プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PawerMac9600/233 OS9 を立ち上げると途中でフリーズしたり、文字化けの爆弾メッセージが表示されたり再起動の繰り返しです。OSを再インストールしようと、CDーROMからCキーを押して立ち上げようとしてもCD-ROMから立ち上がらずニコニコマックのマークの次に「MacOS起動中」の画面以上いくら待っても進みません。SCSIの接続等は全てはずしユザースマニアルに書いてある通りに実行しているのですが何度挑戦してもおなじです。HDの寿命なのでしょうか。初期化する方法または対処方法どなたかどうぞ教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

試しにHDDを外して、CDドライブだけにしてCDから起動するといかがでしょうか。

問題なく起動できたらHDDが怪しいと思います。
現況50pinのナローSCSIはなかなか見つからず、私も中古ショップではW-SCSIしか見ないので、そろそろ買い換え時かも知れません。
とりあえずG3-266DTが去年4千円で見つけたので2台買いました。
今ならG4の初期型(グラファイトで黒っぽいもの)がお買い得かな。
かなり安くなってます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。おおせのようにHDを外してCDーROMから起動したのですが
?マークのMacが表示されてこれ以上進みませんでした。なかなかの重症らしいです。人間で言うとこのMacは還暦位の歳なので、もうそろそろ換え時なのでしょうか。他の方の処方ももう少し聞いてみたいです。とりあえずお礼方々報告まで。

• 0