電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスなんですが、サービス時に周りの人からよく「前に体重がいってない」といわれます。自分もそれは感じていて、なんとか改善しようとするのですが、うまく力が伝わりません。どうすれば上手く体重を前にかけて、それをボールに伝えられるようになるのか、コツなどがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

トスの位置は12時に方向で左足のカカトはあげて、打つ瞬間まで全体重も右にかけてインパクトの瞬間に大きく左足の一歩前に出せば体重が乗ったサーブが打てます。

• 0

あ、それ、よく言われましたよ。

えっと、どない打っても体重を前にかけやな打てへん、という状態にしてみる、ということを言われましたね。
理屈ぬきで、カタチから入っていく打ち方ですが、よろしければ、お試しください。
まず、エンドラインに対して垂直に体を向けます。
 │☆トスの上げる位置 
 │─○─
 │ ↑体
で、両膝をつきます。
トスは斜め45度ぐらい前に腕を伸ばしてそのまま上に上げて、ボールを上げます。
打ちます。打つときは上体を正面に向けます。
これで、普通にサービスが入るようであれば、前に体重がうまくのっているそうです。
感じがつかめたら、立って打ってみてください。
    • 0

フットフォールト無視してエンドラインから1メートルぐらい離れたトスを打ってみてください。

体重を移動しないと打てないですから。
    • 0

>「前に体重がいってない」といわれます

この文面から判断すると打点が頭の上になっているのではないでしょうか?
打った後に体がコートの中に入るくらい打点を前にしたらどうでしょう。
打点は思ったより前ということを意識してみてください。

一方でサーブは体を使わずに腕だけでも十分速いボールが打てます。
しっかりと腕の振り抜きが出来ているかも確認してください。
    • 0

此れだけの文章では分かりませんが・・・・

>「前に体重がいってない」といわれます
⇒と、いう事だと、サーブの種類にもよりますが、トスの位置は大丈夫ですか?

ラケットは背中にぶつかる程度に下げていますか?

基本を一つ一つ確認していくことです。

筋肉が弱すぎて、出来ない場合も有るし・・・・。

他人からも、自分でも思うなら、ビデオに撮って見るとはっきり分かります。
    • 0