あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

はじめまして、僕は今年受験を控えていて
地元の医学部を受けるか東大理一を受けるかで悩んでいます。

親も含め親戚は医者ばかりなのですが
僕は人を救いたいなんていう立派な信念があるわけでなく、
ステータスや給料の安定性で選んでしまうのはどうかと思い
だったら東大かなと思うのですが
かといって理系の特定分野に特別な興味があるということも無く
(逆に広い範囲に関心は持っているのですが)決断しかねています。

本やインターネットなどで調べていると
東大卒でもメーカーは給料が安い、とか仕事内容を選べない、
といった否定的な意見を多く見るのですが、
いわゆる大手企業に就職した場合具体的にどのくらいの年収で、
日々どういった仕事をすることになるのでしょうか。

もちろん東大卒といっても十人十色だと思いますが
知っている範囲のことだけでいいので恐縮ですがお御教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医師数年目です。


東大卒後ではないのですが、偶然見たので書き込みました。すみません。
私は東大II類をけって、医学部に行きました。

自分は人を救いたい信念で医者になった口ですが、そんな信念はあまりなく、楽にいいステータスと収入を得たいと考えている人もまわりにはたくさんいます。要するに科を選べばいいだけだと思います。
ステータスと収入だけを言うと、ダントツ他の職業よりいいです。
私は今20代半ばですが年収700万といったところです。東大・東工大卒の同期と比べたら、とびぬけています。

逆に東大に行くだけの頭脳を持っているのに、大手のサラリーマンで終わってしまうのはもったいないと思います。
今は、若いので収入やステータスはあまり考えないかもしれませんが、働きだすと少し気づきますよ。
医学部は入学後が、試験続き・国家試験と大変なのでそれさえ乗り越えれば、あとはなかなかいい人生が待っていると思います。
ご自分の人生なので後悔しないように選ぶことをおススメします。
    • good
    • 3

No.3です。


もうこの質問はご覧になってないのかな?
追加質問いただいてたのに回答遅れ申し訳ないです。

実際の勤務時間としては、私の場合、朝7時半~夜8時頃退社
といった感じです。朝型なので。朝10時~夜23時なんて人も
います。土日については基本的に休み、たまの繁忙期には休
日出勤します。超過勤務手当てが出るかどうかは、その会社
次第でしょうね。。。
    • good
    • 7

日本の大手メーカーの技術であれば30歳で600万円(±100万)あたりで、40歳で1000万強っていうところでしょう。



法や経済から金融や商社などにいってバリバリ働いてる人に比べればけっこう安くいとは思います。

ただ東大の理系の院修了だと外資系の投資銀行やコンサルや、新興企業に就職する人もけっこう多くいます。

仕事は激務で、安定もないですが、収入は日本の民間をはるかに超えています。

たとえば工学系の院修了者の就職先で大手の中にまじって上位に入っているエリジオンという会社は
99年でできたばっかりの会社で社員はほとんど20歳代ですが平均年収は1000万円を超えているそうです。


東京大学大学院 工学系研究科 2005年3月修士課程修了 進学138 帰国8 留学3 学士入学1

16名 キヤノン
15名
14名 トヨタ自動車
13名
12名
11名 日立製作所
10名 特許庁 三菱重工
 9名 富士写真フイルム
 8名 国交省 日産自動車 ホンダ
 7名 NTTデータ ソニー 東京電力 東芝 JR東海
 6名 NTT東日本 エリジオン 旭硝子 石川島播磨 
 5名 経産省 NEC インクス 三井住友銀行 新日鉄ソリューションズ 富士通
 4名 リコー 花王 関西電力 三井物産 三菱電機 全日空 凸版印刷 野村総合研究所
 3名 NTT東日本 三菱総合研究所 サイバーエージェント ゴールドマンサックス証券 モルガンスタンレー証券 マッキンゼー&カンパニー
     セイコーエプソン ファナック 住友電気 松下電器 新日本石油 清水建設 中外製薬 電源開発 東京海上 日揮
 2名 東京都 都市環境研究所 JFEスチール JR西日本 NTN NTTコミュニケーションズ NTTドコモ アクセンチュア キリンビール
     シャープ ソニーエリクソン テルモ デンソー フジクラ P&G みずほFG リクルート ルネサンステクノロジ 伊藤忠商事
     資生堂 鹿島建設 住友商事 新日本製鐵 森ビル 積水化学 川崎重工 損保ジャパン 大日本印刷 竹中工務店 電通
     東レ 東京ガス 日建設計 日本IBM 日本ユニシス 日本ロレアル 日立化成 富士ゼロックス 味の素
 1名 厚労省 総務省 農水省 文科省 防衛庁 JAXA 日本銀行 日本政策投資銀行 日本生命 野村證券 大和証券SMBC 
     JPモルガン証券 JPモルガンチェース銀行 JPモルガンチェース&カンパニー(本国) ゴールドマンサックス(本国) ドイツ銀行 
     フィデリティ投信 シティバンクN・A バークレイズキャピタル証券 ボストンコンサルティンググループ A.Tカーニー ベイン 
     ブーズアレンハミルトン NHK 日本テレビ 日本郵船 日本原子力発電所 国際石油開発 任天堂 安藤忠雄建築事務所 他  




エリジオンとはギリシャ語で「理想郷」を意味する。「優秀な技術者が本気で力を発揮できる環境をつくりたかった」と社長の小寺敏正。
日本では才能ある技術者が冷遇され、閉そく感が広がっていると感じていた。このため同社は「日本一高い給料を目指す」と宣言。

社員の平均年齢は28.9歳だが、平均年収は1000万円を超えている。

エリジオンの上田明広は入社4年目の25歳。東京大学の大学院に進むつもりだったが、同社を知り進路を変えた。
その上田は昨年、3次元CADのデータ変換ソフト(トランスレーター)関連の開発が評価され、年収が1000万円を超えた。 25歳の大台突破は同社で最年少。

【クイズで採用活動】
採用活動もユニーク。特定10校の大学生、大学院生に懸賞付きの数学クイズを送付し、正解者を採用試験に招待する。

04年春は200人の受験者から10人を採用した。10人の出身校は東大8人、京都大学1人、東京工業大学1人だった。

http://www.elysium.co.jp/newsevent/newsline/2001 …
http://www.elysium.co.jp/newsevent/newsline/2004 …
http://www.elysium.co.jp/newsevent/newsline/2004 …
    • good
    • 3

東大理I>工学部>院>民間技術職のモノです。



現在30歳で年収700万円弱です。
技術系の友人の平均よりは若干良い程度でしょうか。

仕事の内容は、一定の裁量幅で会社の決めた仕事を
するということですから、自分で自由には選べませ
んね、つまらないなと思うことも多いですね。

ただ、給料が安いか高いかは、どのくらい仕事がキ
ツイかにもよるでしょうし、もう既に、大手企業だ
からといって安定性やステイタスが高いという時代
では全くありません(当然東大も)。

結局は、自分がしたいと思う道に進むことが一番大
事だと思いますよ、受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。仕事のきつさ次第ですか、なるほど。図々しくて申し訳ないのですがよかったらblack-tiedさんの実際の勤務時間などを教えていただけませんか?

お礼日時:2005/10/14 17:12

会社によってさまざまですが、技術系の給料は安いでしょう。

バブルの頃にありましたが、一流会社のエンジニアの父親が銀行に就職した娘より給料は安い、という話はよくありました。
ただし、同じ会社だったら技術系も事務系も変わりません。会社の差です。
ただ、年功序列で入社年次により全部同じ給料という会社と実績によって査定が厳しいところとあります。ある会社の研究所で入社20年後の年収の差が約2倍という例もあります。能力給と言っていいでしょうか。
なお、技術系の会社から国立大学の教授に転身すると年収は60-80%に減るのが普通です。技術系が低いといっても十分な収入は得ています。逆に言えば、東大医学部教授だって民間よりずっと安いんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大学教授っていうのは本当に学問が好きでないとやってられないですね。

お礼日時:2005/10/14 17:05

僕の知りありの理一の卒後を教えます



1.数学が専門で一浪して大学院に進み、民間の金融機関で技術職につきました 給料は30歳で600万くらい
2.工学部卒で大手電機メーカーに勤めました
そこの生産関係の仕事についています 
大きな会社なのでFランクの大卒の人もいますが、その人たちと給料はかわりません。営業職の人たちより年収は50~100万くらい低いそうです。
年収は30歳で500から600万くらい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Fランク大と同等っていうのは結構つらいですね・・・

お礼日時:2005/10/14 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q東大理一の進路

東大の理一卒の人の進路を教えてください。
大学院卒業後はどういった仕事をされるんでしょうか?

また年収1000万ぐらいの仕事に就きたいのですがどこかいい企業は知っていますか?

Aベストアンサー

> 年収1000万ぐらいの仕事

 週刊ダイヤモンドや東洋経済で特集されている、企業別給与の特集を
見るのが手っ取り早いですよ。大手銀行や大手商社なら、どこでも30代で
1000 万になります。いっぽうでメーカーだと、東大卒かどうか関係なく
40代後半くらいにならないと1000万には届かないでしょう。

 日本は学歴が年収に直結しない国なので、質問の前段と後段はまったく
リンクしていないことを指摘しておきます。現状では年収を決めるのは
どの大学を出たかではなく、どんな会社に入ったかです。年収だけで言えば、
トヨタより千葉銀行のほうが上です。

Q東大理一卒後の進路

東大理一を卒業されたあと、どのような進路があるのでしょうか?
また、地方国立大の医学部にすすむのとどちらがいいのか(比較はできないことだとは承知していますが。。。)おたずねしたいです。

Aベストアンサー

東大に入学すると2年のときに希望する学科を大学に提出することになります。
学業成績と希望を基に進学する学科が決まり3年からはその学科です。
理科1類の人の多くは工学部に進学します。
工学部の人の過半数はその後大学院に進学し修士課程修了後どこかの企業に研究職として就職します。
企業に就職しない人は大学院に残って研究を続けた後研究所等への就職を目指しますが狭き門です。
大学院に進まない人は学部卒業後技術系の社員としてメーカーに就職したり文系の人に混じって総合職として就職など。

医者を目指す方が安定はしやすいかとは思いますが、10年後や20年後にどうなのかは神のみぞ知る。

Q東大卒の平均的な就職と勝ち組の就職、負け組の就職に就くそれぞれの割合、

東大卒の平均的な就職と勝ち組の就職、負け組の就職に就くそれぞれの割合、具体的な職業、卒後すぐの年収など教えてください。

Aベストアンサー

>勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。
東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。」

そもそも東大に行く奴ってそんなにカネカネ言う奴はいないんだよ。
JRとかインフラ系が人気だけど、旧国営だから、年功序列的な制度が残ってて、
20代じゃ全然もらえない。
安定性とか知名度とか仕事内容とかの総合性での評価だよ。
だから卒後すぐの収入なんて考えているバカな東大生は殆どいない。
また優秀層ほど内外の大学院に行くが、そういう連中は30ぐらいまで無給助手やるのがふつう。
女子なら同級生や先輩の彼氏と結婚してすぐ主婦になるような子もかなり多いし。

「東大生が多い企業」なんて2ちゃんねる見ればたいがい分かるだろ。
東大生が一般学生と違う点は、弁護士と官僚が多いと言う事、
聞いたことないような少人数の団体や財団(各省庁の外郭団体)に入る人が多いってことかな。
この辺も20代で稼げる職じゃない。
生涯年収は多いけど、それは40代以降で稼ぐからです。

あほな奴ほど目先のカネを追うねえ。

>勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。
東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。」

そもそも東大に行く奴ってそんなにカネカネ言う奴はいないんだよ。
JRとかインフラ系が人気だけど、旧国営だから、年功序列的な制度が残ってて、
20代じゃ全然もらえない。
安定性とか知名度とか仕事内容とかの総合性での評価だよ。
だから卒後すぐの収入なん...続きを読む

Q官僚らしくない人が多い省庁はどこ?

来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。
希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。

そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。

現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関係も重要であると感じております。現に、今の仕事を続けていられているのも人間関係が良い感じだったからです。

そして、私の場合おそらく下記のような官僚らしい人(と私が感じる)が多いところは苦手だと思っております。

1.論理の正しさをひたすら追求する。無感情。
2.横文字を多用する。
3.笑わない。笑ってもすべて作り笑い。
4.出世のことが常に意識しており、蹴落とすことも厭わない。
5.能力で劣る人を嘲笑する。

想像では、以下の省庁はまだそういう人が少ないのかな、と考えております。

1.環境庁
2.農林水産省
3.文部科学省

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている。
外務省:外交も実務は他省庁が取り仕切るので、プライドが高いがお飾り的な人が多いイメージ。
財務省:もっともステレオタイプな官僚。職員は優秀だが、金の力で他の官庁を黙らせるため傲慢。
文科省:良くも悪くも霞が関によくいるタイプ。法律と予算を睨みつつ走り回っているイメージ。
厚労省:文科省に近いが、もう少し混沌としているイメージ。普段は風通しは悪くはないが…。
農水省:実は霞が関で最も悪名高い。人間関係がギスギスしており、病む人も多いとされる。
経産省:財閥商社マンに近い。大風呂敷を広げて行け行けドンドンで突き進むタイプが多い。
国交省:土建屋。現場に即した泥臭い仕事が多いが、経産省の次に騒がしい人間が多い。
環境省:攻撃的でちょっとピントがずれている人が多い。霞が関で一番の左派といえばよいか。
防衛省:その名に反して軍隊的な要素はなく人間関係は悪くはないが、仕事はストレスフル。

上の文章を鵜呑みにされても困りますが、少なくとも財務省はお勧めしません。

ほかに官僚らしい人が多くない官庁と言えば、
気象庁:ほぼ全員が理系。権力闘争よりも明日の天気が気になる人たちの集団。
特許庁:これまたほぼ全員が理系。一人黙々と審査する個人プレーな人たち。
保安庁:海の男達が取り仕切る組織。警察よりも制服組がイキイキしている。
あたりですね。

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている...続きを読む

Q東大卒の人の人生にすごく興味があります。

東大卒の人の人生にすごく興味があります。
東大といえば、私は地方ですので、県下でわずかに50数名くらいしか、合格できないくらい、すごいことであるという印象をもっております。
県下有数の進学校の中でも、一桁順位での卒業が条件となったり、とにかく、すごい成績でないと合格は無理です。
そんな東大を卒業した方の人生にすごく興味があります。
東大を卒業して、ニートの方とかみえるのでしょうか?
私たちは、3流大学卒の為に、再就職では大変、苦労をしています。
東大卒で、再就職の現状はどうなのでしょうか?
やはり、東大ということだけで、再就職は簡単なのでしょうか?
あと、東大卒の女性の人生にも大変、興味があります。
東大卒で、高卒の男性と結婚する方って、みえるのでしょうか?
東大卒の方々の、後々の人生を知る方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

東大法学部卒、男です。
普通に就職し、人並な収入を得ています。学歴が役に立たない業種で、就職してから「しまった」と思いましたが、仕事は気に入ってるので、まあいっか、てな感じです。
転職を経験しましたが、学歴を決定的に有利と感じたことはあまりありません(有利に作用した要素の一つではあったかもしれない)。このへんは業種によって異なるでしょう。

自分の周辺には、やはり官公庁で働く人、法曹に進む人、大企業に勤める人が多い。ほとんどお金にならないような仕事に、自ら進んで就く人も中にはいます。自分の知り合いでニートになった例は聞きません。

なお、在学中に、中高一貫高の出身者とも多く付き合いましたが、人格の欠陥を共通して感じるということはありませんでした。念のため申し添えます。

Q研究職を諦められない自分にアドバイスをください

去年に早稲田大学院理工学研究科修士課程を修了して社会人1年目の者です。
日本の主要企業30社に入るくらいの大企業の研究職で採用されたまでは幸せでしたが、入社直後に技術営業に異動になりました。
大学院を出てまで営業職です。これほどの屈辱は今まで無かったです。
改めて考えると、うちの会社は東大どころかMITでPh.Dを取得した方もいます。研究職には鬼才がゴロゴロいます。
しかし私は研究職という夢を諦められません!私がしたいのは営業ではないのです。
私が研究職に就くにはやはり博士課程に戻るしかないのでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」に感じる必要はないんじゃないでしょうか。「会社ではよくある話」ではないかと・・・・。正直な話、研究以外したくないなら、何故一般企業を目指したんでしょうか。国研・独法研の研究員を目指せばいいのに。

博士過程に戻ったら、修了後TOP30企業にもう一度入れる保証はなくなってしまいます。今いる企業は絶対に無理でしょう。そのリスクが負えるのなら、博士課程に戻るのもよいと思います。ただ、博士課程の就職は、学部・修士の就職とは、状況も仕組みも異なっていますからそれは、事前に調べた方が良いかと思います。

当然ですが、博士課程は修士までと違って、単位をとれば学位が貰えるという場所ではありません。貴方ご自身に研究のセンスがあるのかが、一番重要です。

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」...続きを読む

Q理学部物理学科の就職先

理学部物理学科に行きたいと思うのですが、将来どんな仕事に就けますか?またどの大学の理学部がオススメですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年です。君が遭遇した物理研究問題が解決されるには、どんな天才でも、500年はかかると知っていたならば、自分の人生を投げうってまで、研究を続ける人はほとんどいないでしょう。いたとしても、それは単なる気違いです。

近年、東大の小柴さんがノーベル物理学賞を受賞しました。君は小柴さんのようになりたいのか?
大きな天体観測装置で、遥か宇宙のかなたからやって来たニュートリノと呼ばれる素粒子を観測したのである。次にまたニュートリノを観測するのに、何百年かかるか分からない。小柴さんは、言いました。「ちゃんと準備をしておけば、チャンスはやってくるものだ。」この言葉は、研究者をとても勇気づけたと思います。

だけれども、私はそうは思わない。科学は、帰納法といって、何度も繰り返して確かめられるものでなければ、ならないのだから。小柴さんの観測は、確かに正しかったかもしれないけれども、それを科学と呼ぶには、早すぎた。何千年も早すぎた。

それを、はや合点して、ノーベル賞を出すほうが、奇跡的だとは思わないかい?もっとも、ノーベル賞は生きてる人間にしか与えられないことになっているらしい。

そうそう、相対性理論の産みの親のアインシュタインは、ノーベル賞をいくつかもらっているけど、相対性理論では、とうとうノーベル賞はもらえなかったんだよ。

。。。というわけで、物理学で新しい発見を目指すのであれば、将来どんな仕事に就けるかどうかなんて、ちっちゃな問題です。というか、関係のないことでしょう。でも。。。確かに、食べて行かないと、研究できません。そういう意味では、それは大切だ。それには、自分の研究の妨げにならない仕事を選ぶことだ。

。。。とにかく、何か自力で(そして人に頼らないで)研究できる能力をつけることだ!発見のできる自分作りをする。。。

。。。だけれども、上の意見は、君が天才研究者だったら・・・・の話だ。。。だから、ちょっと裏腹ではあるが、自分の良い理解者に早く巡り会うことも非常に大切だ。自分よがりの研究者は、無駄な人生を送ってしまうからだ。

ん~。。。大体にして、そういうことをここに「質問」して、「はいそうですね。理解できました。そうします」っていう考えになれると思う?

アインシュタインだって、死ぬまで悩んだと思うよ。

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年...続きを読む


人気Q&Aランキング