アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子が風邪を引いてしまいました。鼻水がひどくておっぱいを飲むのがつらそうなので
鼻吸い器で吸ってあげたいのですが、
吸うのが弱すぎるのか、ほとんど出てきません。
過去の質問では思い切り吸うと気持ちよく出てくるらしいのですが、怖くて吸えません。
本当に思いっきり吸ってしまってもよいものでしょうか?

A 回答 (5件)

家の子も6ヶ月のときに風邪を引き、鼻吸い器を使用しましたが、


なかなかでなくて、しかも赤ちゃんが苦しそうですよね・・・

私はあんまり子供が暴れるので、自分の口を鼻にあてて、直接吸ってました。
そのほうが一気にできたので、弱い力で長く吸うより、
一気に吸って早く済ませてあげたほうがお子さんも楽だと思います。

ただ私が行ってる小児科では、鼻の粘膜を傷つけることもあるので
やりすぎないよう指示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまてごめんなさい。
無事回復しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 10:35

お子様の風邪はいかがですか?お気持ちお察しいたします。


さて、鼻吸器についてですが、私も始めて使ったときはビクビクものでそお~っと使っていたため「ぜんぜん利かない!」と思っていたものですが、結構思い切り吸わないと出てこないんですよ。これが・・・
一度慣れてしまうと平気なのですが、前の方もおっしゃられる通り、あまり使いすぎると粘膜を傷つけてしまうかもしれませんね。

使い方としては、赤ちゃんの、吸おうとする反対側の鼻の穴をご自分の右手の中指ぐらいでふさぎ、親指と人差し指で鼻吸器をつまんで赤ちゃんの鼻に入れ、左手とご自分の身体で赤ちゃんの頭を抑えると言った感じでしょうか・・・
暴れますからね~。
それで思い切り吸ってみてください。本当にずるずる~と言った感じで出てきますよ。
一回慣れれば簡単に次から出来ます。
思い切り吸うのは怖い気持ちはよくわかります。私も始めて使ったときは怖々でしたから・・・。
ですが、何度も赤ちゃんに辛い思いをさせるのは可愛そうですし、一度思い切って吸って見られてはどうですか?
わが子は、吸ったときは泣いて暴れましたが、鼻が取れて楽そうにしていましたよ。
もし、ご自分でどうしても出来ない!とおっしゃられる場合で、やはり鼻が詰まってかわいそうと言う場合は、
ピジョンなどから鼻の下に塗るメンソール系なのかな?鼻スッキリ?スティックでしたか?リップクリームのような形をしたものもありますし、市販で鼻にスプレーしてスッキリさせるものも売っています。
また、耳鼻科へ行って、先生に鼻水を吸ってもらう方法もありますよ。
あまり悩まず、頑張ってください。可愛い赤ちゃんが辛そうなのは見ててママも辛いですものね!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいごめんなさい。
こわごわですが思い切り吸ったら結構出てきました。
すごくわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 10:38

確かに加減って難しですよね。


ベトッとした鼻水の場合吸いにくいので一度、お鼻に蒸しタオルをあててあげるのもいいですよ。お風呂上りなどぬくもった後などが気持ちよく吸ってあげれた記憶があります^^
あまりひどい場合は、小児科を受診されると吸ってくれます。熱もなく、鼻水だけなら耳鼻科を受診されるのもいいかもしれませんよ。
PS ご存知かもしれませんが・・・。
蒸しタオルは、タオルを濡らし、ビニール袋に入れて電子レンジで暖めると簡単です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいごめんなさい。
蒸しタオルは周りのかぴかぴ部分も取れやすくなって
役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 10:40

思いっきり吸ってずるずる奥のほうにたまっているのならば出てくることもあるにはあるのですが・・・



鼻がつまっている原因ってただ単に鼻水が邪魔しているだけでなくて、鼻の粘膜が腫れて、その腫れが空気の通り道をふさいでしまっていることもあります・・・。
粘膜が腫れていれば多少鼻水もたれてくるのですが、その場合、吸ってもでてこないかもしれません。逆に強く吸いすぎて鼻の粘膜を傷つけてしまっても余計に詰まってしまうなんてこともあります・・・。

頑張ってもでてこないのならば、吸うのはほどほどにして病院に相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。
吸い過ぎは良くないようですね。これからも気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 10:49

鼻吸い器よりもチューブだけのほうがずっと楽にとれますよ。

魚のエアポンプ用のチューブを買ってきて(200円くらいよ)、適当な長さに切って使うの。60センチぐらいがベストよ。

ウチにも鼻吸い器はあるけれど、チューブの方が少しの力でよくとれます。鼻吸い器は鼻の奥にチューブを入れ過ぎない為の玉状パーツが先端についてるのとタンクがあるので、それで力が必要なのよね。

お試しあれ。力いらずで簡単にとれるから。それから頬骨の辺りや眉間をそっと軽く押しながら吸うといいわよ。袋になっていて、ソコに鼻水が溜まっているから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。
頬骨や眉間のところに鼻水がたまってるんですね。びっくり。裏技ですね。チューブは今回は間に合わなかったので次回試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!