先日洗車をして、ワックスをしました。ちょうどワックスを使い切りましたので、新しいワックスを購入しようと思います。そこでいつも迷うのですが、お店にたくさんあるワックスやコート剤、どのワックスが良いですか。いろいろな特徴がありますが。みなさんの「これはおすすめ!」というのを教えてください。またメーカーの方、「うちのこれはすごいんだ!」というのも教えてください。
日本全国どこでも販売している様な、商品でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

追加回答です。

cdー37さんと、同じ添加剤です。東急ハンズしか、売っていません。パワーアクスルの、マイクロセラ,マイクロフェロンです。元々ラリーで、実証されたもので,オイル、ギヤ、ワックスに,添加できます。オイルに、添加すると、2.3割燃費伸びます。確実に、添加できます.今までにも,色々試しましたが,五年前から,使っています。安いワックスに、混ぜて使うと、輝きが,違います、その上で,仕上げワックス塗り込めば、一年は,持ちます。一度試されたらいかがですか。只仕上げワックスは、風に逆らわない事です。ほこりがつきやすいです。前から後ろにかけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
これで最強のワックスになるようですね。舌を噛みそうな名前ですが。名前を覚えて手に入れようと思います。
仕上げのワックスの塗り方まで教えていただき感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:59

パワーハウスアクセルのマイクロフロンについてちょっと補足させてください。

マイクロフロンは東急ハンズでしか売っていないので「日本全国どこでも販売しているような商品」とはいえませんが、sanpeiさんのご自宅の近くに東急ハンズがなくても、通販なら買うことができます。電話、FAX、メール、インターネットが利用できます。インターネットならばパワーハウスアクセルのホームページ(http://www.poweraccel.co.jp/)にアクセスすればOKです。

参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.poweraccel.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての疑問が解消されました。
日本全国の洗車好きのみなさんこれから寒くなりますが、負けずにがんばりましょう。
ありがとうございました。感謝

お礼日時:2001/11/21 13:11

これはワックスというよりは完全にポリマーコーティングですが、私はウイルソンのポリマーWAXを使っています。


効果が7ヶ月(2000円くらい)のものと新しく発売した9ヶ月(3000円くらい)のものがあります。最初はアメリカンの会社だし、通販とかで聞いたことのありそうなメーカー名に半信半疑でしたが、予想以上に効果があったので驚きました。
塗布してから数ヶ月は撥水効果が持続しておすすめです。私は半年に1回これを塗るようにしています。普通に2万円くらいかけてポリマーコーティングしてもらった友達の車と比べても大差は無かったです。
あと、紫外線とかもカットするみたいで色あせ防止になるそうです。
私みたいに毎回ワックスをかけるのがめんどくさい人にはおすすめです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このコーティングは手に入りやすそうですね。2万円くらいかけたポリマーコーティングした車と大差がないというのは魅力ですね。
今、撥水する方かしない方かで迷っています。もちろん光って、長持ち。これは難しい問題になってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:44

私の場合はホームセンターで980円くらいのワックスを買って


きて、湯せんして溶かしテフロン粉末をたっぷりいれてオリジナ
ルワックスを作っています。テフロン粉末は東急ハンズで売ってい
ます。(パワーハウスアクセル製)オートメカニック誌に広告が
載っています。どうして980円かというと、値段の高いワック
スは湯せんして再度かたまるとき”変質”してしまう確立が高い
からです。ふき取りが軽くツヤもなかなかです。(カルナバロウ
には負けると思いますが。)残りのテフロン粉末はエンジンオイル
に添加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな方法もあるのですね。しかしテフロンの粉末が手に入らないですね。東急ハンズ行ったことがありません。田舎なもので。でもテフロンて、あのフライパンのですよね。どうしてツヤが?
良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:40

やっぱりワックスと言えばザイモールでしょう。


価格がネックになりますが、世界の賞取りワックスだけあって
文句の付けようのない輝きと、ある程度の耐久性もあります。
最近では普通の量販店でも売ってますよ。
(一番安いCARBON WAXで\6000位しますが...)

コストパフォーマンスが優れているのはやはり皆さんが進める
シュアラスターでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ザ、ザイモール初めて聞きました。これはすごそうですね。
でも値段が高いですね。・・・・・いいえ洗車小僧はこれぐらいでひるみません!。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:31

私もシュアラスターをお勧めします。


艶出し専門の固形ワックスです。
ワックスを選ぶのに一番大事なことはワックスはつやを出す目的で塗る、水垢や汚れ落しはそれ専用のものと分けることが大事です。コンパウンド入りのワックスでは塗るたびにコンパウンドをかけているのと同じ状態で、ワックスをぬれば塗るほど塗膜を削ってしまいます。
ワックスをかける前に汚れを落としてからの方がいいです。(汚れがあれば)
シュアラスターは水滴が多少ついていてもそのままぬれますし、薄くつけるので少量でOKです。
持ちは悪いのでまめに塗る必要があるのが欠点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまたシュアラスターですか。どうやらこれは本物のようですね。
またワックスを掛ける心得のようなものまで教えていただき感謝です。
十分検討します。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 13:26

私もシュアラスターを使ってます。


耐久性は良くないので、まめに塗らないといけませんが、
仕上がりのツヤは最高です。
あと、洗車後の濡れたままのボディーに塗ることができるので、
作業も簡単です。
下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.jp-surluster.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュアラスターですか。耐久性が劣るというのは残念ですね。まめに塗らないといけないというのは1ヶ月に一回ぐらいでしょうか。せめて2ヶ月持ってもらいたいものです。そのくらいなら良いのですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:22

ここに商品名を書いてもいいんでしょうか?



私はシュアラスターというものを愛用しています。
カルナバロウという蝋が入っているものがいいそうです。(蝋の字は自信ありません。ろう、と読んで下さい)

ボディカラーが白以外であれば、コンパウンドが入っていないものの方がいいみたいですよ。
詳細は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュアラスターですか。この商品なら見かけたことがあります。手に入れ安さではこれが一番ですね。検討します。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 13:15

私は、まず、ボディクリーンしてから、新車専用ワックスに、輝きアップの為フッ素の、粉を溶かして、丸書くようになじみこなし、仕上げに、風にさからわないように、タートルワックスビンテージ使っています。

ワックスは、色々でていますが、水玉が、できにくいのを、使っています.雨の、次の日が,大変ですよね。水玉が,乾いて跡形残りますから。
できるかぎり撥水性のものは,避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすが専門家ですね。でもフッ素の粉は見かけたことがないです。どこで手にはいるのですか。とても興味のあるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:12

私の友人はガソリンスタンドの所長をしていますが、僕が初めて車を購入しその友人のところに行ってワックス洗車をお願いしたところ「アムウェイ」のワックスを勧めてくれました。


アメリカ製らしいのですが、結構長持ちするんですよこれが。
それいらい私はそのワックスを使用しています。
本当に長持ちしますよ。一度試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アムウェイですか。そういえば6年ぐらい前に一度だけ借りて使った事があります。以外と手に入りにくいかな。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが

カーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが6ヶ月しか水弾きが続きません。

Aベストアンサー

カーワックスにしろコーティングにせよ、一年も持つ様な物はありません。良く見る謳い文句で「○年効果が持続」とかありますが全てまやかしです。必ず紫外線にやられます。見た目は綺麗でも特殊なライトを当てると表面は総じて酷いものです。車庫保管で年に数回しか乗らないのならともかく、屋外保管だったりすると半年どころか3ヶ月でも厳しいでしょう。なるべく安い料金で定期的に再施工(メンテ)してくれるようなショップを探すのが一番ですね。

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Qワックス洗車は

スタンドなどの自動洗車機には「ワックス洗車」と言うのがありますが、あれって、ウインドウガラスにもワックスがこびりつきませんかね?

他にもポリマー洗車とかも同じだと思うんですが。

Aベストアンサー

おっしゃるように自動洗車機のWAXコースでは
WAX(撥水液?)をウインドウガラスにも吹き付けることになります。
ただ主成分がロウではなくシリコンなので
酷いこびりつきになる事は無いです。
逆にいえばWAX効果はたいしたことないってことですね。

多種多様な形状の車のウインドウガラス「だけ」を避けて
液材噴霧できる技術が出来ていればたいしたものです。
仮にできたとしても液材の飛散、液だれでガラス面に付着するのは間違いないです。

Q洗車、ワックスって・・・

洗車って、どうやってっます?どのくらいのペースでやってもいいんですか?
あと、洗剤やワックスってどういうのいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』が入っていないものをチョイスしてください。
今カー用品店で売られている半練り状のワックスにはほとんどと言っていいほどコンパウンドが入っています。
このコンパウンド入りのワックスは『小さなすり傷や洗車傷を消す時に有効』なんですが、撥水効果に関してはあまり期待できません。
それと新車時にかけると逆にボディが色褪せてしまうので注意が必要です。
ワックスを買う時には必ずコンパウンドの有無を確認して下さい。
ちなみにすり傷を消すには、メーカーまでは覚えていないのですが『鏡面仕上げ』と大きく書かれた半練り状のワックスがオススメです。

さて、下に書き込みされている外国製のワックスは『シュアラスター』といいます。
このワックスはつや出しにはいいのですが、撥水効果がイマイチです。
なので、このワックスは普通にワックスを掛けたあとのつや出しにかけるのがいいでしょう。

純粋に撥水効果を期待するのであれば『フッ素イオンコート』タイプを選ぶと良いでしょう。
多少値は張るのですが、それを納得させるだけの効果はあります。
このタイプのワックスに関しては割と長く効果が持続しますので、ベストとしては3ヶ月に一度ぐらいでいいと思います。

ワックスの塗り方、拭きあげ方はパーツごとに行ったほうがいいです。
ボンネットだけ塗って拭き上げ、バンパーだけ塗って拭き上げといった具合です。
塗った後多少の時間は構わないのですが、あまり長い時間放っておくと拭き上げ時にボディに傷が入りますので注意して下さい。

あと洗車だけでワックスをかけない時でも、最後に乾いた柔らかい布(フェルト等)で乾拭きをするだけでもツヤが違いますので一度お試し下さい。

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』...続きを読む

Qワックス洗車のことで

読んでいただきありがとうございます。機械式のワックス洗車って500円くらい
でありますが機械式でも手で塗るワックスと同じ効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

洗車機のワックスは1回ではそんなに効果が有りません。
月に2-3回洗車するのを前提として重ね掛けして効果を出すようになっています。
手で塗るワックスと違ってドアやボンネットの隙間など液体が入っていくところすべてにワックス効果が出ます。
ただし洗車機の洗車は完全ではないので残った汚れの上にワックスを塗り重ねることになりますので半年か1年に一度すべてのワックス分を落とす磨きをした方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報