電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイシ径100mmのG14DBBVLと自己集じんアダプタ(0033-1724)を購入し、
切断砥石「金の卵」を取り付けようと思いました。

本体標準装備の穴径15mmのホイルワッシャを使用すると、集じんアダプタの下辺フレームに干渉します。
そこでオフセットタイプの金の卵を購入してみたところ今度は上辺フレームに干渉しました。

自己集じんアダプタ付属の他社用ホイルワッシャは穴径20mmのため使用できませんでした。
自己集じんアダプタと金の卵を同時に取り付けることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

18ページを良く見てみましょう。

>自己集じんアダプタと金の卵を同時に
>取り付けることはできないのでしょうか?

購入前に確認するべきでしたね。

ダイヤカッター専用ですから必然的に取り付け穴径20mm専用。
砥石は15mmなので物理的に無理です。

そして何より、鉄粉がアダプタの透明な樹脂を溶かしながら刺さってへばりついてしまいますから、アダプタが壊れるかもしれません。
(使う手段はあるのですが、これ考えたら使うべきものではないです)
「HiKOKIディスクグラインダーの砥石取」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

素直に、切断砥石用のホイルガードを買えってことですね。
ありがとうございました。

コンクリートに切り込みを入れる作業もしているので、集じんアダプタが無駄にならなくてよかったです。