大体どんな会社でも内線電話を利用してますけど、
あれってどうなってるんでしょうか?
専用の交換機みたいなのに繋がってるんでしょうか。
個人で(宅内で)利用することってできますか?
非常識な質問ですみません。ちょっと気になったもので。。。
どなたか答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>専用の交換機みたいなのに繋がってるんでしょうか。


はい、PBXと呼ばれたりする交換機で一旦受けて、外部の一般回線等に接続されています。

>個人で(宅内で)利用することってできますか?
可能では有りますが、かなり高価ですよ。
細かい値段等は、収容線数(内線数)や機能によります。
又、複数回線等の扱いになると思いますので、工事会社にお願いする事になると思
います。

収容線数が少ないなら、コードレス電話かPHS子機の方が楽かも知れません。
これなら、自分で設置出来ます。
(勿論、回線数はISDNを使っても2回線ですが。)
うちは、この方法で、8台の子機を登録してます。
(家族は4人なのに、何故?(爆)←私が6台占有(更に爆))

又、PHS型のPBXの様な機能の物も有ります。
これなら、工事はかなり楽になると思います。(同一階なら、主装置だけで済むかも。)
こちらは、キャリアの方に伺うと、教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の内線を使ってて便利だったもので、自宅でも使えたらと思ったんですが、やはり本格的に導入するとなるとそれなりの装置が必要なんですね。主にフロア内で使っていたので甘く見てました(^^;
子機を増やすのが楽そうですね。今度家電屋で見てみます。

お礼日時:2001/11/20 00:37

ほとんどお答えは出揃っていますが、手短にまとめを。


内線電話というのは、内線同士で話が出来、内線から外線(局線)にもかけられるということです。(外からもかかってきて内線を呼び出せる)
大掛かりなものはPBXという構内交換機を使いますが、今の子機つきの家庭用電話も機能的には同じです。又、中規模のものとしては小さな事務所で使うビジネスフォンというのもあります。

個人で使う場合、子機付電話、ビジネスフォンの順でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子機には4台もあれば十分なので、親機+子機の方向で検討しようと思います。お教えいただいたビジネスフォンも調べてみましたが、たかが家庭内電話に5ケタの出費は痛いですしね。

お礼日時:2001/11/20 01:08

少し前では交換機室があり、”交換手”さんが外線からの取り次ぎ等を行っていましたが、その頃はPBX型と云うクロスバー方式の交換機を経由して内線・外線を取り次いでいました。

その後は完全にコンピューター化された、CBX型交換機が主流になっています。最近ではこの交換機ももの凄く小さくなり”部屋”をわざわざ用意する必要も無くなって来ました。内線同士で利用をすると設備が全て社内施設ですので、”通話料金”が業者に掛からず安くつきますので、全国組織の企業などでは専用線を引いて社内の内線やLAN、イントラネットに使用しているようですよ。
小型の交換機は最近の主流になっていますので、購入やレンタルをすれば一般家庭内でも内線を使う事は出来るとおもいますけど、そんなに電話機の台数がありますか?別に構わないとは思いますが、ちょっともったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそこまで大規模なモノは考えてませんでした。
ただ自宅で部屋から部屋に直通電話が繋がってれば楽だろうなぁというズボラ根性からの疑問だったんです。
お話の中にあった小型交換機も興味出て調べてみたんですが、やっぱりそれなりのお値段がしますね。残念です。

お礼日時:2001/11/20 00:55

うちの実家は、一階と二階に使っていました。


そして、ついでにインターフォンまで兼ねていました。
インターフォン自体はちょっと工事が必要ですが、
内線はどうだったかなあ・・・?
ちょっと特殊な回線だったと思います。
電話回線の工事をしてくれる会社に頼めばしてくれるはずです。
費用もそれほどしなかったような記憶が・・・。
何しろ自分で工事依頼をしたわけではないので、詳しいことは覚えていません。
でも、家庭で内線が出来ることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、インターフォンを兼ねた内線って便利そうですよね。設置も簡単なら購入してみようかとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語検定のリスニングについて 英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと

英語検定のリスニングについて

英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと駄目ですか?
全ての放送終了後にマークする時間とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、マークできる時間はありません。最後の問題を解き終わった後は10秒くらいしかないため、それは最後の問題をマークするためだけの時間だと思うので、問題を1つ聞いたらマークするの繰り返しをするしかありません。

Q家の電話にACR(LCR)ついてるけど対応電話会社って選べるの?

こんにちは。

最近ふと、おもったのですが
うちの電話にACRが内蔵されていて、市外通話
は日本テレコムからくるのですが、この内蔵の
ACRでKDDIにACR契約ってできるんでしょうか?

確か過去発言をみると、ACRをやっているのは
東京電話と日本テレコムとKDDIということらしい
のですが、それぞれの電話会社に対応したACR機器
(内蔵型を含む)って各社別なんでしょうか?
別だったら、家は日本テレコムしかACR契約できない?

あと宜しければ、各社のACR機器(サービス名?)の名前を教えてください。例えばKDDIだとアルファーACRとか・・・
お暇でしたら、なぜLCRという呼び方が
aCRに変わったのかおしえてください。
LCRの正式名称は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できます。

現在受付開始をしている「マイライン」で「市外電話」の区分でKDDIを指定し「マイラインプラス」で申しこみすればOKです。

マイラインは簡単に言うと「市内」「同じ県内の市内」「県外」「国際」の4つの区分でそれぞれ、使用する電話会社をあらかじめ決めておけるサービスです。それぞれの区分で会員登録をしておくようなものです。各社は会員を確保する為に基本料金を下げたりサービスメニューを工夫したり競争しています。今まで市内だとNTTの独占市場だったものがこのサービスによって競争が始まりました。これが消費者にとってのメリットで、マイラインのねらいなのです。
(マイラインはNTTの設備を利用するためにサービス提供者はNTTになりますが、もともとは国がNTTの独占市場を開放するために推進した事業なのです)

マイラインには「マイライン」と「マイライン」プラスがありますが、「マイライン」では登録した電話会社以外も今まで通り頭に「00**」等の電話会社番号をつければ他の会社も使用できるのに対し、「マイラインプラス」では登録した会社以外は使用できません(緊急非常時は別)
電話にα機能がついている場合は
マイライン<α<マイラインプラス
という優先順位になっているため、マイラインプラスで申しこみしないと今まで通りになってしまいます。
固定電話(自宅の電話)は(1)自宅の電話→(2)NTT交換局→(3)相手先という順でつながりますが、電話にα機能がついている場合(2)で変換(00**→00??)が必要なのです。マイラインではαより優先順位が低い為(2)では変換が行われません。マイラインプラスではαより優先順位が高いため(2)で変換が行われます。
この変換のためにマイラインプラスでの申しこみが必要というわけです。

後半の質問に関しては勉強不足でわかりません。

できます。

現在受付開始をしている「マイライン」で「市外電話」の区分でKDDIを指定し「マイラインプラス」で申しこみすればOKです。

マイラインは簡単に言うと「市内」「同じ県内の市内」「県外」「国際」の4つの区分でそれぞれ、使用する電話会社をあらかじめ決めておけるサービスです。それぞれの区分で会員登録をしておくようなものです。各社は会員を確保する為に基本料金を下げたりサービスメニューを工夫したり競争しています。今まで市内だとNTTの独占市場だったものがこのサービスによ...続きを読む

Q文章題のかけ算わり算

小学校の時に、足し算の答えの文章題は、ひらがなのとがあれば足し算になるって教えてもらいました。
同様に、かけ算わり算はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

足し算 *と~を・*に~を

引き算 *から~を

掛け算 *と~を・*に~を

割り算 *で~を

それぞれ*部と~部は入れ替え可能です。(例「割り算」~を*で)

Q携帯版でも教えてGooを利用したいんですけど、操作が進まなくなります。どうしたらいいでしょうか?

携帯版でも教えてGooを利用したいんですけど、操作が進まなくなります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
補足ありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/mobile/mobile_info.html

ちょこっと教えて!gooを見ていると、DoCoMoのiモードで動作検証を取っていてその他は動かない事もある事を前提にしてくださいとありますね。

また、質問や回答などの書き込みなどはモバイルでは出来ないようですよ。

Qあなたがカラオケで彼氏に歌って欲しい歌はなんですか?お気軽に答えてください!!

あなたがカラオケで彼氏に歌って欲しい歌はなんですか?お気軽に答えてください!!

Aベストアンサー

ゆず イロトリドリ
セカイノオワリ ドラゴンナイト
ミスチル シーソーゲーム
布袋寅泰 バンビーナ
ブルーハーツ 情熱の薔薇

まだたくさんあるけど名前が出てこないです。。
スピッツとか長渕剛とか。

曲名間違ってたらゴメンなさい(・・;)

ちなみに私の彼氏はカラオケ嫌いなので今まで男性が歌って良かったのを載せました。

Qstbで電話回線を使った。内線交換機

外線は番号変更しないよね。

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/STB.html
電話回線よりネット回線。

Q休みの日には「ポエムを書いていそう」と言われました笑

会社の人に休みの日に何しているのと聞かれ、
洋服買いに行ったり、靴買いに行ったり、バック買いに言ったり、電気屋さんでオーディオ製品みたりしているというようなことを答えたのですが、
「意外だなぁ」みたいなことを言われ、「家でポエム書いてそう」と言われました。

家でポエム書いていそうってどんな子でしょうか?

気にしている訳ではないのですが、ちょっとおもしろかったので質問させて頂きました。

その方との人間関係は良好です。

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

家でポエム、そう聞くと知的でふんわりとした方というイメージが浮かびます(笑)

私もよくイメージと実際のギャップがあるらしく趣味や普段の生活の話をして「わぁ、意外」と言われてます、しょっちゅう^^;

まぁ、多少は気になりますが自分で思うほど自分をわかってないということ、そう思い楽しんでます。

ちなみにこういったギャップをミステリアスで素敵だ、という同僚の意見にはかなり笑えました。

Q受験生なんですけど、電気スタンドってどんなのがいいですか?

明るすぎると良くないとか、ちらつきがどうのとか、
話は良く聞くんですけど、
いざ買うとなるといろいろ目移りしてしまってよくわかりません。

もうすぐ受験生なので実用性重視で買いたいと思っています。
予算は4000~5000円くらいで、高くても8000円くらいまでのもので
オススメがあれば教えてください。
あと、こんなのがいいとか、情報だけでもぜひお願いします。

Aベストアンサー

まず、蛍光灯と電球。蛍光灯はグロー方式とインバータ方式があります。電球はちらつきはありませんが消費電力が大きい(60~100W)です。蛍光灯方式は20~40Wです。グロー方式はちらつきが多いのでインバータ方式の方がいいですよ。あとは操作(スイッチ式かタッチ式かなど)の違いくらいでしょうか?

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q私、疑問に思うことがあるんですけど、動画のコメント欄とかでもそうですけど、私の場合ですが本当に困

私、疑問に思うことがあるんですけど、

動画のコメント欄とかでもそうですけど、私の場合ですが本当に困って、少しでも気持ちを軽くしたくて、でも周りには相談できないからこういった所で相談しているのに、攻撃的な言葉とか使ってくる人達って、何がしたいんですか?
と、いうかどういった気持ちで言ってるんですか…?
厳しい言葉をくれるなら言い方ってものがあるんじゃないんですか…?

私、人の事を知ったような口で言ってくる奴らがすっごい嫌いなんです。自分の事なんかその人、本人しかわからないのに…
すいません、すっごい腹立った事をそのまま文にしちゃったんで、自分が攻撃的な文にしてるかもしれません汗
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

攻撃的な言葉を使ってくる人がいるというのは、私も感じます。

しかし、だからと言ってこういうサイトを利用しないのは、「墜落するかも知れないから飛行機には乗らない」、「指を怪我するかも知れないから包丁は使わない」というのと同じだと思っています。

ネットには「スルースキル」という言葉がありますが、嫌なことを受け流す力も重要かなと思います。

インターネット上には、やさぐれた方も多いので、辛辣な意見を言われる事もあるかと思いますが、それ込みで考えていかないといけないと思います。

質問者さんにとって、良い意見を聞けるメリットより、攻撃的な意見を受けるデメリットの方が大きいのでしたら、こういうサイトをご利用されるのは控えられた方が良いのかなと思います。


人気Q&Aランキング