ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

漢字検定の合格点は目安に記されている%と少し違うことありますよね?

前回の漢検2級の合格点は155点でした。

合格点はいつどのような基準で決まっているんでしょうか? 

A 回答 (2件)

漢字検定の合格点数は「何点」といった正確な数字は決められてはいません。

日本漢字検定協会によれば「最高点何点の内の何%程度」といった具合で、何点以上取らなければいけないと言った決まりはないようです。

検定を行った回の全体の得点を見て、点数が高ければ合格点は上がります。
逆に全体の得点が低い場合、合格点も低くなるといった具合ですね。
160点前後が合格の場合、157点でも合格の可能性があると考えられます。

参考URL:http://www.kanjitest.net/archives/2006/10/post_5 …
    • 6
この回答へのお礼

155点しか取れていなかったのですが合格できました・・・キセキです。
ありがとうございました!

2級は受験者が非常に多いので、受験者全体の出来によっては160点

に満たなくても合格する場合もありますが、それより下(準2級以下)の
級や厳格な採点をする準1、1級は、基準点(目安点)が実質、合格点と
なっていますので、それを割っていると合格は厳しいです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!><