アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザーラって、電話注文を受ける人と配達の人が同じなんでしょうか。電話注文を受けた人が担当になってそのまま調理・配達するのかな?先日ピザを注文したら受け付け電話の男性がガーガーの風邪声だったんですが、配達で来た人も同じ名前の人で、ゴボッゴボッ、ゲホッゲホッて、タンのからんだすっごい咳をずっとしてるんです(マスクなしです)。もしやこの人が作ったんだとしたら・・ってゆうかこの人が作ったんじゃないにしても、できたピザにどこでかかってるかわかんないよな・・って思ったら気持ち悪くてその場にいた人間3名で話し合った結果せっかくのピザも食べれないということになりました(くやしー)。それにその人のかぶってる帽子、手垢とかでドロドロに汚れてる感じで真っ黒だったし、すっごい不衛生なんですよ。
いくら宅配でも一応は食品なんですからね、こんなタンのからんだひどい咳をノーマスクで堂々とされてて皆さんなら平気で食べれますか?私はもう出前取ってこんな不愉快な経験したの初めてだし、楽しい雰囲気も台無しでめちゃめちゃ落ち込んでしまいました。どーせ皆バイトだし馴れ合いで店の管理も何もあったもんじゃないんですかね。これから冬ですしね、最悪かも。

A 回答 (6件)

現役のピザーラーです。


店長代行をするアルバイトですが・・・。
この度は楽しい時間を台無しにしてしまい、ピザーラスタッフの一人としてお詫びいたします。

うちの店ではとても衛生管理を徹底していますので
自信をもってお勧めできるのですが。

残念な事にそういうお店があったということですね。

うちの店はメイクとデリを一日で一緒にする事は殆どありません。
メイクも出来てデリも出来る、というスタッフは
社員か店長代行レベルの人間だけですので、ある程度の教育も受けて
衛生管理については安心していただいて結構だと思います。

デリのスタッフがピザに少しでも接近するときは
「アルタン」というアルコールスプレーで手を消毒しています。

是非、お客様相談室に通報してください。
お客様からの苦情は大歓迎です。
こちらかもしっかりと事実を認識して、改善できますし
お客様にはお詫びさせていただき、返金等の対応をしていただく事で
また次のチャンスをいただければと思っています。
    • good
    • 13

残念ながら、お店によってさまざまです。


私の経験上、衛生面で一番優秀なのはドミノピザです。
他のチェーン店はどこも似たり寄ったりですが、「店舗毎に違う」としか言いようがありません。

なぜなら、まず「その時にスタッフの人数が十分いるか?」という問題とコストの問題があります。
あたりまえですが、どこのチェーン店のマニュアルでも「配達員」と「調理する人」を分けなさいとあります。
ですが、これが分ける事が出来ないほど売上げが低迷していたりするわけです。

例えば良くあるのはオーナー兼店長が一人とバイト一人の2人がシフトインするわけです。
で、オーナー兼店長は事務所で帳簿をつけたりしてるわけですね、で、配達員は配達が入るまで食材の仕込みや掃除をするわけです。
そこに一本の注文が入れば・・まず間違いなく配達員が作ってそのまま彼が配達しますよ。
もちろん、ホントは駄目ですけどね。

親切ならお客様相談センターへ電話してください。
で、次からそこは利用しないほうが懸命です。
    • good
    • 4

学生時代にピザーラでバイトしたことがあります。



基本的にはインドアスタッフ(調理・電話)とデリバリースタッフ(配達)に分かれますが人が足りないときは互いに掛け持ちをする事もありました。

せっかくの楽しい時間が台無しになったなんて残念ですね。そのお気持ちはよくわかります。

お客様相談室を設けているので電話をしてみてはどうでしょうか。質問時のお気持ちを強く訴えてみるといいでしょう。そこで相手側の対応姿勢をみてから最悪かどうか、評価してもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.pizza-la.co.jp/index.php
    • good
    • 4

 宅配ピザ屋でバイトでもしてた方から回答を貰えれば良いのですが、僕の憶測では、厨房係の人と配達の外回りの人は区別されていると思いますよ。


 だって、ちょっと考えただけでも排気ガスの中を吹きさらしのバイクで走れば、そりゃあ防止も服も汚れますよ。
 ですが、宅配ビザ屋のバイクの後ろには密閉された箱になっていて、更に保温用のアルミ生地の袋にピザを入れて、それをこのバイクの後ろの箱に入れて運んできて、お届け先のお宅の玄関前でアルミ生地の袋から出して手渡すので、かなり衛生的と思って良いのではないでしょうか?
 別に宅配ピザ屋を弁護する義理は無いのですが、普段、目にしている風景から察っして思った事を書いて見ました。
    • good
    • 2

こんばんは。


悲惨な思いされましたね(^^;)

確かに私も、質問者様の立場だったら、不快に思いそうです…。
(結局食欲にまけてしまいそうな気もしますが)

友達がド○ノでバイトしていた時の話なので、参考になるかは分かりませんが、製造の人と、電話受付・配達の方は完全に分かれていたそうです(彼の店では)

衛生面でも結構気を使っているらしく、マスクしているかは分かりませんが、厨房と他の部屋はちゃんと隔離されているようですよ。

また、シフトもきっちり【製造】・【配達・受注】って分かれてるようです。

でも、だからと言って、配達の方が汚いと不安になりますよねぇ。。
食品を扱う従業員として、気を使って欲しいものですね。

あと店や会社によってまちまちかもしれません…。
たまたま、hir-aiさんエリアのピザーラ店がテキトーだったのかもしれませんね…。

ちなみに、私は友人の話を聞いてド○ノにしています(笑
    • good
    • 0

食品を扱う人の衛生管理は気になりますね。



ピザーラに限らずだとは思いますが、電話で注文を聞くオーダー担当と、調理するメイキング担当と、配達をするデリバリー担当は分かれてると思いますよ^^

でも、やはり服装などの汚れは気になりますよね。
お客様相談にメールしてみるのも手だと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!