電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内向的で臆病な人・明るく社交的な人・気性の荒い人、性格によって地声の大きさや張りが違います。
元々声が小さく、このままだと仕事に差し支えるので、ハキハキと快活に話せるように器具を使って発声訓練をしようと考えています。
しかし内向的な性格が小声の主な原因だけに改善できるかどうか・・・
声の大きさはメンタル面もかなり影響してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

関係していると思います。

自信の喪失している時は声が小さくなるし
気の大きい時は声の張りがあります
    • 0

内向的で臆病な人は会話をするときなど確かに声が小さくなる場合があると思います。

でもここで言う<地声>とは直接関係ないと思います。私の知り合いに本当に地声の大きい人が3人います。少し大きな会場でもマイクを必要としないくらい!確かに一人は明るくて自信満々の人。もう一人は体も華奢で性格も暗く、いつもボソボソ話します。でも信じられないくらい地声が大きいので周りに聞こえてしまいます。もう一人は小柄でとてもきれいでおっとりとした性格ですが、初対面の人は彼女の声を聞くとそのギャップにビビッてしまいます。ですから声の大きさと地声は関係ないと思います。いつも彼女たちを見ていますので。
    • 0

人を、空間的に生きる人と時間的に生きる人に分けている記事を新聞で読んだことがあります。

声のお起き一人というのは区間的に生きている人ではないでしょうか。逆に声が小さい人は時間的に生きているということはないでしょうか。内向的というのは時間の中に逃げ込むというような感じではないかと思います。しれぞれ長所短所があると思いますが・・・。
    • 0