電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のことに関して初心者です!

ワイパーの拭きむらが生じます。とてもひどく、前が見えません。先月、フロントガラスが割れてしまった関係でガラスを新しくしたのと、ワイパーも新品にしました。洗車は自分で2週間に1回位していて、仕上げにワックス入りの液体で洗っています。なのに拭きむらが起きます。

おまけに最近(特に雨の日)内側がよく曇ります。ちょっと曇ってきたなと思い、曇り止めのボタンを押したら余計曇ってしまいました。冬の間は曇り止めのボタンを押したら取れたのが、最近は取れません。

内側が曇って、おまけにワイパーの拭きむらがひどいと本当に何も見えません!危ないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないので教えてください!

(説明ベタでスミマセン(><;))

A 回答 (4件)

>仕上げにワックス入りの液体で洗っています。



だからでしょう。
フロントガラスにワックスの油がついて、
それをワイパーが削るから、ガラスにまだらにワックスが残る。
だからワックスの油分でガラスがにじむ、と。

ガラスの内側が曇るのは
・ガラス内側が汚い(特に喫煙者がいる場合)
・曇り止めのときにエアコンが入っていない
・エアコンを外気導入にしていない
のいずれかだと思います。
車のマニュアルを良く見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、やはりフロントガラスはワックス取り専用の洗剤というので仕上げなければならないんですね??まだエアコンらへんの操作が不慣れなもので、難しいですね(´Д`;)がんばってやってみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/24 15:44

フロントガラスの外側は基本的にスッピンにしましょう。


雨をはじくコーティングを塗る場合もありますが。
ワックス洗車(洗車機で)の場合は、ワックス成分がガラスに残っていますので、最後に除去します。
台所周りにある洗剤でやってみてください。念入りにやれば落ちます。

内側も基本はスッピンです。
観光バスのガイドさんの裏技で、薄く溶かした台所用洗剤でタオル拭きしておくと、窓が曇りにくいんだそうです。洗剤の成分をガラスに残したままにしておくんですね。

送風は曇り取りの場合、外気導入です。エアコンを併用してください。
室内が(足元のマットなど)ぬれていると曇りやすいです。冬場はご注意ください。
    • good
    • 0

ワックス入り液体とは、車体用でしょうか?それとも最近流行のガラス用撥水剤のことでしょうか?


いずれにしても、ワイパーのゴムを新品にしても拭きムラ、ビビリ、跳ねが生じる場合、ワイパーのフレーム、アームの曲がり、反りが原因となることがあります。私の車両では、アームが反っていたため、手で曲がりを調整し解決しました。ご自分で、作業が出来ない場合は、ディーラー等にご相談ください。
また、液体ワックスによるぎらつきが酷いようですと油膜取りが必要。簡単な方法(応急処置)としては、ガラス表面のゴミ、砂等を良く洗い流した上で、チューブ入り練歯磨きを1,2cmくらいガラスに出し、柔らかいタオル、スポンジ等で擦ると良く取れます。
(ただし、この作業は自己責任でお願いします)
内側の曇りは、まず掃除。曇り止めに切り替えても効果が感じられなければエアコンのスイッチが入っているか、外気導入になっているか確認してください。曇りを取る(ガラス表面の水滴を取る)ためには、乾燥した暖かい空気を吹き付ける事が必要。
単に曇り止めのスイッチを入れただけでは、冷たい水の入ったコップに暖かい息を吹きかけるようなもの。余計に曇ってしまいます。
 Stitch54さんが安全に雨天時も走行できることを願っております。
    • good
    • 1

洗車機の弱点ですね ワックス洗車との事てすが ワックスはボディだけてなくフロントガラスにも付きます そのままですと夜間になるとギラ

ギラしてよく見えません 洗車後はワックス取りの洗剤で取り除いてくだざい 曇り止めのボタンで取れない場合はエアコンを使えば効果あります 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックス取りの洗剤なんてあるんですか??洗車屋さんで洗車の順序が書いてあり、それに沿って洗っていてそのワックス入りの水で洗って最後みたいなんですけど…。ワックスを洗い流してしまったら水がはじかなくなるってことはないですか??あと、曇り止めのボタンよりエアコンの方が効果あるんですね!??わかりました!!ありがとうございます!!やってみます!!

お礼日時:2006/05/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!