プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月、男児です。
昨日から急におっぱいを嫌がるようになりました。
一昨日から初めての風邪をひき、熱が出て食欲が落ちてるのかと
思ってましたが今日は熱も下がり離乳食もきちんと食べました。
いつものようにおっぱいをあげようとすると嫌がって体をよじり
どうしても飲んでくれません。
ミルクアレルギーがあるため私も除去食して完母で育ててます。
脱水症状にならないか心配で麦茶をスプーンであげましたが大した量は飲んでません。
搾乳して哺乳瓶で飲ませたところ、飲んでくれましたので味が変わったとかでもないのかな、と思ってます。
母乳以外でほとんど水分を与えてなかったので先が心配です。
このままずーっと飲んでくれなくなるのでしょうか。
それとも一時的なもの?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

6ヶ月の男の子がいます。

先月ヘルバンギーナにかかり、喉が痛かったようで
おっぱいを嫌がりました。
幸い哺乳瓶で飲める子だったので、哺乳瓶で搾乳したおっぱいを
ちょっとづつ飲ませました。
が、喉が痛かったときにおっぱいを吸ったのが
痛かったのを覚えていたらしく2日間くらい嫌がりました。
ちょっと吸っては退けぞって大泣きしました。
でも4日目くらいになるとだんだん普通に飲むようになりました。
喉も痛くなくなったんでしょうね。
お子様も喉か何かが痛くて、そのときにおっぱいを吸ったときの痛さを
覚えていて今は嫌がってるのかもしれませんね。
おしっこの回数をチェックして脱水にならないように
気をつけて、少しづつ吸わせてみてはどうでしょうか?
おっぱい嫌がられるとこっちが泣きそうですよね…
またいっぱいおっぱいを吸ってくれますように!
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいはって痛いわ寂しいやらでほんと泣きそうです(T-T)喉が痛いから飲んでくれなかったとしたら少し希望がもてますね。もう少し様子みます。
回答ありがとうございました。

離乳食を食べることが、母乳も飲めるほど体調が回復したとは限りません。

もしかしたら、起き上がって離乳食を飲み込む体力はあっても、抱きかかえられて母乳を飲む、体勢が苦しかったり、吸う体力が無いのかもしれません。

体調が悪かったとのことで、単に「食事のメインが、液体から固形物に変わった」だけではない気がするので、風邪が完全に治るまで様子を見たほうがいいかなって気もします。
    • 0
この回答へのお礼

まだ完全に回復してないのかもしれませんね。しばらく様子みてみます。回答ありがとうございました。

お乳を吸うという活動は、離乳食を食べるのとはまた違う口の中の動きです。

特に舌をよく動かしていると思うのですが、もしかすると、お乳を吸うときに痛いような口内炎とかができている可能性もありますね。

私も完母でミルクアレルギーの子を育てた経験があります。急に母乳を受け付けてくれなくなったときの焦る気持ち!分かります。
私の時は、桶谷式の助産婦さんが、とにかくお乳をスプーンやおちょこで根気強くあげるようにとアドバイスしてくれました。吸うのは嫌がっても、コップやスプーンでは飲んでくれた覚えがあります。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに焦ってます(><)せっかく完母でがんばってきたのに今更アレルギー対応のミルクなんて考えたくありません。搾乳して根気強くあげたいと思います。回答ありがとうございました。

急に母乳を飲まなくなった理由が風邪のせいかどうかは判りませんが、安易に哺乳瓶にしてしまう方が心配です。

私が子供に母乳を飲ませていた頃、桶谷式のマッサージに通っていたのですが そこの先生によると「哺乳瓶はおっぱいで母乳を飲むより簡単に飲める(吸う力があまりいらない)」ので「哺乳瓶で飲ませるとおっぱいを嫌がるようになる」そうです。
断乳はいつ頃にするか考えていらっしゃいますか?
8ヶ月なら断乳してしまう人も多いと思いますが、まだ母乳を飲んで欲しいと思っていらっしゃるのなら、とにかくおっぱいをくわえさせるのがいいと思います。 
のどが渇けば絶対飲んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと哺乳瓶嫌いだったのに今回に関しては飲んでくれて私もびっくりしています。このままおっぱいと入れ替わってしまっては困るので吸わせてみます。回答ありがとうございました。

こんばんは。

完全母乳で、ミルクアレルギーでいきなりは、きつそうです。
でも、そのくらいで卒乳しちゃうような子も結構いるんですよね。特に男の子はよく聞きます。

何日か続いたら、病院に行って対処法など聞いて来た方がいいかと私も思います。

哺乳瓶が使えるなら、とりあえずは哺乳瓶で麦茶や水母乳で搾乳できた物などをあげて、水分補給して何日か過ごされたらどうでしょうか?

ちなみにうちの子ですが、哺乳瓶が苦手で6ヶ月の後半にはコップでミルクやお茶を飲ませていました。
これを機会に練習されてもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。休み中ずっと続くようなら病院に行ってみます。しばらくは搾乳して水分不足に注意したいと思います。回答ありがとうございました。

色々な意味で母乳は最高の栄養源ですから、心配ですね。

発熱後と言う事で、ちょっと勝手が違っているのかも知れないので、しばらく様子を見て、数日で元に戻らない様であれば病院へ行くべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今朝も飲ませてみましたが全く駄目でした。もう少し様子見てみようと思います。回答ありがとうございました。