訳のトレーニングを行いました。
上記の過去問集で、解法ノウハウを得られたら、残りは仕訳を素早く行うことだということが明確になり、次のものを印字して解きました。(1回全問やるだけで十分です。)
http://www.boki-navi.com/journalizing/3.html
主要な仕訳は、九九をやるくらいにすぐ出来るようにしないと、試験時間中に解くのは困難です。

なお、仕訳について、本日他の方への回答に書いた以下の回答No6もご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8560959.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方14年6月-137回-試験対策用-日商簿記パタ解きシリーズ-ネットスクール出版/dp/4781023193/ref=dp_ob_title_bk

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書...続きを読む

Q日商簿記検定と全経簿記検定について

タイトルどおりの質問なのですが、日商(日本商工会議所主催)簿記検定2級と全経(社団法人全国経理教育協会主催)簿記1級では、どちらがレベル的に難しいでしょうか?

また、どちらのほうが知名度が高いのでしょうか?

ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

レベルとしては、
(1)日商1級=全経上級
(2)日商2級=全経1級=全商1級
(3)日商3級=全経2級=全商2級
でしょう。
多少の違いはあると思います。
私が受験したときは、(1)で難易度は日商<全経でしたね。合格者の内容からもそうなっていましたね。
受験の時期にもよると思いますし、各主催団体の試験傾向も異なるため、得意不得意も受験者に影響するでしょう。

知名度的には、日商にかなわないでしょうね。
私は、なぜか日商1級不合格、全経上級合格でした。したがって就職面接で何度も同程度の試験であり、どちらも税理士試験受験資格として認められている旨を説明しましたね。

Q簿記検定

簿記検定についての質問です。
ネットスクールから出版されている、ラストスパート模試の本試験の的中率は実際に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起きていると考えたほうが良いです。
私自身も、他社他資格ですが、解答解説段階になって、講師が模試問題が若干不適切だったことの言い訳をしている場面を目撃しています。

ですから、模試は過度にアテにせず、過去問で合格レベルの自信がついて、さらに高得点を目指したかったら、という活用法になるかと思います。

ネットスクールの模試は、立ち読みレベルの印象ですが、他より丁寧に作っていると感じています、
また、付録的な記事は、まちがいなく他より出来が良く、使えるツールだと思います。

私がもし前回落ちて今回また2級を受けるとしたら、ネットスクールの模試をつかおうと思っていましたが、そのような意味合いです。

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起...続きを読む

Q日商簿記3級と全経簿記3級の違いについて教えてください。

日商簿記3級と全経簿記3級の違いについて教えてください。

簿記と言えば日商簿記が有名ですが、日商簿記3級を試しに第一回目の講義(一回目だけ無料でした)を聞きにいったら、進むスピードが速すぎてついていけませんでした。
そこで比較的簡単と言われる全経の簿記3級を習ってから日商簿記3級を習おうと思います。

そこで質問です。
質問(1)
全経簿記3級と日商簿記3級の違いとは具体的にどんなところが違うのでしょうか?

質問(2)
全経簿記3級を習ってから日商簿記を習うと、用語とか手順とか違って混乱することはないでしょうか?また、混乱することがあるとすれば、それはどんなところでしょうか?

わかるかた、すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日商3級と全経3級は、出題内容を見る限りほぼ同じレベルです。
精算表はどちらも8桁精算表が出ていますし(ちなみに日商4級の精算表は6桁精算表です。)、伝票もどちらも3伝票制が採用されてますし。内容で変わるところはそれほどないと判断します。
そのためどっちから受けてもいいですが…やはり対外信用を考えると日商3級に軍配が上がります。

日商の試験レベルニーズは実社会での聞き取りによってある程度決めている部分もあるというインタビュー記事を見たことがあります。つまり、日商の試験レベルは、ある意味社会からの要請とも受け取れます。(3級ならこのくらいの知識レベルの人材が欲しいということ。)そのため、日商対策の資料も多いのです。一方で全経はやはり教育レベルで考えているのとPR不足が災いして資料や対外信用は少ないのが実情です。
3級が理解できるかどうかは、簿記の根幹がしっかりできているかに尽きます。最初が揺らぐと、後で論点を積み上げていっても理解できないことが多いです。日商でも全経でも始めほど真剣に取り組んでください。

Q簿記検定まであと2週間の過ごし方について

日商簿記2級、あと2週間をどう過ごせば良いですか

簿記3級合格、2級のテキスト全て終了しています。 過去問は、時間を計らずに第1問を10回分とか第3問を10回分って感じでやってきました。そろそろ時間を計ってした方がいいと思い、予想模試を一度計ってしたら50点でした、、

このまま、予想模試で、分からなかったらテキストで確認って感じで進んだ方が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

50点ということは合格まで20点足りないわけですから、その20点を
取るために、弱点を減らす、できればなくす。また理解できていない
ところをなくす。

まだ2週間もあります。ご自分でもおっしゃってるように模試を解いて
弱点やを洗い出して、場合によっては使った問題集等で基礎までもどり
弱点や理解していないところをつぶしていってください。

Q漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでした。いつもなら最初は120点ぐらい取るのですが・・・)

そこで、一応参考書を購入(H21年度版準1級の過去問、成美堂出版11年度版準1級問題集、これだけ覚える漢字検定合格問題集)しましたが、何からやったらいいのか分かりません。
また、これから高校生活があるため、両立も兼ねて(できるのであれば)の勉強も必要だと僕自身思っています。
本当にまったく手がつけられないので、アドバイスお願いします。では。

※以前質問しましたが、回答者様が居られなかったので、再度質問することにしました。
尚、上記の本ともう一つ、準1級範囲の本(過去問みたいなのではない)を一応購入して、そちらのほうで少しずつ勉強(?)していますが、あまり上手くいっていません。

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです。その上で、何冊か問題集を演習するのが適切かと思います
よ。何冊か取り組めば、先に申し上げた通り、完全網羅は無理でも、対
応できる部分が多くなるのは明らかです。後は、ヒマを見つけて、書き
取りや難読の音・訓読みの演習をしたり、四字熟語を憶えたりするのは
2級までと同じです。
と、まだ合格していない者が言っても説得力がイマイチですが・・・
あと、問題集は「出る順」「頻出度別」と書かれたものがイイと良く聞
きます。私も、もう少しまとまった時間、勉強できればイケそうなので
すが、詰めが甘いのか、あと2問でダメな事が2度ほどありました・・

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです...続きを読む

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Q簿記検定3級の問題で

お世話になります。
3級の試験に行ってきましたが、試験の解答はホームページなどに掲載される事はあるのでしょうか?大学試験などは新聞などに解答が掲載されているのを見た事がありますが簿記の場合はどうでしょうか?
それと今回、試験に行かれた方で問2の支払家賃に関連する回答の自信のある方、(イ)~(へ)、(a)~(d)の回答を教えてください。
個人的には正直、このパターンでこの問題が出るとは思ってなかったので合計10点は痛いです。
(仕入、繰越パターンの練習はしていたのですが・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記、資格スクールTACの解答速報です。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/koza1/sokuhou/boki/boki_nisho08.html

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

Q日商簿記検定2級合格者に質問です

テキストと問題集を終えた後は、本番までどのような勉強法で合格しましたか?

Aベストアンサー

私の勉強は問題集を徹底的に来る返すことです。
ただし漫然と繰り返すのではなく、そばに時計を置いて時間内に合格点までかけるかを見ながらやります。
最初はたぶん全く時間が足りないと思いますが、それを繰り返すうちに徐々に早くなってきます。
試験というのは結局時間内に合格点の答えが書けるかどうかです。
満点でも時間超過では意味はありません。70点でも時間内ならば合格です。
ある意味で簿記の試験は反射神経です。問題を見たら機械的に答えが浮かぶくらいまで繰り返せば合格できます。
多くの受験者はそこまでやっていません。そこまでやる者が勝ちます。

私はこの方法で1級まで通りました。


人気Q&Aランキング