アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の娘をもっています。
一週間くらい前から、授乳後などでウトウトし始めた後、布団に寝かせるとしばらくして、大人のようなうめき声をあげたり、鼻をならしながら、激しく手足をバタバタし首を左右に動かし体を伸びたり縮んだりします。そしてそのまま15分から30分ぐらいもだえ続け、眠ります。(眠らず泣き出す事も)
また、夜中なども、同じようにうめいたり、体を激しく動かしています。(目はつむってるので眠ってるようですが)
新生児の寝方はこんな感じなのでしょうか?
あまりに激しい動きと声のため、どこか異常なのではないかと心配しています。 教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、1歳3ヶ月の子がいます。


専門家ではないのですが、娘も夜中よくうめいていまたし、よく動いてました。新生児って眠りが浅いのでよく動くでは?と思います。

私も慣れない育児で、夜中娘がうめく度に起きて娘を見ていたので(抱っこする訳でなく、本当に見てるだけ)なかなか寝た気がしないんですよね。なので、昼間赤ちゃんが寝てる時に自分も横になって体を十分休めて下さいね。

少し心配なら、市の育児相談や薬局の育児相談を利用してみてはいかがですか?でも、心配ないと思いますよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらして少し安心しました。
確かに、寝入り時や眠って3時間以上たった時など眠りが浅いような時ばかりによく動いています。夜中にごそごぞが始まると、私も娘が目をつむってるのを確認しつつ、おさまるまで見てるだけです。
今のところ体重も順調に増え母乳もよく飲むので、様子を見て、あまり動きが激しい様なら市の育児相談を利用してみようと思います。
また、私の体も気遣っていただきありがとうございます。スヤスヤと眠っている時に私も一緒に横になろうと思います。

お礼日時:2005/10/14 23:04

似たような症状のある重要な小児疾患があります。

直ちに小児科医をお尋ね下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはどのような疾患なのでしょうか・・・?
あまりひどい様なら小児科を受診してみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:07

うちも生後2ヶ月の子供がいます。

うちの子もよく寝ながら同じようなことをしてました!最初のうちは吐いて喉に何か詰まって、呼吸困難になるのではないかと思い、急いで抱っこして背中をたたいたりしていました。私も心配でネットでいろいろ調べましたよ。眠りが浅かったり、ゲップがしたかったりすると動いてもがいているっぽいのですよ。ゲップがでなくてもなーんか胸がムカムカするだけでも気持ち悪いみたいですね。今ではそのままにしておいて、泣き出したら抱くって感じですよー。今はわからないことだらけでいろいろ心配ですよねー。お互いがんばりましょー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるように、うちの娘は授乳後げっぷをあまりしない(私のやり方が下手なのかも)ので、気持ち悪いのかもしれないです(~_~;)
初めての育児でわからないことだらけでちょっとしたことで心配になってしまいます。でもこうして同じ経験をされてる方にアドバイス頂けると本当に安心します。これから先もオロオロする事たくさん出てくると思いますが、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 04:56

2歳の男の子のママです。



息子も生後1ヶ月の頃、授乳後寝かしつけたとたん、「うーん、うーん」とうめいていました。
1ヶ月健診の時に先生に質問しましたが、よくあることだよ~みたいな感じでした。
うめき声は1ヶ月くらいでなくなったのですが、2ヶ月~3ヶ月くらいの頃は眠りながら手足をバタバタして、こっちがびっくりして目が覚めるくらいすごい音でした。心配になりネットで色々調べたことを思い出します。
息子の場合はそれ以外も、寝入りばなにあごをカクっとさせたり、少し白目をむいたりする時もあって、「もしかして、てんかんでは?」と不安になり、いてもたってもいられなくて、脳波の検査をしたこともあります。
検査の結果は「異常なし」で結局のところ、2歳の今は元気いっぱいのわんぱく息子に育っています。

今から思えば笑い話ですが、当時の私は心配で心配で眠れない夜が続きました。質問者さまのお気持ち、お察しします。
一度、お医者様に相談されてはいかがですか?生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは大変でしょうが、先生に「心配ありませんよ」と言ってもらえたら、すごく気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時の回答者さまのお気持ち、痛いほどよくわかります。私も始めは「夢でもみてるのかな~」くらいに思ってましたが、毎夜あのうめき声や手足バタバタを見てると、だんだん心配になって全然眠れなくなってしまいました。見れば見るほど異常に見えてくるんですよね。でもこうして同じ経験されてる方のアドバイスを聞く事が出来て本当に安心しました。
 また、回答者さまの言われるように、1度お医者様にも相談してみようとも思います。小児科に連れていくと風邪などもらわないだろうか、とかこれまた不安になって(苦笑)今までなかなか踏みきれなかったのですが、すいてそうな時間を見計らって行ってみようかなと思います。確かに先生に「心配ありませんよ」と言ってもらえたら、気持ちがもっと楽になるかと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!