電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンテナを自作したいのですが、受信アンテナについては、検索すればいくつか自作法がでてきたのですが、送信アンテナの自作方法が探しても見つかりません。

送信アンテナを自作することはできるのでしょうか。
できるならなるべく指向性が高く、周波数3GHzぐらいの電波がだせるように設計することは可能でしょうか。

知恵をかしてもらえれば、うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンテナに送信用も受信用もありません。


3GHzだと八木型だと小さくなりすぎ、パラボラだと大きい微妙な周波数ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し周波数をおとして、パラボラにしようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/20 13:44

近い周波数では、アマチュア無線用の2.4Ghz帯とか・・



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

3Ghzって、何に使われるのかは知りませんが、電波法違反に
ならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/20 13:45

受信アンテナも送信アンテナもまったく同じです。

違いはひとつだけ有ります。送信アンテナは送信電力のための電流が流れます。そのための線材を考えればいいのです。指向性も同じです。インピーダンスマッチングも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/20 13:45

> 送信アンテナを自作することはできるのでしょうか。



アマチュア無線用のアンテナ自作本が出てます。
電波の波長に合わせて寸法を変えるとそれなりに動作します。
書店へどうぞ。

尚、電波法に違反しませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をさがしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!