「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。
大学一年生18歳の女です。
この年末に中国を一人で旅したいと思っています。(一週間ほど)
海外旅行には何度も行っていますが、
一人旅は初めてです。
中国に詳しい方!女一人でも安全な地域(中国内)を
教えてくださいませ。
また、注意すべきことも教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

20歳大学生です。

自分も8~9月、中国を鉄道で旅してきました。
大都市であれば治安もいいので、夜人気のないところなどに行かなければ、どこの都市でも大丈夫でしょう。ただ年末ですとかなり寒いのでできる限り南のほうがいいと思います。
いくつかプランを挙げます

(1)広東省の広州に宿を置き、市内を回ったり列車で深センに行ったりする。

(2)上海に宿をおき、市内観光をしつつ列車や高速バスで蘇州・無錫・南京・杭州などに日帰り観光に行く。(別にそれらの都市に移動して宿泊しても構いません)

(3)寒いですが北京に滞在し、夜行列車で別の都市に移動、1泊してまた北京に戻り帰国

アドバイス

(1)広州・深セン間は城際特快という短距離の都市間特急が1時間に3~4本走っており、所要時間も1時間半ほど。初心者でも気軽に使えます。深センは香港に隣接する経済特区です。

(2)上海から上記の都市へも城際特快が出ています。最速で上海・南京間が約2時間20分です。蘇州だと45分ほど。本数は1時間に1本ほどですが当日でも切符は買えますし、高速道路も整備されているのでバスでも安心です。

(3)中国の長距離列車はすぐ切符が売り切れますし、切符の販売枚数の割り当てなど日本では考えられない仕組みもあるので中国旅行の経験がない人にはお勧めしにくいです。
ただ北京を起点にハルピン・長春・西安・武漢・長沙・南京・揚州・蘇州・上海・杭州とを結んでいるノンストップの直達特快は全車両が軟臥(4人個室)だったりするのが多く、また往復切符が買えるのでお勧めできます。所要時間も1番長いもので13時間超です。また上海行きは5本、武漢行きは4本あるのでこの辺りが確実なところでしょう。

(1)(2)(3)ともに切符を買う際は売り場で日にち・列車番号・行き先・座席(寝台)の種類を書いた紙を渡せば発券してくれます。

こんなところでしょうか。中国の交通機関(特に鉄道)はそれなりに詳しいほうなので、他に知りたい事があったら言ってください。

よい旅を楽しんでください
    • good
    • 1

何年か前になりますが1ヶ月程、北京→西安→敦煌→カシュガル→北京で旅行しました。



私自身思ったことだし、旅行中に出会う人も言っていましたが、広東州、香港周辺の街は治安があまり良くないみたいです。

ただ海外に何度も行っているようですので、同じように気をつけていれば安全な国だと私は思ってます。
アメリカや南米と比べて、銃犯罪や強盗も少ないし…。
治安より、スリや痴漢、ぼったくり、貴重品の管理に気をつけた方がいいです。

私が中国で気をつけていたのは、出来るだけ支払いは細かい紙幣で払っていました。
大きなお金は持ち歩かず、ぽっけに入れてました。

あとは衛生面で絶対絶対生水は飲まないこと!トイレットペーパーを持ち歩くこと。(田舎は持ち歩きが普通でした。)
それでなくても、体調管理は色々と気を使った方がいいですよ!
一人旅で体調を崩すと気持ちが寂しくなっちゃうから…、体に気をつけていい旅をしてください。
    • good
    • 5

こんにちは。



初めての中国、楽しみですね。
中国を一週間だと、それほど回れないかもしれません。本当に広いんですよ、中国は。
それに、年末だと北の方はかなり寒くなります。

格安チケットをお使いになると、夜着いて帰りは早朝発つケースが多いので、実質5日前後になりますね。

移動が簡単でいろいろ回れると言う点から考えると、上海が便利かと思います。

上海を基点に、杭州、蘇州、南京、紹興、寧波や、近郊の烏鎮、周荘など回られたらいかがでしょうか?

気候が東京と同じくらいなので、楽だと思います。
北京はこの時期最低気温が零下10度近くになりますので、初めてだとちょっと辛いかも。

入門編みたいな感じで、私は上海をお奨めします。
    • good
    • 3

私のお勧めは北京~西安ですね。

しかし、、女性の一人旅はお勧めしないのでインターネットで募集して一緒に旅をできる女性を探しましょう。
一人では重い荷物を持っていてはトイレにも行けないでしょう?
言うに及ばず中国でも置き引き、すり、ひったくりが盛んです。
飛行機で西安にINして二三日滞在し、列車で北京に向かい、北京で二三日過ごし、北京空港から帰ってくるコースがお勧めです。ちなみに英語はまったく通じません。列車のチケットは西安の駅前に旅行社がありますので
手数料を多少高く取られてでも(それでもチケットは4000円くらい)
手に入れる事ができるはずです。
西安では兵馬俑や始皇帝陵を見て映画「始皇帝暗殺」を思い出し、北京では万里の長城を見てパンダを見る。故宮で「ラストエンペラー」を想い、北京駅で「北京バイオリン」を思います。西安はちょっと郊外に出ると、とても田舎なので田舎気分を十分満喫できますし、北京では
都会的な香港飲茶の店などもたくさんあります。
上海は歴史的な建造物はあまりなく私的にはあまり興味がありません。
ぜひ西安~北京がおすすめです。
    • good
    • 1

こんにちは。


自分も大学生で(二年生、男ですが)今年の夏にバックパックで中国を一ヶ月間旅してきました。

自分は成都や桂林、陽朔などといった町を旅してきました。僕はその中でも成都をオススメします。

成都は比較的大きい都市ですし、治安も良いと思います。また、九さい溝や黄龍、峨眉山など有名な観光地にアクセスしやすいというのも魅力です。(ただ、九さい溝は冬は水の量が少なくなってしまうとのことです。あくまで聞いた話ですが・・・)

それとあと一つ、成都には日本人女性が経営している「観華青年旅舎」というゲストハウスがあります。ここなら日本語が通じますし、旅行会社がゲストハウス内に入っているというのも魅力です。僕もこのゲストハウスに滞在しましたが、とても良かったですよ。
ヤフーなどで観華青年旅舎と検索してみてください。

中国を旅行するにあたって気をつけることはやはり衛生面だと思います。安食堂などで食事をして、運が悪ければ肝炎になる可能性があります。そのため、My箸を持ち歩くことや、日本で予防接種を受けることをオススメします。

肝炎や狂犬病の予防接種は確か何回かに分けてやると思ったので(間違っていたらごめんなさい)、中国に行くと決まったら早めにしておいた方がいいと思います。(といっても、僕は予防接種を受けませんでした。安食堂ばかりで食事を済ませましたが、肝炎にかかることはありませんでした。あくまで、運が悪ければかかる、ということだと思います。)

それと僕は中国へ行く前に、反日感情を持っている人がたくさん居るのではないかと心配でしたが全然そんなことはありませんでした。むしろ、町の人達は皆好意的に接してくれました。ただ、英語はあまり通じません。市販されている旅の会話帳を購入して、中国の数字の読み方や最低限のフレーズは覚えて行った方がいいと思います。

良い旅を!
    • good
    • 1

こんにちは。



海外一人旅はよく聞く話ですが、ニュースでも報道
されているようにちょっとタイミングが悪いと思い
ますよ。
もしも年内に計画されているようでしたら、先延ば
しにされた方がいいかと思います。

もしも早急に達成したい目的があるのなら、安全な
地域は「桂林中国国際旅行社」に相談された方がいい
と思います。一応、おすすめです。

ご存知であると思いますが、
中国で万が一医療機関のお世話になるようなことが
あれば、先払いで国内患者の約12倍の医療費が必要
になります。自己防衛のために色々な予備知識と準備
は忘れないで下さいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国へ女一人旅は危険?

わたしは中国語が話せません。英語も少ししか話せません。大学生です。
そんなわたしが、中国の南昌市に住んでいる友達のところへ女一人で行こうと思っています。
上海から南昌までは飛行機なので大丈夫だと思うのですが、空港から友達の家までタクシーかバスで行くのが少し不安です。(事情があって、友達はわたしを迎えに来ることはできません)
学生最後のこの機会を逃したくなくてどうしても行きたいのですが、危険だからと親からすごく反対されています。
そんなに危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私の周りで本当に辛い目に会った人はいないのです。私自身本当にきついのは一度だけ、それも中国語を一番しゃべれるときでしたので・・・。ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、ネット上では無責任な発言かなって思いまして・・・。
楽しんできてくださいね。メモ帳セットは常時携帯、日本の即席味噌汁や、お菓子、レトルト食品などを持っていくと役に立つことありますよ。
ああ、あと客引きは毅然としてれば寄ってこないことも。では、いい旅を!!

Q中国に女で一人旅。

中国に女で一人旅。
こんにちは。私は現在大学2回生です。今年20歳になりますが、まだ未成年です。
さっそく本題に入りますが、私は現在中国史を専攻しようと考えており、中国に興味があるので、旅行に行って現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運びたいなと考えています。まだ場所ははっきり決まってませんが、9月ごろを予定しています。

ですが、中国語も話せないですし、そもそも危険なのかなとも思いますが、実際のところどうなんでしょう。
このような状態で一人旅した方っていらっしゃいますか?
出来るだけ一人のほうがいいです、気を遣わずゆっくり見れるだろうなと思いますし…でも未成年では危険ですかねえ。

実際のところはどうなのかということと、一人旅をする際のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元北京在住です。

初めての中国旅行で中国語会話がまったくできないなら、ツアー旅行に入るのが無難です。とにかく中国を見てみたいというなら、パックツアーの「遺跡と歴史をめぐるツアー」を探して参加するのがいいでしょう。現地ツアーガイドは、日本語も話せますし、資格を持っているガイドなら歴史や史跡についての知識も十分持っているはずです。

そもそも、「中国」とひとことで言っても、面積も広大ですし、地域によって習慣などもまったく違うことがあたりまえです。もう少し具体的に、どこで何をしたいかを考えてから質問をすると、いい回答が得られるのではないかと思います。もし「日本史を勉強したいので現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運びたい」と日本語の話せない外国人に質問されたらあなたはなんと答えますか? それと同じような質問になってしまっています。

一人旅をするのであれば、どのような危険が起こりうるのかを理解した上で、もしものことが起こったときに一人で最低限の対処ができる程度の語学力と現地状況の把握が必須です。行きたい都市が決まれば、その都市のどの地域に治安の悪い場所があるのか、といった情報は比較的簡単に調べることができます。未成年であるから危険なのではなく、現地の状況をまったく調べないで日本にいるのと同じ感覚でふらふらと歩き回るから危険なのです。

旅行に必要な中国語程度なら、それほど苦労せずに覚えることができると思います。まずは中国語会話をはじめてみてはどうでしょうか? ある程度の単語(とピンイン)を覚えて、Baiduなどの中国の検索エンジンで現地情報を収集してみるのもいいでしょう。一人旅はそうしたことができるようになってから考えるといいと思います。

元北京在住です。

初めての中国旅行で中国語会話がまったくできないなら、ツアー旅行に入るのが無難です。とにかく中国を見てみたいというなら、パックツアーの「遺跡と歴史をめぐるツアー」を探して参加するのがいいでしょう。現地ツアーガイドは、日本語も話せますし、資格を持っているガイドなら歴史や史跡についての知識も十分持っているはずです。

そもそも、「中国」とひとことで言っても、面積も広大ですし、地域によって習慣などもまったく違うことがあたりまえです。もう少し具体的に、どこで何をした...続きを読む

Q北京へ女1人旅

来年1月半ばに2泊3日で北京へ一人旅する予定です。
中国は初めてですが、ツアーをくまず一人で気ままに遊ぼうと思っています。しかし途中で寂しくなっちゃうと思うんで、中国の若者が出入りするバーなどご存知ですか?言葉はできなくても旅先で現地の人とちょっとコミュニケーションをとってみたいんです。
また、本場の北京ダックを食べたいのですが女性が1人でいっても食べられる料で雰囲気的にもおかしくないお店をぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

北京在住です。
一人旅ですか。オリンピックを控えているだけあって、北京市内の中心部は比較的治安はいいのですが、人通りが寂しい路地(フートン)には入らないように注意してください。

黒塗りのタクシーには白タク風のボッタクリもいるので、できるだけツートンカラーのタクシーを選んでください。それでも、遠回りをしたり、ものすごい勢いで料金が上がっていくメーターのものに遭遇することもあるので気をつけてください。空港から王府井辺りまでで100元、市内を東西に横断した場合でも50元程度ですので、それ以上の料金を要求する場合は「要発票(やおふぁーぴゃお)!」と叫ぶと引き下がる運転手が多いです。(公式の領収書(発票)には走行距離と所要時間とタクシーの登録番号が印字されるので、これを公安に届けられると彼らは困るので…)

さて、中国の若者が出入りするおしゃれなバーというと、やはり什刹海から后海あたりがいいと思います。冬場に行ったことはないのですが、多くの観光客とカップルで夜中までにぎわっています。バー街で有名な三里屯には近づかないほうがいいと思います。ナンパ目的の外国人と現地の女性があふれていて、客引きもしつこいので注意が必要です。

北京ダックですが、おすすめは東四十条駅近く(南西方向)の南新倉国際大厦にある大薫"火考"鴨 (だーとんかおやー)が広くてきれいでおすすめです。ただ、どうしても一人だと食べきれないかもしれません。あとは、王府井にあるグランドハイアット(東方君悦大酒店: どんふぁんじゅんゆえだーじゅうでん)のロビー右奥にあるMade in China(長安壱号)というレストランの北京ダックもとても美味しいです。全聚徳は日本にもありますので、あまり珍しさがないかもしれません。

ガイドブックのおすすめは、メディアポルタ発行の「歩く北京」です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362
他のガイドブックにはなかなか載っていないエリアの拡大図なども乗っていて、とても便利です。
(残念ながら大薫ダックは載っていないのですが…)

おまけの情報ですが、最近は領収書(発票)発行を市政府が奨励しているようで、飲食店で支払いの際に発票を要求して発行されない場合には、支払いをする必要がないという通達が出たそうです。支払いの際には発票をもらうようにしてください。発票には"奨区"と書かれた銀色の部分があり、ここが「くじ」になっていて、現金が当たることがあります。私も50元を2回ほど当てたことがあります。

楽しんでください。

北京在住です。
一人旅ですか。オリンピックを控えているだけあって、北京市内の中心部は比較的治安はいいのですが、人通りが寂しい路地(フートン)には入らないように注意してください。

黒塗りのタクシーには白タク風のボッタクリもいるので、できるだけツートンカラーのタクシーを選んでください。それでも、遠回りをしたり、ものすごい勢いで料金が上がっていくメーターのものに遭遇することもあるので気をつけてください。空港から王府井辺りまでで100元、市内を東西に横断した場合でも50元程度ですので、...続きを読む

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q中国語(北京語)の習得に要した時間、期間は?

みなさんが北京語を習得するまでにかかった期間とその条件を教えて下さい。あくまで個人の場合でいいので。もちろんやる気や想いによって違いますが、参考として聞きたいので、宜しくお願いします。
もちろん、習得も見る書く聞く話すすべてが出来た場合ではなく、聞く場合だったら、いついつまで?話すまではいついつまで?って感じでいいので。

Aベストアンサー

修得するのにかかった期間は実質3ヶ月ですネ。
まったく知識ゼロに近い状態からはじめました。
ただし,その3ヶ月間は一日中勉強という感じでしたが。
勉強は一対一でのレッスンを受けました。
私の希望で,声調や個々の発音と同時に中級レベルの会話を並行して覚えるという方式でしたネ(入門編と初級編と中級編を同時に進行してもらいました)。
非常に効果的だったのは,「回来了」「観電視」といった三文字で意味をなす言葉の暗記。
それが済むと,次は四文字成語,五文字成語と語彙を増やしたものです。
漢詩の暗記も沢山しました。
というのも,多くの中国人は小学校から漢詩を沢山暗記してきているので,日常会話の中にも漢詩からの引用などがあったり,それをアレンジして使ったりということも想定したのです。
最終的には中国で実地に使って鍛えました。
また,せっせと映画を見ました。

聞き取りは非常に簡単でしたが,ネイティブと間違われるまでに話せるようになるまでは半年以上かかりましたネ。
個人的には,語学は3ヶ月で片付けるものと思っています。
3ヶ月間死に物狂いで勉強すれば,どの言語でも大丈夫なのではないかと思っています。
それができないのは,真剣でないか,向いていないかのどちらかではないかと思っています。
以上kawakawaでした

修得するのにかかった期間は実質3ヶ月ですネ。
まったく知識ゼロに近い状態からはじめました。
ただし,その3ヶ月間は一日中勉強という感じでしたが。
勉強は一対一でのレッスンを受けました。
私の希望で,声調や個々の発音と同時に中級レベルの会話を並行して覚えるという方式でしたネ(入門編と初級編と中級編を同時に進行してもらいました)。
非常に効果的だったのは,「回来了」「観電視」といった三文字で意味をなす言葉の暗記。
それが済むと,次は四文字成語,五文字成語と語彙を増やしたもので...続きを読む

Q香港で北京語はどれくらい通じる?

香港の公用語が広東語、英語、北京語、というのは分かるのですが、実際のところは何語を話していて、北京語はどれくらい通じるのでしょうか?

来年、香港に行きたいなと考えています。あちらは広東語が主流のようではありますが、私は北京語しか分かりません。どれくらい通じるものでしょうか?

ちなみに英語はかなりカタコトです。香港だと観光地なら日本語も通じちゃうのかしら?とか淡い期待もしているのですが、言葉の壁の高さによって行動の範囲も変わってきますから、実際に行かれた事がある方がいらっしゃれば情報を頂ければと思います。

Aベストアンサー

今年の10月に香港へ行きました。街中はみなさん広東語を話していますが、観光客相手のお店でなくても、北京語はちゃんと通じました。

他の方の回答にもありますが、現地の人は大抵北京語を聞き取ることができます。なので、全て北京語で通しても問題ないと思いますよ。

そして、香港は英語ができる人が多いので、下手に英語で話しかけると、流暢な英語で答えられて聞き取れない。。という事態も考えられます。

ちなみに日本語を学んでいる人も多いので、道を尋ねたら「日本の方ですか?」なんて日本語で聞かれたこともありました。

Qなぜ日本人に対して中国語は特に難しいのか

日本語と中国語どちら難しいのか
難しいの所がどこ?
なぜ日本人に対して中国語は特に難しいのか

Aベストアンサー

外国語大学で中国語を専攻し、その後中国に計7年駐在して、仕事で中国語を使っていたことがある者です。

もう30年ほど前の話ですが、外国語大学に入った新入生が苦しめられるのは、アラビア語科の右から左へ書くアラビア文字と、中国語科の中国語の発音(特に四声)が双璧であると、私が大学に入った当時は言われてました。

日本人が中国語を学ぶときに苦しむのは発音に尽きると思います。
発音さえみっちりトレーニングしておけば、文法は意外と簡単だと思います。

日本語みたいな活用もないし、欧語のような語尾変化もありません。
構文などを理解して覚えるのは、英語の勉強でやってきたことだし、修飾語のかかり方(~的など)などはむしろ日本語に近い感じで、自然な感覚で身につきます。

それに引き換え、発音には、清音・濁音の区別ではなく有気音・無気音の区別であること、巻舌音、四声など、日本人がつまづきやすいポイントがたくさんあります。

特に四声が問題になります。日本では大阪や京都といった関西辺りですと、言葉に高低アクセントがあるので、まだ四声に対する理解が可能ですが、東京方面の人などはまず四声の高低アクセントというものが感覚的に理解できないと思います。日本語でも東京人で関西語をちゃんとしゃべることができる人はまれです。

中国語を勉強し始めた日本人が、覚えたての中国語のフレーズをつかって中国人に話しかけても、発音が悪いため全然通じないことが多くて、それでショックを受けて挫折してしまうようです。私の周囲で、「仕事で中国との接点ができたから中国語を勉強する」といって学習し始めたのに挫折した人間は、たいていそうでした。

日本人にとって中国語は特に難しいものではなく、発音さえきっちり勉強すれば、むしろやさしい言語といえるのではないでしょうか。

一方、中国人からすれば、日本語は漢字の読みがひとつでないこと、漢字・カタカナ・ひらがなと文字の種類が多いこと、発音は簡単なようでいて実はローマ字表記に表現されてない発音をしないときれいな日本語にならないこと、「てにをは」や活用など文法が複雑であることなどがネックになるのではないでしょうか。

日本語も英語もぺらぺらの中国人が言っていた話ですが、中国人から見ると言語としての英語と日本語は全然別の方向にある言語で、どちらかの言葉をある程度までやっていて、もうひとつの言語を始めるのはかなりしんどいのだそうです。まず英語を勉強する人が多いでしょうから、日本語は中国人にとってはしんどい言語ということになるかも知れませんね。

外国語大学で中国語を専攻し、その後中国に計7年駐在して、仕事で中国語を使っていたことがある者です。

もう30年ほど前の話ですが、外国語大学に入った新入生が苦しめられるのは、アラビア語科の右から左へ書くアラビア文字と、中国語科の中国語の発音(特に四声)が双璧であると、私が大学に入った当時は言われてました。

日本人が中国語を学ぶときに苦しむのは発音に尽きると思います。
発音さえみっちりトレーニングしておけば、文法は意外と簡単だと思います。

日本語みたいな活用もないし、欧語の...続きを読む

Q初めての海外旅行で中国に行く際に

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか?

2.持ち歩くかばんについて。
 二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。
 どんなかばんが良いと思いますか?

その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。

 とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。

 経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。

 お金に関してのアドバイスを一つ。

 窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。

 犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。

 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケー...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む


人気Q&Aランキング