天使と悪魔選手権

夫が片付けが出来ない…。
お金もだしぱなし、
服も整理ができない
お母さんが今までずっとしてもらってきてたのか、
どうも整理整頓が出来ない
ゴミの捨て方も知らない( ˘•_•˘ )
教えれば出来るのだが、怒ると反発してくるので困る。
彼は何よりも人の痛みが分からない人間で、身近な人間の気持ちよりも周りの方を優先し、率先

自分のことをしない。。。

それでも恥じないように相手に

私が洗濯物と料理と弁当、掃除+仕事の担当…。
わたしの出来ないこと▶頭の中に一日の容量があり、起きてる間は、覚えてられますが他に寝てしまう病気や子宮の大きな病気があるため、寝る時間が回復のため、やることをメモしないと記憶から消えてしまう。
出来ること▶メモしたことは、忘れないので何年経ってもずーと記憶できる。
他は、普通の人のように振舞って会話したり話したり可能。

【不注意型のadhdのグレー。
幼い頃に整理整頓や感情コントロールの仕方の訓練を1年した。】



彼の出来ないこと▶片付け、整理整頓、私の気持ちやわたしの家族が嫌ってことに気が付かない。
ハッキリいうと、怒る
周りがあわせてくれてることに気が付かない
周りの気持ちに気がつくことが出来ない
怒ると無言
それ以上いうと暴力【壁に八つ当たりをし、ドンドン鳴らす癖がある】と暴言


【不注意と衝動で動いしまうadhd型
感情のコントロールが出来ないので薬を飲んでいる
整理整頓が出来ない、細かなものづくりや分解が苦手


唯一出来ること
文章の能力や書類作成

彼の職業が接客業】


adhdの特性だと分かってても、イライラ。
私もadhdですが、どうやって彼に整理整頓を習慣させたりすればいいのでしょうか?
感情コントロールのしかたを彼は知りません
私が工夫して接してます…。

新婚だけどここまで酷いadhdとは、知らず…。
彼の行く病院の名前を教えてくれません。
なので同じように困っていて解決したり、工夫して旦那と接してる方がいたら、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 慌てて書いたので文章がおかしくてごめんなさい…
    かなり混乱していて…
    助けて欲しいです

      補足日時:2024/08/12 01:58
  • わたしじしんは、対面の仕事出来ません。
    病気の事情で電話の仕事してます。

      補足日時:2024/08/12 02:02
  • わたしの病気は、身体の病気と精神の病気pmdd
    ほか、PTSD、ナルコレプシーなどを患ってます。

      補足日時:2024/08/12 02:04
  • 離婚は出来たらしたくない…。
    旦那のために旦那がより外で恥らわないように教えるには…。
    彼の旦那に接し方は教えてもらいましたが…、ん〜。

    彼は普通の人ができることが出来ないということだけは、確かなのです

    彼は私の病気の全てを伝えてません

    PTSDと身体の病気と睡眠の病気だけ伝えてます
    なのでベットにいたり寝てる時はそっとしててくれます。
    【1度寝ると私が起きない病気というのも理解してるので起こすことはありません
    それらが続くと病院に行かなくなり、仕事にもいかなくなるので促しに来てくれます
    苦手な人の対面も旦那が基本全てしてくれてます
    わたしのPTSDの原因?トラウマを減らすべく、そうしてくれてます。】

      補足日時:2024/08/12 02:10
  • 彼は怒りを物にあたる…。
    (2024/08/12 03:22:08)

    この時間でも起きて別室にある机を蹴り飛ばす
    壁を殴る。
    音で相手に自分は、怒ってると知らせてくる…。。。
    彼のテリトリーを片付けることをしたことが原因でしょうか。。、

    彼は仕事できないと思い整理整頓しただけで大事なものは捨ててません。
    選別したりしだけです
    ペットボトルもそのままにしてるから、殻を捨てただけです

      補足日時:2024/08/12 03:25

A 回答 (5件)

お礼へ


旦那さんはASDもあると思いますよ。
まあ混じってる人が多いですよね。
キレて暴言暴力を振るうなど、そんな感じです。
そっちの方はリスパダールなどの抗精神病薬で抑えてる人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとさらに接し方を気をつけないといけませんね
彼は私よりも精神的に幼いんだと思います。。。
できる限りの範囲で、サポートしていくしかありませんね。

お礼日時:2024/08/12 06:55

離婚ですね。


そのうちあなたもおかしくなります。
    • good
    • 0

薬の量を調節して改善しませんかね。


病院は健康保険組合から郵送で来る「医療費のお知らせ」を見たら分かりますよ。
でも病院が分かっても本人抜きの診察相談は受け付けてくれないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の種類が不注意用だったので、感情コントロール用は貰ってないんですよ。。。
彼は不注意だけと、思ってるのかもしれませんね
口に出すとかなり物に当たるので…。
少しずつ教えていくしかないんでしょう…。
彼の親は苦労して育てたんだと思います。
幼い頃からあまり出来ない人だということは、結婚してから、知らせました。
私と彼が暮らすようになって彼は家のことを少しづつできるようになってるようです。
ん〜…昔はadhdという発達障害が分からない時代だったんでしょう…。

お礼日時:2024/08/12 06:36

デート期間中にだいたい相手が分かるやろ…頭の程度とか思考とか…育ちの良さ悪さとか。

    • good
    • 0

そんな小学生の子供以下の男なんかと一緒に居ると、しまいには下の世話までさせられてまうで…まともな人と一緒にやり直した方がええて…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな人とであったことがありません
どうすれば出会えますか?

お礼日時:2024/08/12 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A