プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIOを使っていて、OSはXPです。最近スパイウェアの攻撃を受けていて感染している恐れがあります。一応はノートン、Ahn Labスパイゼロ、spybot、ewido、Ad-AwareSE等ありとあらゆるものを使い全部駆除はしましたが、まだ不安です。標準設定のホームページアドレスがhttp://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie& … 
に変更されていたりして気持ち悪いです。SONYの方の話だとレジストリでの標準設定アドレスはsony?かVAIO?のホームページに設定されているみたいなのですが…。これはスパイウェアにレジストリ書き換えられたということでしょうか?パソコは初心者なので助けてください。

A 回答 (4件)

そのURLはAdAwareですね。

about:blankでもそのURLにしてくれます。
問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、リカバリしました。リカバリの後、ノートンをインストールし、スパイウェアソフトを入れ、すぐにスパイウェアソフトで検出したのがHKLM¥software\microsoft\{\Interenet Explorer\main"Default\‐Page‐…://www.vaio.sony.co.jp/~でした。これはなんの問題もないものですね(ーー;)。お騒がせしてすいませんでした。
ただ、以前は勝手に何かがダウンロードされていて新しいプログラムとして入っていたり、変な現象があったので何かにやられていたことは間違いないです。
現在はとても気持ちよく使えて、昨日はよく眠れました(^^)ありがとうございました☆

SPYウェアチェックのツールで、ホームページが標準と異なる場合に、SPYウェア感染と誤認し、駆除時に標準のページに戻してしまうものが有ります。

(AdAwareとか)。
そのためでしょう。
多分、ホームページを他にしてspyware検出ツールを再度実行すると、spywareとして検出すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに以前ホームページを違うものに変え、spyware 検出ツールを実行したときも「ホームページが正しくないので変更するかabout:brankにしてください」という警告がでました。今回標準アドレスがmicrosoftなので安全かなとは思ったものの、不安に思っていました。今回の相談にあたるスパイウェアは検出ツールでは Possible start search pages hijack として検出され 詳細はHKLM¥software\microsoft\{\Interenet Explorer\main"Default\‐Page‐…://www.vaio.sony.co.jp/~ でした。問題ないものとして考えていいのでしょうか?

#1さんがおっしゃるように、MSNのURLなので安全です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

そのアドレスは標準です。

メーカー以外のPCでIEを標準でインストールするとそのアドレスになります。しかもマイクロソフトなので怪しくないです。
sonyのPCはSOnyのHPに飛ぶようにもともとされています。

なにもおかしくないので大丈夫です。
気になるのなら「ツール」→「インターネットオプション」→ホームページ欄をsonyのHPに書き換えてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページがhijackされているのかと心配していました。スパイウェアソフトでHKLM¥software\microsoft\windous\Current Version\Run"Media…¥Media gateway.exe"C:\program.files\media GatewayとかHKCU\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Explorer\m…¥180Search Assistant等多数が検出されるので困って訳が解らなくなっていました。初心者なのでこれからも宜しくお願いします。