昨日見た夢を教えて下さい

我が家では、NTTの最新のホームテレホン、ネットコミュニティAXを導入しています(アナログタイプ)
外線1と2がありまして、外線1には普通の番号を入れて、ADSLと兼用にしています。
外線2をIP電話にしたいと思っていますが、パンフレットを見ていたら、IP電話対応モデムSV-(2)というのがありました。
これを使って外線2をIP用にできますか?
プロバイダーはOCNのドットホンです。
専門家の方に教えていただきたいのですが、、

A 回答 (3件)

特に問題なく使えると思います。

我が家もADSLでのOCNドットホンを、古いホームテレホンの外線2へ単独で入れて使用していましたが、何も問題ありませんでした。
 今はBフレッツにして、ホームテレホンも中古で購入したFXという機種に変更して、同じように使用していますが何も問題ありません。
 IP電話の設定は難しくはありませんが、ホームテレホンの設定が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験しておられる方からのアドバイスありがとうございました
よくわかりました

>外線1のADSLを利用して、SV-(2)に交換して使いたいと考えております。

大丈夫でしょうか?

一つ問題があるとしたら0120などのフリーコール、電話番号案内などのIP電話を使わない(使えない)番号にはIP電話からは接続できないということです。

設定自体は難しくないです。

また、電話機アダプタや対応ブロードバンドルータを今のモデムに接続することでも実現できますよ。(レンタルできます。)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/kiki.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
可能ということで助かりました

アナログ接続型だったら問題なくIP電話で接続できます。

ほぼ同じような環境でOCNドットフォンで利用できています。

ただ、そうなると外線2もADSL回線にする必要が出てきますよ。
外線1のADSLモデムをSV-(2)に交換して050で始まるIP電話番号をもらってこれを使い外線2をやめてしまうという方向でもいいですがそうなると今まで外線2を教えた人に050空の番号に変えたことを告げる必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました
今のところ外線2は空いている状態ですので
外線1のADSLを利用して、SV-(2)に交換して使いたいと考えております。
大丈夫でしょうか?
また、その時、IP電話の設定はむづかしいでしょうか?