プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才のオス猫です。生後6ヶ月に去勢手術は済んでいます。5ヶ月頃に突然わたしの手首を噛みながら腕にまたぎマウンティングを始めました。びっくりしてマーキングを始めたら困る!と思い去勢をしました。それからは数ヶ月マウンティング行動はなかったのですが最近また同じようにされました。前回もそうなんですが、私が少し手でじゃらしてしまった時に始まっちゃうんです。ですから手では遊ばないようにしているのですが...去勢してもマウンティングってしてしまうものなのか?ホルモンバランスに影響はないのか?同じような体験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします。ちなみにマーキングは一度もありません。

A 回答 (4件)

こんにちは!我が家は7歳のオス猫がいます。


彼が1歳過ぎたぐらいに去勢をしましたが以前もそれ以後もマウンティングはした事がありません。
マーキングは手術後にピタリとしなくなりました。

犬によく聞く話しですが・・・
マウンティングって、「繁殖行為」って思われがちですが、実は「順位付け」って意味らしいです。
乗られるより乗ってるほうが順位が上だぞ!ってゆう意思らしいですが・・・
あくまで、犬の話なので、猫ではどうなのか解りません(^^;)参考にならなくてすみません・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひゃ~順位付けですか!ネコにはあてはまるか?との事ですが、確かにネコ様扱いしてます(^0^)>
ミルク飲みで排泄も自分で出来ない頃保護したので、母親程度には思ってほしいですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 00:19

うちもあります!!メス7歳と3歳・オス3歳が2匹の多頭飼いですが、オス2匹は兄弟で、生後半年ぐらいで去勢したんですが、そのうちの1匹はメス3歳にやってます^^


大体寝ぼけている時です。くっついて寝ていたメス3歳はビックリしつつも、じーっとしてます。
いつの間にかじゃれ合いに変っているので、特に気にしてません。
でも最近はあまり見ないです。そのうち自然におさまると思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝ぼけている時にってかわいいですね!
私も3歳のメスネコちゃんのように少しされるがままにしてみようかと。。。
去勢後もやってしまう子は結構いるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 17:00

一般的に去勢をすれば性格がおとなしくなるようですが、本能まで無くなる事はないのではないでしょうか。

たまたまお宅の猫は本能を忘れていないということでしょう。まだ子供なので嫌だったらそうしないように躾できると思います。

予断ですが、うちは犬の母娘を飼っていますが、娘犬は盛りが付くと母犬にのっかかってオス犬のように腰を振っています。あまりにも間違った本能むき出しなので獣医に相談したら、嫌だったらやめさせる躾をしても大丈夫だと言われたので、同じ事が言えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本能ですか。。。知り合いのウチのネコがちょうど1ヶ月違いのオスで去勢の時期もほとんど変わらないのですが、ウチのような行動をしたことないんです。ウチのは少し男気が残ってしまったようなんですかね。。。躾をしても大丈夫そうなら経過を見てやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 17:07

こんばんわ☆


うちにも6歳の雌がいますが、避妊をさせた後にも盛りついたような事がありました。「わぁぉ~なぁお~」と鳴いてみるものの、少しすると「わぁぉ~…?」と自分でも何だか違う事に気付くようで、すぐやめます(笑)
まだ手術したからといっても、名残りは出てしまうのかもしれませんね(´д`)
でもしばらくするとしなくなりますので、大丈夫だと思います☆
うちも最近は全くありません(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネコ歴は長いのですがオスは初めてなんです。
はっきり言って手首噛みながらのマウンティングはかなり痛い(ToT)
でも叱るのはかわいそうなんで、何気にその場から離れるようにしています。そうすると少し探している風(いつもとはあきらかに表情が違う。。。)ですが数分で元に戻ります。
ウチももう少し歳を重ねると直るんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!