車でラジオを聞いていると、高架の下など電波の届きにくいところを通ったときにAMはすぐ聞こえなくなります。
FMはトンネルなどに入らない限り結構聞こえます。
これはなぜなのでしょう?
情報の乗せ方が違うから?
AM電波のほうが波長が長いので、障害物を透過しやすいのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FMの波長は約3.5m、AMの波長は約300mです。



波は自分と同じ程度の物とはよく反応します。
つまり、高架のような100mのオーダーの建造物には、
AMは障害を受けますが、FMはそれほどでもありません。

波にとって本当に障害になるのは、「自分の波長と同程度」の
障害物です。あとは、透過か反射します。

ということを念頭において、以下のページをお読みください。
まさに、yinayinaさんの質問の答えがのっています。

参考URL:http://www.videor.co.jp/bus_sup/radio/radiostory …
    • good
    • 0

質問者:yinayina さんのおっしゃるとおり、AMのほうがFMよりも減衰しにくいはずなのですよね。

だから遠くまで届くのですね。(電離層の話は省略)
私もyinayina さんと似た経験がありますが、それはAMの利点が逆に不利に働いているような気がします。

AMは電波が弱くなってもそれなりにはっきり聞こえるという利点があります。
一方、FMは電波が少し弱くなると急激にノイズが増え、又走行性フェージングも手伝って、弱い電波は聞くに堪えません。

このことから、通常聞いているのは、強いFMと弱い(ものの混じった)AMなのですね。だから、高架下などの影響を受けやすいのがAMなのだと私は理解しています。
    • good
    • 0

地方に出ればお分かりになりましょうが、FMは中継局を中小市町にたくさん持っていますしAM局は主要都市や中堅市町にしか持っていません。


電波の性質や送信出力にもよりますが、基地局が少なければ入るものも入りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q特定の波長の光以外を透過する物質

見た目には透明に見えないけど
光を透過する物質ってあるのかなと思い質問いたします。

すなわち、特定の波長の光(狭い範囲。例えば赤~橙)だけを吸収・散乱して、
その他の波長の光は透過する物質は、
身近なものではどんなものがありますか?
(こういう性質の物質は、赤~橙色に見えるはずですよね?)

色つきの透明なフィルムなんかは、例えば赤いフィルムなら 赤以外を吸収している
らしいので、これは違うのかなと。

吸収・散乱する波長は可視光で考えるようお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。関連サイトを記載忘れましたので、追記します。

UVカットガラス:
https://www.agc.com/automotive-glass/data/uvcut.html

可視光線全体をカットするガラス:
https://www.agc.com/automotive-glass/data/privacy.html

透過させる振動数(波長)範囲の説明図、既製品の仕様:おそらく、振動数範囲を調節することで、透過させない色を限定することもできると思いますが、可視光線の特定に色だけカットするニーズがあまりないので、既製品にはないのでしょう。
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/function/glass_008.htm
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/function/glass_006.htm

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q中赤外(波長2μm程度)の透過率・屈折率

いつもお世話になります。
私は分析装置について勉強している学生です。
いろいろ調べていくと、中赤外領域の透過率・屈折率がわかる分光装置(FT-IR)があるということがわかりました。
可視領域の透過率・屈折率ならばおよその応用の検討がつきますが、
中赤外領域における透過率・屈折率はなぜ測る必要があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 CDやMD装置には赤外レーザーダイオードが使用されていますし、光ファイバーも赤外線で通信をしています。
 従って、赤外用の光学レンズなどを設計・製作するために必要ではないでしょうか。
 光学レンズメーカーのURLを書いておきます。この中に赤外レンズのページがあるので、参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.edmund.co.jp/

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q波長による電波の使い分け

電磁波は波長によって用途が大体決まっているようです。マイクロは携帯電話や電子レンジ、短波は民間通信、トランシーバーなど。船舶の無線は長波を使うようですが、これはどのような理由からなのでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのページに解説があります。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qダイポール・アンテナから放射される電波の波長について

 高校の課題研究で、火花発振による電波の波長測定に挑ませています。電波の波長は、送信用アンテナの2倍の長さと聞いていますが、実際はそれよりも長いようです。電波工学に疎いので、ご存じの方、「送信用のダイポール・アンテナとそこから放射される電波の波長の関係について」、ご説明お願いします。

Aベストアンサー

アンテナに同調する最大波長がアンテナ長の2倍の波長です
その整数倍の波長は同調します
アンテナは同調した場合輻射効率が良くなります
が 同調しなくても、効率は悪いですが輻射は行なわれます
また、空気中や導体中では波長短縮効果(光速の低下)が起きますので同調波長は真空中の波長より長くなります(=短いアンテナで同調する)

波長短縮率をキーに検索してください

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q比較的低温の分子は電波の波長域で光るのはなぜですか?

低温の天体ではいろいろな分子が電波の波長域(ミリ波、マイクロ波)で光るのはなぜなのでしょうか?逆に高温の天体では分子がX線で光るのは?

Aベストアンサー

分子が電磁波を出すということは励起状態に上げられたものがより低い励起状態か基底状態に戻る際に起こります。

それではこの場合、分子を励起状態に上げるエネルギーはどこから来るのかといえば、熱エネルギーから来るわけです。

低温だと、低い励起状態にしか上がれないので、放出される電磁波も低エネルギーのもののみ。
高温だと、高い励起状態まで上がれるので、高エネルギーの電磁波も放出される。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報