プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんのことです。
今、妊娠14週くらいです(4ヶ月くらい)。
ある程度お腹が大きくなっていて、お腹を触ったときに
「どくんどくん」という動きを感じました。
(心臓よりは、ちょっと早い感じです。)

これって、胎児の心拍なんでしょうか?

凄く嬉しくなってしまいました。
また、普通にお腹とか触っても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

もしかして夢を壊してしまったら申し訳ないのですが…



外から触っても胎児の心拍は分からないと思います。
しかもまだ14週、経産婦さんでも、胎動が感じられる方は少ないと思います。
奥様の脈拍ではないかと…………(*_*;)

私は初産の時、24週で初めて自分が胎動を感じました。
あまり胎動の多い子ではなかったためか、主人が触って分かったのは臨月になってからです。

お腹はたくさん触って大丈夫です♪
(奥様が嫌がらなければですが)
触りつつ、話しかけてあげると、生まれてきたときに声を覚えているそうですよ。
(テレビでやっていました)

優しいパパさんですね。奥様とともに楽しいマタニティライフをお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念だけどやっぱり心拍ではないみたいですね。
お腹の下の方だったので「もしや!」と思った
んですが・・・。(僕のお腹は脈拍無いので・・・)

お腹は毎日触ってますよーー。奥さんも「触って!」
と言いますし。ちゃーんと声もかけています。
あと5ヶ月、待ち遠しいです。

「経産婦」「胎動」って何ですか?
 前者は 第1子を産んだ経験のある妊婦?
 後者は 蹴ったりとかの胎児の動き?
素人ですみません。

お礼日時:2005/10/13 23:27

こんにちは。


私は二人目の時に14週でわかりました。

14週の時にどくん!と一回すごい勢いでお腹の中から押されたような・・・
もう頭突きだか、蹴りだか、そういうのがありましたよ。

それからガスなのか、胎動なのかわからないのを、たまに「ポコポコ」と感じるようになり、
先生に聞きました。
だけど先生はありえない!と言いました・・・

でも、だんだんそれが強くなってくるんですよ!
あきらかに胎動でした。

その子は、いまでもとっても活発ですし、胎動も動きまくりで
「こりゃ、あんなに早くわかるはずだ・・・」というくらい元気でした。

普通にお腹はさわってもいいですよ。
もう、私は暇さえあればさわっていました。

うれしくてうれしくて、「大好き!」っていつも言ってましたよ。

shiritai さんは、心臓のような脈を感じるんですね。
赤ちゃんの心拍を外から感じる事はないと思いますよ。

お母さんの脈か、あかちゃんの連続キックか・・・。

はやければもうすぐ胎動がわかるようになると思います。
寝転んでいる時に、一番感じるので、集中してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちはー。

現在28週の妊婦です。
妊娠おめでとうございます☆

一般的に初産で胎動を感じ始めるのは19週頃からと言われています。私も18週の終わり頃に感じました。
その時には「どくんどくん」ではなくてお腹が「ポコ」っと小さく浮き出た感じでした。
その前にも前兆らしきものは感じてはいたのですが腸のガスが破裂する音だと思っていました(笑)今思えばあれも胎動だったのかも。

胎児の心音は120~150くらいと言われているのでおそらくそれは胎児の心拍ではないと思います。
もう少しすると一定の心拍のような感じで「トクントクン」と動くのを感じるかもしれません。それは赤ちゃんのしゃっくりですよ^^

6ヶ月頃はキックやパンチといった動きでしたが7ヶ月に入るとグニュグニュ、ニュルニュルといった動きが多くなってきました。今はもう大変なくらいです(笑)

胎動は横になると感じやすいというので是非寝る前に集中してみてください。
ちなみに普通にお腹を触っても問題はありませんが張りやすい体質の人はこまめにさするとお腹の張りにつながるので気をつけてくださいね。

これからますます寒くなりますがお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 1

はじめまして。


皆さんも書かれていますが、やはり胎児の心拍とはちょっと違うと思います。
今38週で今にも生まれそうな感じなのですが、それでも胎児の心拍を感じることは無いんです。足とか手が動いてるのはおなかの上から触ってわかりますけど・・・
現在14週くらいとの事。奥様自身は胎動を感じていらっしゃいますか?もしくはどの動きが胎動か認識していらっしゃいますか?
よく、胎動があっても初めての妊娠で判別がつきかねる、という方がいらっしゃいますからね。
奥様が胎動をきちんと感じていらっしゃるのならおなかの上から旦那さんが触っても胎動がわかるようになるのに時間はそれほどかかりませんよ。(^^)
私自身今回が初めての妊娠ですが、胎動を感じたのは12週のときでした。ただし、この時は私しかわからず、主人がおなかの上から触っても全くわかりませんでしたが・・・。まだ赤ちゃんが小さすぎて。
16週に入ったときにテレビを見ていたらいきなり赤ちゃんに前転されたので、(ほんとにこの表現がぴったりっていうぐらいもこーっておなかが突き出たんです。)主人が触って「かたーい!もこもこしてるー!」って感動してました。
なので、胎動を感じるのが遅い人は遅いですけど、早い人は初産でも早いので、もしかしたらもうすぐはっきりとおなかの上から胎動を感じられるようになるかもしれませんね。
楽しみだと思いますけれど、まだまだ生まれるまでに時間がありますから赤ちゃんの動き、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

赤ちゃんが産まれてくるの、楽しみですね。私も今1歳の娘がおりますが、質問者さんと同様、自分の下腹部に手を当てては「これって、赤ちゃんの心拍?」なんて、嬉しい気持ちになり、健診の時に看護婦さんに聞いてみたら。。。残念ながら、違うとのこと。赤ちゃんの心臓の動きは、私たちの倍くらいの早さだからね~ですって。恥ずかしかったです。。。
胎動(お腹の中の赤ちゃんの動き)を感じたのは5ヶ月に入ってからでした。ちょっと変なたとえですが、ポコッとお腹の中におならが出た感じでした。「え?今の?もしかして??」というくらいのものでした。そのうち、グリグリと目で見ても分かるくらい動きますよ~。
お腹は妊婦からすればさわって欲しいです。
今ここに赤ちゃんが居るという実感をパパにもわかってほしいです。9,10ヶ月くらいになると、お腹を軽くたたくと、赤ちゃんも返してくる、なんて楽しい遊びもできますよ。
本当に妊婦って幸せなんです!
パパも幸せ感、十分味わってくださいね!
    • good
    • 0

 奥様のご妊娠、おめでとうございます。


 それは奥様の脈拍だと思います。下の方もかかれていますが、赤ちゃんの心拍は外からは分からないと思います。私は5ヶ月に入ったころに胎動を感じました。すごく嬉しかったです。主人も喜んでましたよ。初産の方よりも経産の方の方が胎動を感じるのが統計的には早いようです。個人差があるようですよ。
 お腹は触ってあげてください。私も妊娠中に主人によく触ってもらってお腹に話し掛けてもらいました。触ってもらうと奥様も安心すると思います。妊娠中は何かと不安になったりするものですから、スキンシップは大切ですよ!
 そのうちにキックしたりパンチしたりする力が強くなって大きくなってるのが分かったようです。
 今子どもは3ヶ月ですが、主人の声にもニコニコしながら反応します。もしかしたら、妊娠中にお腹の赤ちゃんに話し掛けてもらったのが良かったのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり心拍では無さそうですね。

毎日お腹を触ったり声をかけたりと楽しく過ごしています。

あと5ヶ月、待ち遠しいです。

お礼日時:2005/10/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!