アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。
そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。
検定の受験要項をもらってみたら、
「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。
 合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。
そこで、
・いきなり1級を受けても合格できるのか?
・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか?
・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか?
以上の疑問があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の体験談からお答えします。

(1)私は2級を合格しましたが、前日夜に一夜漬け勉強をしただけで合格できました。
いきなりの1級も勉強すれば大丈夫だと思いますよ。友人は、1週間の勉強で難なく1級をいきなり合格しました。

(2)テキストは買うべきだと思います。ここは恐らく出ますよ的なアドバイスがある本もありますし。それから、オイルの検定キットもあったほうが良いですよ。どの精油がどの様な香りで、どの様な効能が期待できるのかなどを実際かぎながら勉強するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく協会発刊のテキストを買いました。(1級)
キットも買いましたが、テキストは問題が少ししかのっていないので、問題をもっとやいたいな、と思ったら本屋で売っている検定対策の問題集を買おうと思います。
生活の木でいろいろ伺ったのですが、やはり、いきなり1級を受けても受かる方がいると聞き、がんばってみます!
検定場所は協会に聞きましたが、いまだ未定とのことなので、移動時間が取れないので大阪で受けようと思います。

安いオイルの検定キット見つけました。

参考URL:http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活の木でこのキット購入しました。