現在研究室内の各PCに、それぞれシステム管理者からIPをもらっているんですが、足りなくなってきている上にもうもらえない状況になっています。
 それで、DHCPサーバというものを立ち上げて、IPを一つにまとめようという話なんですが、細かい設定どころか何から手をつけてよいのか、手順すらも分かりません。
 今のところLinuxマシンにApacheが入っているのでそれでDHCPができるらしいんですが、設定に関しても知識が無いので意味不明です。
 勉強するにもちょっと時間が無い上に必要に迫られているので酷く他人におんぶな質問で申し訳ないんですが、おおまかな手順を教えていただけないでしょうか。
 なお、研究室内のPCは既にLANで連絡されています。

 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みたび。

数日、お休みしてました。
話が、ようやく見えてきましたよぉ~~。

DHCPとともに、【NAT機能】が必要だと思います。
NAT機能とは、1つのグローバルアドレスを使用し、TCP/UDPポートにより振り分け、複数台マシンを同時接続させる事ができる、便利な機能です。

最も簡単な方法は、ブローロバンドルータ(もしくは、ダイヤルアップルータ)の導入ですね。3~5万で、簡単に構築できます。(つぅか、相手先のDNS設定して、繋ぐだけです)(あれ?話がそれてしまった気がする・・・)

とりあえず、そういうことでしたら、グローバルIPとローカルIPを変換するマシン(もしくはルータ)が必要だと思うのです。DHCPにしたはよいのですが、そのままでは、グローバル空間において、ルータにパケットがルーティングされてしましますね。

>なお、研究室内のPCは既にLANで連絡されています
という事ですので、すでに、こういう機器が導入されているのではないでしょうか?ちょっと、補足お願いします。

この回答への補足

 こちらも数日ごとになってしまって失礼します。

>NAT機能

 あぁ、やっぱり別の何かがあったんですね。どう聞いてもDHCPだけでは無理な気がしていたんです。
 だって、DHCPってあくまでプロトコルですからねぇ。あくまで情報をDHCPで提供したところで、それを処理する何かがなくては意味がないはずです。その実体となるものがNAT技術なんですかね?だと思うんですが。

 ということは、ブローロバンドルータ(ブローロ?)には「DHCPを用いたNAT機能」が含まれているということになるんでしょうか。むしろ、「最初から搭載されているNAT機能を使って、DHCPにより情報を設定すればいい」ということですかね?
 しかし、3~5万ってのは軽々とできるものでは・・・あるのかな?法人になってくると。

 それで、結局はNAT機能は既にあるっぽいですよー。ということかも知れないわけですね。
 となるとますます管理者に相談しなくてはならなくなりました。早急に聞いてみることにします。

 毎度お手数おかけします。おかげさまで色々と実体が掴めてきました。
 もうちょっとだけ、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/30 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えーと、相談をもちかけて見たところ・・・。

「ルータ使えばすぐできるらしいんですけどね・・・」
「ならそれでいいじゃん。ルータ買えば。」
「はぁ」

 というわけで、なんか予算9万円以内でルータを買うことができるようになってしまいました・・・。
 ルータを使えばほとんど初心者にも設定できてしまうらしいですが、金さえあればOKっていうのもなんか殺伐としてますよね・・・。まぁ、目的が達成できそうなので文句無しなんですけどね。
 結局NATに関しては不明のままなんですが、ルータにて導入できるならそれもOKかと思います。

 購入したら、早速繋いでみることにします。

お礼日時:2001/12/06 18:13

ふたたび。


#3 Haizy@大丈夫。独学で一応、サーバ立ててます です。

>システム管理者からIPをもらっているんですが~~
ふと、思ったのですが・・・ひょっとして、現状はDHCPでなく、固定IPを管理者から貰っているのですか?すると、「どこまでの範囲を使ってよいか。」が、問題で、
・・・これ、結局管理者責任なのですが???(;^^A
あと、LANというより、WANでしょうか?(他の施設研究所と繋がっている?)

●ルータがあるのか。
●Apacheのマシンに、DHCPDは、インストールされているか。
●同じブロードキャストドメイン(ブロードキャストパケットが届く範囲)内に他のDHCPサーバが無いのか。
※DHCPのリクエストは、ブロードキャストパケット(FF.FF.FF.FF=全員宛)で、流されます。
同じブロードキャストドメイン内に、複数のDHCPサーバがあると、クライアントにDHCPレシーブが複数到着し、ネットワーク自身の動作が安定しなくなる事があります。
※ルータは、ブロードキャストパケットを通過させません。

●具体的にやる事としては、DHCPスコープに設定されているIPアドレスの有効範囲(振り分ける範囲)を大きくします。他のネットワークが繋がっている場合、そのネットワークアドレスとダブらないように、注意する必要があります。
ところで、こういう設定って、管理者が操作するものではないでしょうか?

もしや、管理者の御指名ですか?(^^;
もう少し、詳しい情報がいただきたいです。

この回答への補足

 あー、管理者からもらっているのは確かなグローバルIPです。それで、どこまでの範囲とかはこちらの一存ではなく、管理者から「最大いくつのIPがもらえるか」が重要です。IP範囲の余裕とかはこちらの伺い知れるところじゃないわけです。
 それじゃ面倒だっていうんで、いっそのこともらったIPは1つだけ使って、それをDHCPサーバにしようという話だったわけなんですよ。
 ちなみに、あくまでLANです。

 なお、ルータはないです。ApacheにはDHCPDは入ってました。入っていたと思います。むしろ思いたい(汗)。

>他のDHCPサーバが無いのか。

 これはつまり、~サーバがあったりはしないか?ということでしょうか?
 とすれば、グローバルIPなんでそれはないと思います。

 まぁとりあえず、「もらっているIPには限りがあるので、DHCPで増やそう」ということです(増えるわけじゃないですがね)。「もっともらおう」ということは考慮しないのが現状ですね。

補足日時:2001/11/26 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欄がなくなったのでこちらへ。

 ルータを設定したら、うまくDHCPが機能するようになりました。IPもしっかり自動で取得してくれているようです。
 しかしプリンタがルータを越えて認識できないらしいので、中ではプリンタが見えてもルータの外からは見えない状況になってしまいました。これからの課題みたいです。
 そっちで詰まってしまったときは、どうかまたよろしくお願いします。

 随分紆余曲折ありましたが、とりあえず目的は果たせそうです。長い間本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/12 14:35

僕の家LANは、運良く3台しかクライアントがないので、


ダイアルアップルータのDHCP機能だけで、事足りていますが・・・・σ(^◇^;)

結論からいいますと、300台とか400台とか端末がある場合は
1つのネットワークアドレスでは、到底管理は不可能です
(貸し出し期間を1時間とかにしても、きついです)

まずは
紙ベースで、複数のネットワークアドレスを考える。
(1階は、130.2.1.0、2階は・・・・等)
130.2.1.0(1台)
130.2.2.0(2台)
130.2.3.0等(3台)
その台数分、ルータを買ってくる(お金に任せて作戦ですねσ(^◇^;)
でも、最大台数的に無理だし・・・)

DHCPのプール設定(自動付与の範囲等)
で、
130.2.1.0(1台)
130.2.2.0(2台)
130.2.3.0等(3台)
の設定をします。(自動付与範囲・ドメイン名等)
先ほどの3台のルータにIPアドレスを設定します。

そうして、端末をがしがしくっつければ
(もちろん、ルータのネットワークアドレスと、プール設定のネットワーク
アドレスが同じでないと、DHCPサーバも付与しようにもできないので注意)
接続先の端末の前にあるルータのネットワークアドレス部に合わせて
DHCPサーバは自動付与を行います。
(端末が、ブロードキャストで、ネットワーク全体に
DHCPサーバはどこだ、ゴルア(爆)といって、信号を送り
信号をキャッチした、DHCPサーバが、プール設定にもとずき
自動付与を行います。もちろん、DHCPサーバ・DHCPクライアント
関連のルーティングもしていないと、絶対に反応しません(;;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみると、ルータを用いると(設定方法を知っていさえいれば)意外に簡単にできてしまうようですね。
 まぁ、要はルータで繋いでネットワークアドレスを設定してサーバとクライアントの関係をしっかりしてやればOKって感じなんだと思いますが・・・。1度、専門家の方にやっているところを見せてもらうのが一番早いのかもしれませんね。
 システム委員会の方々に相談するのが一番確実みたいです(汗)。

 要所のノウハウを押さえておくだけで随分と理解の助けになりますよね。
 とてもポイントを抑えた解説をありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/26 16:56

No.1の回答に補足です。



私が使っているルーター(CoregaのBAR SW-4P)は、WAN側は固定IPでもDHCPクライアントとしても設定出来ますし、ローカル側(研究室側ですね・・・)はDHCPサーバーとして、希望のアドレスからサービスを開始することができます。 パケットフィルタの設定も可能です。
実際の設定はブラウザ上で行いますので、他にソフトは不要です。(ユーティリティソフトは付属)
(ブラウザのアドレスを192.168.1.1とすれば設定画面が出てきます。)
その他のメーカーのルーターであっても殆どかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あぁ、やっぱりユーティリティソフトはついてくるんですか。というよりデバイスのインストールが必要なんだから当たり前ですよね(汗)。
 ルータって便利なんですね。これはむやみに難しいことやらないで素直に買った方が楽かもしれませんね。
 どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/26 17:20

こんにちは。


#2の方もおっしゃっていますが、ま、検索してみる際のヒントを・・・。
・DHCPサーバ
・DHCPスコープ
ですか。

もしや、254台を超えたという事ではないですよね?
そうであれば多分、ネットワーク負荷が高すぎます。(ネットワーク負荷は、30%以内に収めましょうね)
それなら、素直にネットワークをいくつかに分割しましょう(^^;。

・サブネットマスク(サブネット分割)
・ルーティング

をキーワードにやってみてください。
無理矢理、やるのであれば【255.255.248.0のサブネットマスク】などがあります。

オペレーションだけ教えても、メンテができなくなるので「検索」されて、熟慮し”設計”される事をお勧めします。やってみてください。
学生さんに多いのですが、ネットワークの設定をいじったら、【資料を必ず残しましょう】。後任者が、大変です。

がんばってください。
でわ。

この回答への補足

DHCP IP サーバ ルーティング 入門 統一 講座
サブネットマスク DHCPスコープ

などなど、様々なキーワードと検索エンジンで探してみましたが・・・。
DHCPを使うと、IPを配布できて便利ですよーとか、こういう本があるので買いましょーとか、もしくは謎(汗)。

 確かに、サーバソフトやIP配布までの方法、機種などによってまちまちだから、「こうしたいです!どうするんですか!?」という質問は随分間が抜けているわけなんですが・・・。とはいえどのサイトに行っても専門的すぎです・・・。

 IPに関しては、恐らく1つの研究室にはこの数しかあげない、とかなんだと思います。それでキビしくなってきたのでいきなりすぐにやれ、とか言われたわけですが・・・。やっぱり少しずつ用語とかを身に付けていかないと、さっぱり意味不明で対処のしようもないと思いました・・・。

 シスアド関係ってのは、WebページやCGI管理とは桁違いな難しさを持っているように思えるんですが、やはり独学でサーバなどの「まずは何かを成す」のは難しいものなんでしょうかね?

補足日時:2001/11/19 15:27
    • good
    • 0

 理系の学生さんのようなので厳しめに言うと、ネットで少し検索すれば参考URL程度の情報はすぐに出てきますよ。



(文系だったらごめんなさい)

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP/dhcp-serve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLは、僕も検索して最初に見つけました。
しかし、専門用語と実際の手順ばかりが目立って、DHCPの手順(LANを繋いで、サーバ側からクライアントの設定をして、クライアントはサーバと連絡して・・・といった一連の設定手順)とかの、目的にそったフローチャートがないので、それを言われた通りにやれば自分の目的が達成できるのかはなはだ疑問だったのでこちらで質問させていただいた次第です。
 DHCPと入れればそりゃあ沢山のリンクが見つかりますが、具体的にどうしたい、それにはこうすればいい、といった具合に説明のあるサイトというのが見つからなくて・・・。検索するのにも、知識が必要なんですよね。

お礼日時:2001/11/19 14:24

こんにちは!



Linuxがあっても勉強する時間がなければ、もうお金にモノを言わせるしかないでしょう(笑!)。
簡単に接続するにはルーターを追加すれば良いと思います。
DHCPもついてますので、設定は簡単です。(私はcoregaのBAR SW-4Pを使っています。実売\8,000程度?)

この回答への補足

 ルータっていうと、外見はHUBみたいなものでしたっけ?
 DHCPが付いているということは、他PCからのケーブルをコネクタに差し、サーバ用コネクタにサーバマシンを差し、コネクタ番号?と?と~はサーバマシン経由でネットできますよーとか、簡単にできちゃうんでしょうか?
 そうなると、子PC同士のLANはどうなるんだーとか、IPはどの範囲で子PCに配られるとか、貸し出す時間はいつだとか色々でてくるんじゃないかとか思うんですが、やったことないのでさっぱりで・・・。
 ルータを買うと、Apacheみたいに「DHCPサーバ立てる」メニューとかがあるソフトとかもついてくるんでしょうか?

補足日時:2001/11/19 14:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBハブ経由で幾つかの端末を充電しようとしてるのですが、充電できてる端末と充電できてない端末がある

USBハブ経由で幾つかの端末を充電しようとしてるのですが、充電できてる端末と充電できてない端末があるのですがなぜでしょう?
なお、それぞれの端子にON OFFのスイッチがありますが全部ONです

以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Ankerのような優良メーカーのこのような製品を使えば問題は解決しますよ。

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Qモバイル端末用充電器にPSPのコネクタをつけたい

来月発売されるモンスターハンターのモバイル端末用充電器を買う予定なのですが
商品にはPSPとDSiの充電用のコネクタが付属されていません。

そこで、他にPSPとDSiの充電用のコネクタがないか探してみたのですが
このコネクタは、この充電器に使用できるでしょうか。

宜しくお願い致します。

【モバイル端末用充電器】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GEBXES/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=17GDBS409ETXTYW2GWZ6&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

【コネクタ】
http://item.rakuten.co.jp/watch-me/wm-118/

Aベストアンサー

 そのバッテリーのオリジナルモデルを作っている会社にはオプション設定がありました。
http://www.energizerpowerpacks.com/jp/
http://tipfinder.xpalpower.com/02tip.php?rp=&cno=&did=11&device=Portable%20Gaming&bid=87&brand=Nintendo&mid=5878&model=DSi
http://tipfinder.xpalpower.com/02tip.php?rp=&cno=&did=11&device=Portable%20Gaming&bid=5&brand=SONY&mid=1411&model=Sony%20PSP

 日本での発売元のサイトはこちら。

http://www.wc-a.co.jp/

 11月16日発表のハローキティとワンピースのモデルにはPSP用、DSi/LL用のアダプタと明記しての同梱もありますね。12月1日発表のラブプラスモデルでは対応表には載っていないものの商品説明と画像にPSP用アダプタが見られます。それがなぜか12月9日発表のMHP3rdモデルではアダプタごと削除。
http://www.wc-a.co.jp/imgdir/news/101116.pdf
http://www.wc-a.co.jp/imgdir/news/101201.pdf
http://www.wc-a.co.jp/imgdir/news/101209.pdf

 MHP3rdモデルが欲しくて確実にPSPとDSiに接続したいなら、別のモデルも買ってコネクタ流用。時間かかってもいいならオリジナルの発売元に製品登録すればオプションを手に入れられるかも。

http://www.energizerpowerpacks.com/jp/services/free-tips-for-life.php

 ご質問のLINK先コネクタが使えるかはどちらも仕様がわからないのでなんとも。

 そのバッテリーのオリジナルモデルを作っている会社にはオプション設定がありました。
http://www.energizerpowerpacks.com/jp/
http://tipfinder.xpalpower.com/02tip.php?rp=&cno=&did=11&device=Portable%20Gaming&bid=87&brand=Nintendo&mid=5878&model=DSi
http://tipfinder.xpalpower.com/02tip.php?rp=&cno=&did=11&device=Portable%20Gaming&bid=5&brand=SONY&mid=1411&model=Sony%20PSP

 日本での発売元のサイトはこちら。

http://www.wc-a.co.jp/

 11月16日発表のハローキティとワンピースのモデ...続きを読む

Q無線でも有線でもIPは取得できるが、DHCP割り当てIPだと外部にアクセスできない?

実家によくいくので、実家にも無線アクセスポイント(AP)を設置したいので
すが、いざ設置段階でうまくWWWにアクセスできず、困っています。


■実家の通信環境(以下で安定接続中)
・ISP:Webしずおか(WBS)のADSL 1M(?)
・ルータ:MegabitGear TE4121C / 住友電工ネットワークス社製
  ※ルータ(192.168.1.1)にアクセスすると、ルータの設定ページが開き、
「PPP over ATM」のID、パスワードなどが表示されます。
・ハブ:COREGA CG-SW05TXPL
  ※ルータにポートが一つしかないため、液晶テレビ、デスクトップ機(XP)
に分岐しています。
  ※ルータの一つのポートとPCをLANケーブルでつなげばインターネット接
続できますので、本質問を投稿しています。

■購入してきた無線AP製品
PLANEX BLW-54CW3 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/
これもルータです。ルータのカスケード状態になるのでしょうか?
ブロードバンドルータとして使うか、アクセスポイントとして使うか、スイッ
チで選べます。
さらに、ハブ機能(ポート)も3つあります。もちろん、有線LAN接続もでき
ます。
マニュアルの指示で、192.168.1.250というIPに設定してあります。

■問題
ハブ(CG-SW05TXPL)の下流にBLW-54CW3をつけ、適切なSSIDやWEPキーを設定
しても、インターネットに接続できたりできなかったりします。

通常インターネット接続ができるケースもあれば、IPアドレスは取得(DHCPで
192.168.1.100とか割り当て)できるが、参照できるのは、LAN内のルータのア
ドレスなどだけで外部(WWW)のWebサイト等には接続できないケースもありま
す。


かなりハマっていろいろ試しすぎて、問題の切り分けというか症状別の設定の
整理がつきませんが、どうも、DOS窓でipconfigとしたときに、192.168.1.3等
というIPが取得できているときは、うまくWWWに接続できるようですが、
192.168.1.101などと100番台のIPが取得されたときは、LAN内のみにしかアク
セスができないみたいです(なお、BLW-54CW3の設定画面で、DHCP割り当て範
囲は192.168.1.100~200になっています)。
有線LAN接続でも、無線LAN接続でも、IPの一番右の桁が、100番代で取得され
るか、1番台で取得されるかで外部サイトへのアクセスの可否の結果が違って
くるようです(どうしてこの違いが現れるのか原因もわかりません)

ポートへのLANケーブルの挿し位置など、マニュアルを何度も慎重に読み返していますが、原因が判別できません。お気づきの点があればご教示下さい。
よろしくお願い致します。

実家によくいくので、実家にも無線アクセスポイント(AP)を設置したいので
すが、いざ設置段階でうまくWWWにアクセスできず、困っています。


■実家の通信環境(以下で安定接続中)
・ISP:Webしずおか(WBS)のADSL 1M(?)
・ルータ:MegabitGear TE4121C / 住友電工ネットワークス社製
  ※ルータ(192.168.1.1)にアクセスすると、ルータの設定ページが開き、
「PPP over ATM」のID、パスワードなどが表示されます。
・ハブ:COREGA CG-SW05TXPL
  ※ルータにポートが一つしかないため、液晶テレ...続きを読む

Aベストアンサー

> BLW-54CW3がブロードバンドルータならこれ1台でいいような気がします。調べていませんが。

MegabitGear TE4121CはADSLモデムもくっ付いているので無理

・BLW-54CW3をアクセスポイントとして使う
・BLW-54CW3のDHCPサーバ機能を止めて、LAN側のポートをCG-SW05TXPLに接続する

のどちらかでしょう

> 192.168.1.3等というIPが取得できているときは、うまくWWWに接続できるようですが、
> 192.168.1.101などと100番台のIPが取得されたときは、LAN内のみにしかアクセスができないみたいです

192.168.1.10xのIPアドレスが取得された場合、ifconfigで調べればデフォルトゲートウェイが192.168.1.250になっているはずです
BLW-54CW3は直接外とつながっていないので、このときに外部と接続できなくなるわけです

QUSB充電できない端末の外での充電

7インチのガラパゴス(A01SH)を購入しようと検討しているのですが

調べていくと、この機種はUSB充電ができないようなんです。
充電するには、家のコンセントに電源コードをさしこんで充電するようなのですが

外で、バッテリーがなくなりそうになったときに、ガラパゴスに充電できるような商品はないでしょうか。
USB充電ができれば、mobile boosterとか、いろいろ選択肢があるようですが

ネットで検索してみましたが、こんなの外に持ち歩けないよというような、どでかいものとかしか
ひっかかりませんでした。

この手のUSB充電ができない端末は、外での充電はあきらめたほうがよいのでしょうか。
何かこういう商品があるよとかありましたら教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLで上手く充電できているようです。
http://mongonta.blog24.fc2.com/blog-entry-123.html

QグローバルIPとDHCPから振り分けられるIPの関係

ISPから接続の度に与えられるグローバルIPとモデムのDHCPサーバ機能を使用して与えられるIPとはどのような関係になるのでしょうか?
DHCPサーバを使用している時は一つのPCがISPからのグローバルIPとDHCPからのIPと二つのIPを持っているということでしょうか?
外部から見た場合にはどのグローバルIPしか見えないのでしょうか?
よくルータを使用してプライベートIPにすると外部からの不正アクセスがなくなるように聞きますがDHCPからのIPアドレスはプライベートアドレスとは言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

割当を受けるユーザ機器の範囲が異なります(仕組みは同じです)
プロバイダのDHCPサーバからユーザの1台の機器にIPアドレスが割り当てられます(グローバルアドレスの場合がほとんどですが、プライベートアドレスが割り当てられることもあります)

基本の形態は、割当を受ける機器はユーザのPCです

その拡張型として
ユーザがルータを設置して、ルータがIPアドレス割当を受ける方法があります
この場合は、ルータはIPマスカレード等のアドレス変換機能を使用します
ユーザのPCはルータのDHCPサーバからプライベートIPアドレスの割当を受け、ルータはPCのIPアドレスとプロバイダから割当を受けたIPアドレスとで、アドレス変換する設定をします

プライベートアドレスと言うのは、アドレスの使用形態ではなく、そのユーザの範囲に限定して、自由に使用することを認められた特定の範囲のアドレスを言います
(10.0.0.0/8,172.16.0.0/12、192.168.0.0/16)

単に使用するだけでしたら、聞きかじり程度でもやむを得ませんが、それなりのことを行いたい、議論に参加したいのならば、ネットワークの基本的事項を学習してください

割当を受けるユーザ機器の範囲が異なります(仕組みは同じです)
プロバイダのDHCPサーバからユーザの1台の機器にIPアドレスが割り当てられます(グローバルアドレスの場合がほとんどですが、プライベートアドレスが割り当てられることもあります)

基本の形態は、割当を受ける機器はユーザのPCです

その拡張型として
ユーザがルータを設置して、ルータがIPアドレス割当を受ける方法があります
この場合は、ルータはIPマスカレード等のアドレス変換機能を使用します
ユーザのPCはルータのDHCPサーバから...続きを読む

Q海外で「家庭用ACコンセント/USBアダプタ」+「USBからWIN端末を充電するケーブル」での充電

どこに質問してよいかわからずこちらのカテゴリーにさせていただきます。

今Gloovyという会社の”家庭用ACコンセント/USBアダプタ”型番GM-PW001Aという商品を使ってUSBタイプのMP3プレーヤーを充電しています。
これは対応電圧100~240Vとパッケージには書いてありますが、実際はInput100~110Vとなっています。
では240Vが可ってどういうこと?と疑問になるわけです。

今度9月に中国に行くことが決まりましたが、そのときに「USBからWIN端末を充電するケーブル」を購入し、上記の製品を使ってを充電させたいです。
中国の電圧は220Vの為、パッケージ上は○、しかしもしダメであれば、携帯がご臨終になる可能性があるので、それは避けたいです。

上記の製品について、また「USBからWIN端末を充電するケーブル」について、ご意見のある方がいれば教えてください。
変圧器を持ち込むより軽くなる為、問題なければこれでいきたいと考えています。

Aベストアンサー

仕事でしょうか?旅行でしょうか?

仕事で使うホテルのクラスですと、トイレに
100Vと220Vの2電源のところが多かったと
思います。

自分は、トイレで充電してました。

あらかじめホテルが分かっているのであれば、
確認してみては?

Qipv4とipv6のDHCP

VISTA以降のOSでは、ネットワーク設定にipv4とipv6の設定欄がありますが、
ipconfig/allで出力させたところ、
DHCP有効の項目があると思いますが、こちらはipv4に関してのことでしょうか。
その場合、ipv6がDHCP設定されているかはどこで確認するのでしょうか。

またリンクローカルIPアドレスがIPv6のことでしょうか。

Aベストアンサー

>ローカルエリア接続のプロパティのインターネットプロトコルバージョン(TCP/Ipv6)のプロパティから
>「次のIPv6アドレスを使う」に設定するとDHCPによる自動割振りではなくなるのではないのでしょうか?

その通りです。
ただし、IPv6の自動割振≠DHCPです。DHCPv6という物が別に存在します。

IPv6は表面的にはアドレスが増える、程度の認識でいいのですが実際の運用・動作がV4とはかなり異なりますのでちょっと注意が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DHCPv6

Q温度の高い充電式USBカイロ

温度の高い充電式のUSBカイロを探しています。

以前最高温度が45℃のを買ったのですが、冷たい手で握った瞬間に
カイロ本体が冷たくなってしまい、30秒ほど温まるまでに時間がかかり
それを何度も繰り返しているため、ずっと手で握っていると
冷たいものを触っているような感じになります。(発熱面積が狭いから?)
全然カイロとして機能していません。

普通のカイロと同じように使えるようなUSBのものを探しています。
温度が高いあるいは発熱量が大きいものでオススメはありますか?

Aベストアンサー

純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うとか
直ぐに冷たくなるのを少し回避できるだけでも良いのなら布袋などで包む
でも良いと思いますよ。


発熱量で言えば、
昔ながらの白金懐炉はMAX13W程度
使い捨てカイロなどは小さなもので1W程度から

対してUSBでは供給することが許されるエネルギー量は2.5Wという決まりがあります。
したがって、この決まりを守る限り発熱量は2.5W未満にならざるを得ませんし
この決まりを守らないものはUSB機器として売る事ができません。

充電式で2.5Wを10時間ほど掛けて溜め込み1~2時間で使い切るというような
設計にする方法もありますが、小型のノートパソコン用バッテリー並みの容量が必要で
相応のサイズと重量にもなってしまう上に充電に掛かる時間が長い割りに使える時間が
短いためにあまり実用的ではありません

したがって、純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うほうが実用的です。

もしくは考え方を変えて、例えば使い捨てカイロなどは熱量は小さいものの
熱が一気に逃げ難い作りになっていて、直ぐに温度が下がる事を避けています。
同じように保温を工夫するでも良いと思いますよ

純粋に発熱量を求めるのなら昔ながらの白金懐炉を使うとか
直ぐに冷たくなるのを少し回避できるだけでも良いのなら布袋などで包む
でも良いと思いますよ。


発熱量で言えば、
昔ながらの白金懐炉はMAX13W程度
使い捨てカイロなどは小さなもので1W程度から

対してUSBでは供給することが許されるエネルギー量は2.5Wという決まりがあります。
したがって、この決まりを守る限り発熱量は2.5W未満にならざるを得ませんし
この決まりを守らないものはUSB機器として売る事ができません。

充電式で2.5Wを10時間ほど掛け...続きを読む

QDHCPでのIPアドレスの範囲の調べ方

DHCPで利用可能なIPアドレスの範囲を調べたい場合のコマンドのようなものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモートから設定内容を確認するコマンドは無いと思います。
(DHCPサーバ固有で持っているかもしれませんが)

ということで、基本的に#1の方の回答どおりですが、
DHCPサーバ側で除外されているIPアドレスがあった場合など正確には判断できないと思います。

やはり、DHCPサーバ側で確認するのがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報