ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日洗車をして、ワックスをしました。ちょうどワックスを使い切りましたので、新しいワックスを購入しようと思います。そこでいつも迷うのですが、お店にたくさんあるワックスやコート剤、どのワックスが良いですか。いろいろな特徴がありますが。みなさんの「これはおすすめ!」というのを教えてください。またメーカーの方、「うちのこれはすごいんだ!」というのも教えてください。
日本全国どこでも販売している様な、商品でお願いします。

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A 回答 (10件)

追加回答です。

cdー37さんと、同じ添加剤です。東急ハンズしか、売っていません。パワーアクスルの、マイクロセラ,マイクロフェロンです。元々ラリーで、実証されたもので,オイル、ギヤ、ワックスに,添加できます。オイルに、添加すると、2.3割燃費伸びます。確実に、添加できます.今までにも,色々試しましたが,五年前から,使っています。安いワックスに、混ぜて使うと、輝きが,違います、その上で,仕上げワックス塗り込めば、一年は,持ちます。一度試されたらいかがですか。只仕上げワックスは、風に逆らわない事です。ほこりがつきやすいです。前から後ろにかけてくださいね
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この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
これで最強のワックスになるようですね。舌を噛みそうな名前ですが。名前を覚えて手に入れようと思います。
仕上げのワックスの塗り方まで教えていただき感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:59

パワーハウスアクセルのマイクロフロンについてちょっと補足させてください。

マイクロフロンは東急ハンズでしか売っていないので「日本全国どこでも販売しているような商品」とはいえませんが、sanpeiさんのご自宅の近くに東急ハンズがなくても、通販なら買うことができます。電話、FAX、メール、インターネットが利用できます。インターネットならばパワーハウスアクセルのホームページ(http://www.poweraccel.co.jp/)にアクセスすればOKです。

参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.poweraccel.co.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての疑問が解消されました。
日本全国の洗車好きのみなさんこれから寒くなりますが、負けずにがんばりましょう。
ありがとうございました。感謝

お礼日時:2001/11/21 13:11

これはワックスというよりは完全にポリマーコーティングですが、私はウイルソンのポリマーWAXを使っています。


効果が7ヶ月(2000円くらい)のものと新しく発売した9ヶ月(3000円くらい)のものがあります。最初はアメリカンの会社だし、通販とかで聞いたことのありそうなメーカー名に半信半疑でしたが、予想以上に効果があったので驚きました。
塗布してから数ヶ月は撥水効果が持続しておすすめです。私は半年に1回これを塗るようにしています。普通に2万円くらいかけてポリマーコーティングしてもらった友達の車と比べても大差は無かったです。
あと、紫外線とかもカットするみたいで色あせ防止になるそうです。
私みたいに毎回ワックスをかけるのがめんどくさい人にはおすすめです(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このコーティングは手に入りやすそうですね。2万円くらいかけたポリマーコーティングした車と大差がないというのは魅力ですね。
今、撥水する方かしない方かで迷っています。もちろん光って、長持ち。これは難しい問題になってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:44

私の場合はホームセンターで980円くらいのワックスを買って


きて、湯せんして溶かしテフロン粉末をたっぷりいれてオリジナ
ルワックスを作っています。テフロン粉末は東急ハンズで売ってい
ます。(パワーハウスアクセル製)オートメカニック誌に広告が
載っています。どうして980円かというと、値段の高いワック
スは湯せんして再度かたまるとき”変質”してしまう確立が高い
からです。ふき取りが軽くツヤもなかなかです。(カルナバロウ
には負けると思いますが。)残りのテフロン粉末はエンジンオイル
に添加しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな方法もあるのですね。しかしテフロンの粉末が手に入らないですね。東急ハンズ行ったことがありません。田舎なもので。でもテフロンて、あのフライパンのですよね。どうしてツヤが?
良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:40

やっぱりワックスと言えばザイモールでしょう。


価格がネックになりますが、世界の賞取りワックスだけあって
文句の付けようのない輝きと、ある程度の耐久性もあります。
最近では普通の量販店でも売ってますよ。
(一番安いCARBON WAXで\6000位しますが...)

コストパフォーマンスが優れているのはやはり皆さんが進める
シュアラスターでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ザ、ザイモール初めて聞きました。これはすごそうですね。
でも値段が高いですね。・・・・・いいえ洗車小僧はこれぐらいでひるみません!。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:31

私もシュアラスターをお勧めします。


艶出し専門の固形ワックスです。
ワックスを選ぶのに一番大事なことはワックスはつやを出す目的で塗る、水垢や汚れ落しはそれ専用のものと分けることが大事です。コンパウンド入りのワックスでは塗るたびにコンパウンドをかけているのと同じ状態で、ワックスをぬれば塗るほど塗膜を削ってしまいます。
ワックスをかける前に汚れを落としてからの方がいいです。(汚れがあれば)
シュアラスターは水滴が多少ついていてもそのままぬれますし、薄くつけるので少量でOKです。
持ちは悪いのでまめに塗る必要があるのが欠点ですが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまたシュアラスターですか。どうやらこれは本物のようですね。
またワックスを掛ける心得のようなものまで教えていただき感謝です。
十分検討します。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 13:26

私もシュアラスターを使ってます。


耐久性は良くないので、まめに塗らないといけませんが、
仕上がりのツヤは最高です。
あと、洗車後の濡れたままのボディーに塗ることができるので、
作業も簡単です。
下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.jp-surluster.com/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュアラスターですか。耐久性が劣るというのは残念ですね。まめに塗らないといけないというのは1ヶ月に一回ぐらいでしょうか。せめて2ヶ月持ってもらいたいものです。そのくらいなら良いのですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:22

ここに商品名を書いてもいいんでしょうか?



私はシュアラスターというものを愛用しています。
カルナバロウという蝋が入っているものがいいそうです。(蝋の字は自信ありません。ろう、と読んで下さい)

ボディカラーが白以外であれば、コンパウンドが入っていないものの方がいいみたいですよ。
詳細は分かりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュアラスターですか。この商品なら見かけたことがあります。手に入れ安さではこれが一番ですね。検討します。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 13:15

私は、まず、ボディクリーンしてから、新車専用ワックスに、輝きアップの為フッ素の、粉を溶かして、丸書くようになじみこなし、仕上げに、風にさからわないように、タートルワックスビンテージ使っています。

ワックスは、色々でていますが、水玉が、できにくいのを、使っています.雨の、次の日が,大変ですよね。水玉が,乾いて跡形残りますから。
できるかぎり撥水性のものは,避けています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすが専門家ですね。でもフッ素の粉は見かけたことがないです。どこで手にはいるのですか。とても興味のあるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:12

私の友人はガソリンスタンドの所長をしていますが、僕が初めて車を購入しその友人のところに行ってワックス洗車をお願いしたところ「アムウェイ」のワックスを勧めてくれました。


アメリカ製らしいのですが、結構長持ちするんですよこれが。
それいらい私はそのワックスを使用しています。
本当に長持ちしますよ。一度試してみては。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アムウェイですか。そういえば6年ぐらい前に一度だけ借りて使った事があります。以外と手に入りにくいかな。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:08

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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q固形ワックスを・・・

カリカリに固まった固形ワックスを蘇生させる方法、どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

 ワックスが固くなっているのは本来含まれていた溶剤成分が蒸発してしまっているからです。したがって再生したい場合には溶剤を補給しないといけません。
 一番簡単なのはワックスを湯煎していったん溶かしてから、コンパウンドの入っていない安い液体水垢落とし剤(ワックスの代わりにもなるもの)を混ぜてやる方法です。
 完全に混合してから再度冷やせばなんとか使える状態にもっていけます。

QマイクロXXXXα(Egオイル粉末添加剤)の良否について

マイクロXXXXα(Egオイル粉末添加剤)の良否について

マイクロXXXXαを「α」と省略して書きます。問題が起こると嫌ですので伏字にしてます。
宣伝文と安価だったことでαを購入し一度オイル交換前に添加しました。
エンジンノイズが小さくなったと感じるくらいでしたが、PH ACCELさんのマイクロフロンΠのページでは安価なテフロンパウダーについて記載があります。
実績のあるPH ACCELさんの話を信じていますが、「摩擦で繊維化する特性がありオイル添加剤として長期使用するとリスクを伴う(略)」のリスクではどのようなことが起こりますか?
乳鉢で摺った後使えばリスクは軽減されるでしょうか?
使用者のレポートなどありませんでしょうか?

ネット上には口コミもすくなく信頼できないと感じてます。
自転車の潤滑に使えますし、塗料にαなど混ぜ物にすれば色んなものができますから面白い製品だと思います。

αの実際のことを知りたいです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再度NO1です。

マイクロさんの方でしたか、実は私もこちらの方が安価なので最近は
こちらで買ってます。
使用感は、個人的には同じと感じています。

長時間動かさないなら、沈殿の恐れは有るかも知れないですね。

エンジンへの効果は、セラミックの方が効果大に感じてます。
自分は、MIXして乳鉢でよく混合していますが、効果は大体3000KM位かな?と
思います、その位走行すると効果が薄れて来る感じがします。

専門家や整備の人は、否定的な意見が多いですね。
私も、使わない時期が有りましたが、アクセル(車の)の反応が今一悪く感じたので
入れ続けてます。

一度、手放す車に規定の5~6倍入れた事が有りますがエンジンは軽く回るし
怖くなり、100キロも走らない内に抜きました。

まぁ、色々と持論は有りますが長くなるので止めますが個人的には安価でお勧め品と
思います。

PS:オイルフィルターは早めに交換しています。

QWAX拭取りに使う布は使い捨てる?洗ってまた使う?

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。
高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。

Qワックスは何を使ってますか。

現在はプロックス・アドバンス(ノーコンパウンド/カルナバワックス)というマイナー(?)なワックスを使ってますが(家族がホームセンターで購入)、ワックス掛けした直後であってもあまり光らない感じでちょっと不満です…、ボディカラーはストラフィアブルーです。
それで、ワックスを替えてみようかと思ってますが、みなさん何を使ってますか、お勧めのワックスはありますか。

ブリスやらクリスタルガードワン、アクアクリスタルなど色々ありますが、コストパフォーマンスに優れた商品は何かないでしょうか。
クリスタルガードワンなんかはちょっと値段が高いみたいで…。
出来れば、イエローハットなどカーショップやドンキホーテなど店頭で購入できるものがいいのですが。

また、古いワックスがボディに残ってるトコロに別のワックスを重ね塗りするのは何か問題ありますか。
古いワックスを綺麗に落としてからでないと新しいワックスは使用しない方がいいのでしょうか。
それであれば、古いワックスを綺麗に落とす(下地処理?)にはどのようにすればいいでしょうか。

最後にカーシャンプーについて教えて下さい。
現在自分は使用していませんが、使用したほうが何かと都合がいいのであればこれから使って行きたいです。

現在はプロックス・アドバンス(ノーコンパウンド/カルナバワックス)というマイナー(?)なワックスを使ってますが(家族がホームセンターで購入)、ワックス掛けした直後であってもあまり光らない感じでちょっと不満です…、ボディカラーはストラフィアブルーです。
それで、ワックスを替えてみようかと思ってますが、みなさん何を使ってますか、お勧めのワックスはありますか。

ブリスやらクリスタルガードワン、アクアクリスタルなど色々ありますが、コストパフォーマンスに優れた商品は何かないでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

まずワックスに付いてですが、世界最強とも言えるのはザイモールと呼ばれるワックスです。

さまざまなカーショーに参加しているデモカーがこぞってしようしているくらい驚くほどの光沢が出るワックスです。
http://www.plex-imports.com/~zymol/

問題はしゃれにならないほど高いことですが。

ここを見ればどんな感じになるかわかるかも
http://www.fnf.jp/zymol.htm
http://s2000.pekori.to/zymol.html
http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/Zymol15y.html

ただ、これだと容易に手に入らないのとカーショップとかでは売って居ないのが問題だったりシマス。
(全部手作りで機械化されて居ないために大量生産できないし)

ワックスではありませんが、最近増えてきたポリマー系のコーティング剤を月1程度でコーティングを行うという方法もあります。
固形ではなく液体タイプのために取り扱いが難しいと言う難点はありますが吹き上げにかかる労力が少なく
さらに安物のワックスを使うよりも光沢は良くなります。
http://www.piaa.co.jp/accur/index.html

ただ、ワックスにしろ、コーティング剤にしろ”本当に良い物は”量販店で手に入れにくい物になります。
(ほとんど業務用と言っても問題ないような物になってくるために)
そのために、量販店の店頭で買える物は値段相応のそれなりの性能しか持って居ないと思っていたほうが良いかもしれません。

カーシャンプーですが、使い方によってはワックスの光沢を長期間維持できるものもあれば
ワックスの水を弾く性能をある程度長持ちさせることができるようにすらなります。
そのために、カーシャンプーはさまざま使って見ると良いでしょう。
こまめにカーシャンプーを使い洗車すれば水垢があまり付かないためにワックスの下地処理にかかる時間が大幅に低減する事ができます

ちなみに、すすぎを十二分に行わなければならなくなりますが
食器洗い用洗剤は、ワックス落しや水垢落しに強力な性能を発揮します。
問題は、しっかりと洗い流さないとそこから錆が進展する恐れがあることですが。

余談になりますが私の場合は
一度ワックスをかけた後は、しっかりカーシャンプーを使い洗車した後に、フクピカなどの簡易ワックスで丁寧に吹き上げる事により
長期間水はじきと、ボディの光沢を出して居ますよ。
(毎月ワックスかけるのが面倒なので、季節の変わり目にしっかりと固形ワックスを行い、その後は簡易ワックスだけで保たせて居ます。)

まずワックスに付いてですが、世界最強とも言えるのはザイモールと呼ばれるワックスです。

さまざまなカーショーに参加しているデモカーがこぞってしようしているくらい驚くほどの光沢が出るワックスです。
http://www.plex-imports.com/~zymol/

問題はしゃれにならないほど高いことですが。

ここを見ればどんな感じになるかわかるかも
http://www.fnf.jp/zymol.htm
http://s2000.pekori.to/zymol.html
http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/Zymol15y.html

ただ、これだと容易に手に入らないのとカー...続きを読む

Qカーワックス何を使ってますか?

皆さんカーワックスは何を使ってますか?
カーワックスを買う時に何を基準にして買ってますか?
車の色や使用用途にもよると思いますが、何かオススメのカーワックスがあれば教えて下さい!
当方車は黒のTOYOTAノアです。
固形、半練り、液体なんでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュアラスターの最高級品「マンハッタンゴールド」をお勧めしたいけど、”定番”の「インパクトマスター」あたりかなぁ と。

単純な「グラム当たりの単価」的には割高に見えるかもしれないけど、安物ワックスに比べ格段に薄くのばしてすことが出来るし、ワックス皮膜の持ちも良い。
加えて、薄く塗れるということは拭き取りも楽と、作業性が高かったりする。

ということで、トータルコストで考えると、むしろ割安感があるだろうな。

あ、「インペリアル」や「インペリアルブライトマスター」というのは、文明堂商事(カステラの文明堂)が米シュアラスター社の代理店をしていたたころの商品名。
1992年に国内法人の(株)シュアラスターが出来て、”シュアラスター”ブランド製品の販売が文明堂から移管されたときに「インパクト」や「インパクトマスターフィニッシュ」になっている(つまり、「シュアラスター・インペリアル」は20年以上前に無くなっている)。
因みに、シュアラスターそっくりのBMDやSLというブランドのワックスがあるけど、ライセンスの関係でシュアラスターを名乗れないためであって、コピー商品などではなくシュアラスターのOEM品。

シュアラスターの最高級品「マンハッタンゴールド」をお勧めしたいけど、”定番”の「インパクトマスター」あたりかなぁ と。

単純な「グラム当たりの単価」的には割高に見えるかもしれないけど、安物ワックスに比べ格段に薄くのばしてすことが出来るし、ワックス皮膜の持ちも良い。
加えて、薄く塗れるということは拭き取りも楽と、作業性が高かったりする。

ということで、トータルコストで考えると、むしろ割安感があるだろうな。

あ、「インペリアル」や「インペリアルブライトマスター」というのは、文明堂...続きを読む

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Q濡れたボディーに塗ったワックスを拭き取るタイミング

シュアラスターワックスを使っています。説明書によると洗車後、濡れたまま塗るかスポンジに水を含ませて塗るように指示されています。
そのとおりにして塗った後、乾いたのを見はからって拭き取るのですが冬場などは水滴がそのまま残っています。水分を取ってから拭き取るのでしょうか、それとも一緒に拭き取ってしまうのが良いのでしょうか。一緒に拭き取ると布が水分を含むため何枚も必要になります。お使いの皆さんはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はシュアラスターではありませんがカルナバ・ロウ含有のワックスを使用しています。
その製品も取り説どおりの工程だと濡れたままでワックス可能とありますが、私は人工皮革で殆どの水分を拭き取ってからワックスがけを行います。その方が作業もはかどりますし仕上がりも良いように思います。ただし現在私の使用しているものは微粒子研磨剤(リキッド)で均一な塗装面を作ってからポリマー皮膜を形成するそのワックスで仕上げるという、いわば2ステップの製品ということを付け加えておきます。

仕上げで最も重要なのは、ネル等で何度も軽くボディを拭き取るというか撫でてやる事だと思います(もし水分を含んでいたらネルを何枚も使って乾燥したもので行います)。これによって塗装面に濡れたような光沢が出て、しかもワックス効果が長持ちすると思います。

ネルやウェスはケチらないで何枚も使って良いのではないですか。
私は洗車する際はそれらを潤沢に用意してから行いますよ。

Qレギュラー車にハイオクを入れる利点は?

(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは
あるのでしょうか?
(2)またいったんハイオクを入れてレギュラーに
戻す時は注意すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります

これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると

(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません

(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません


市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合...続きを読む

Qシュアラスターワックスについて

ダークメタリック車に乗ってます。
今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか?

また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。

また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか?
リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか?

また、順序としては、
シャンプー
↓流す
水垢落し
↓拭く
ワックス

という順序で正しいでしょうか?

洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュアラスターのWAXはほとんどのものがコンパウンドが入っていません。また、非常に水になじみがよく、言い方を変えれば雨が降ったら終わり、、です。
スポンジを多少湿らせてWAXします。
光沢は上品です。

グレードの差は最高グレード「TheWAX」でもインパクトでも、正直微妙。前者がいいような気もしますが、多分本人以外はわからないかな、、という感じです。

本気でキレイにしたいのであれば、
1.シャンプー(鉄粉除去タイプ)
2.鉄粉取り(要経験/粘土タイプ)
3.磨き(コンパウンド:私はホルツが好きです。)
4.ワックスがけ
という工程ですが、かなり時間かかります。
以前仕事としてやったことがありましたが、
なれている人間でも下手すると1日仕事です。

ダーク車は特に難しいので、
最初は1パネル(フロントフェンダーなど)でじっくり取り組まれてください。


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