プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にて衛生管理者を1ヶ月で取得(最短試験日が2週間後です)するように言われているのですが、独学で勉強する場合、過去問などを繰り返しといていくだけで合格はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが多少なりとも、関係法令、労働衛生、労働生理といったものに携わって素養があれば、過去問などを繰り返しといていくだけで合格は可能だと思います。

しかし、それでは根本理論が理解できませんので、応用問題になると対応できない可能性があります。本屋に行って実際ご自身が参考書を手にとって内容をチラ見するなどして、この本なら最後まで挫折することなく読みとおせそうだと思えるものを購入されることをお勧めします。

私の場合は、対策としての勉強は1日だけでしたが、1回で合格できました。たくさん時間をかけて漫然と勉強してもなかなか合格できない方も多くいらっしゃいます。過去問などを通して、ご自身の弱点を認識して、それについて克服をめざせば、より効率的に勉強できると思います。

がんばってくださいね!
    • 4
この回答へのお礼

参考書・過去問題集は購入し、参考書については一通り読み、会社の状況などと照らし合わせなんとなく理解はしたような気がします・・。ただその後、過去問を繰り返し、解けるようになってという勉強法で合格できるのかが疑問でした。
過去問をといて解きまくって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

充分可能です。

テキストと過去問題集を購入して、過去問題を5回ほど繰り返しやれば大丈夫です。

1、過去問題は、必ず解説が載っているものを購入する事。
  たまに、解答しか載っていないものがありますので注意して下さい。

2、過去問題は、関係法令だけやる、次に労働衛生のみやる、というように科目別にやる方が効率が良いようです。

3、とにかく、一回やりきる事。2回目・3回目で段々に覚えていけば良いので、一回目は先に進む事だけ考えてやりっきて下さい。

4、この方法で、5人の部下を合格(内4人一発合格)させました。

5、参考にしてやってみて下さい。

6、そうそう大事な事を忘れてました。
  必ず合格するんだと言う気持ちでやって下さい。
  「受かるかな、受からないかな」と言う気持ちでは、勉強がはかどりません。
    • 3
この回答へのお礼

迷わず、過去問で集中して勉強して
1発合格を狙いたいと思います。
ありがとうございました!