アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

好みにもよるかと思いますが、せっかくの真壁でしょうから左官さんに塗りなおしてもらうというのもあります。



財布との相談になりますが、個人的にはボードにクロスや塗装は好きじゃないもので・・・
    • good
    • 18

砂壁の下は石ではないと思います。

コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

この回答への補足

まさにその通りでした。壁の下の方に欠けている部分があり、そこからラスボードが見えました。早速下地センサーを買ってきて貫を探してみたいと思います。あと専用のビスはどういったものなのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/17 22:35
    • good
    • 18

ボードを張る場合にビスが効くかどうかが問題です。


砂壁の下は何でしょうか? 土壁などであればビスや釘、ステープルは施工できません。
接着強度など望まなければ化粧ベニア等を針金などで部分的に留める方法はどうでしょう。
石膏ボードなどはジョイントパテ処理や重量が重いなどの事を考えると大変であると思います。

この回答への補足

砂壁の下は石です。コンクリートというか、たたくとコンコン音がします。私は素人なのですが、どう考えても釘やビスは打てない気がします。説明不足ですみませんでした。ベニヤを針金で留めるのはどのようにするのですか?

補足日時:2005/10/14 19:38
    • good
    • 10

リフォーム屋です。


砂壁がどれほどボロボロかわかりませんが、あまりにも酷い場合は砂壁を落としたほうが早いです。多少の場合はベニヤなどで剥れた部分を砂壁の仕上がりと同じ高さに調整してください。
仕上がりが真壁クロス仕上げの場合で書きます。
その後は砂壁の上に4ミリベニヤをボンドで接着できます。私どもはエアータッカーで止めるのですが、ビスでも可能ですが、下地(木部)のあるところでなければビスは抜けてしまいます。仮止め程度しかなりません。釘は壁が落ちてしまうのでお勧めしません。

石膏ボードは柱のチリより外に出る場合があるのでお勧めしません。4ミリベニヤでも柱のチリまでギリギリです。

この回答への補足

砂壁の下は石です。コンクリートというか、たたくとコンコン音がします。私は素人なのですが、どう考えても釘やビスは打てない気がします。説明不足ですみませんでした。

補足日時:2005/10/14 19:47
    • good
    • 8

砂壁、ボロボロ状態だと全体をビスでしっかり固定するのは難しいかも?


ベニヤとして書きます。
砂壁のしっかりした部分をビスで留め、ベニヤの手前4辺を1cm×1cm位の板で固定したらどうでしょうか。
要は、1×1の板を砂壁でなく周りの木材部分(柱とか)定し、その板とベニヤを留める方法です。
ベニヤ板と砂壁は、数カ所留める。

先に、ベニヤ?の寸歩を出し、1×1の板とベニヤを固定してからの方がやりやすいかも。
ベニヤと板をボンドと釘で固定すればしっかりします。
板とベニヤを色違いに塗ってもおもしろいと思いますが。
説明下手で済みません。

この回答への補足

砂壁の下は石です。コンクリートというか、たたくとコンコン音がします。私は素人なのですが、どう考えても釘やビスは打てない気がします。説明不足ですみませんでした。

補足日時:2005/10/14 19:45
    • good
    • 3

知人(一級建築士)に聞いてみたところ


砂壁に普通に木ねじでとめられるとのことでしたよ。
もし石膏ボード使うなら加工のしやすさなど考えてブラスターボード使ったほうがいいと言ってました。

この回答への補足

砂壁の下は石です。コンクリートというか、たたくとコンコン音がします。私は素人なのですが、どう考えても釘やビスは打てない気がします。説明不足ですみませんでした。

補足日時:2005/10/14 19:46
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!