人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、出産してから3年経ちます。
授乳が終わると胸が小さくなるというのはよく聞くのですが・・・。
私の場合、妊娠中に大きくなった胸の大きさが
おっぱいをあげなくなっても、子供が3歳になった今も
元に戻らないのです。
そいうことってあるのでしょうか?
すごく大きいわけではありませんが、
産後太ったのもあって、胸が大きいとよけいに太って見えます。

私は帝王切開で赤ちゃんも不整脈で保育器に入ってしまったので
産後10日ほど経ってから初めて授乳しました。
・・・というかほとんど母乳が出ませんでした。
胸も張りませんでした。
退院後もがんばって毎回おっぱいは吸わせていたのですが
その後も出るようにはならず、ミルクに切り替えてしまいました。
やっぱり母乳が出なかったから、胸の大きさが元に戻らないのでしょうか?

こうしたら元に戻る というようなことも教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は妊娠前C75くらいでしたが、妊娠後、徐々に大きくなり最終的にはE75くらいまで大きくなりました。


もともと小太りで、妊娠後も順調に?体重を増やした(先生にかなり怒られました)せいもあると思うのですが、子供が10ヶ月まで完全母乳で育てました。
世が世なら乳母で生活できたと助産師さんに言われたくらい、おっぱいが出ましたし、あんまり出すぎておっぱいマッサージをしに産科に行ったほどです。(おっぱいに妊娠線のようなものができました)
子供が10ヶ月のときに、乳首を噛まれ断乳という形でおっぱいをやめたせいか、そのときもおっぱいが張って産婆さんのところに通ったくらいです。
そして、本来なら徐々に胸の大きさも戻る(小さくなる)はずなのでしょうが、出産後もうすぐ5年になりますが、大きさは変わりません。
出産後、完全母乳のせいか妊娠前より10キロ近く落ちた(もちろん大きさはE75です)のですが、断乳後、また太り始め、結局、今は痩せたときから18キロ増です(涙)
太ったことが、胸の大きさが戻らない一番の理由かもしれませんが、妊娠前のような胸じゃないんですよね…。
大きくなった分、皮膚が伸びて垂れた感じ(実際、乳首の位置が低いので垂れていると思います(T_T)で張りがなく、ブラによってはブラの上がパカパカしちゃうし…。
授乳後、小さくなったと悩む人からは、かなりうらやましがられるので、私もがんばってダイエットして見た目グラマラスボディーを目指したいと思います。
胸も垂れてままじゃだんな様にも気の毒なのでバストアップにも力をいれたいと思います^m^
長々とすみません。
妊娠後、大きくなった胸が戻らなかったという人が周りにいなかったので、うれしくて思わず書き込んでしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃってうれしいです。
でもおっぱい出たのはうらやましいかぎりです。
私もしつこく10ヶ月くらいまであげたんですけどね~(><)
私は出産直後はすぐに体重が戻って、授乳中に(と言ってもたいして出なかったのですが)8kgくらい太りました。その後また体重は元に戻り、年のせいか徐々に2,3kg太ったというところです。
お互い夏に向けてダイエットがんばりましょうね!

お礼日時:2008/07/01 08:55

やはり体重が増えたという事なので胸は脂肪でできてるので胸にも脂肪がついたって事だと思います。



母乳をあげると栄養を吸い取られる分体重も驚くほど減っていくので胸も悲しいくらい小さくなるんだと思います。

でも胸に脂肪をつけようとしても中々胸には上手い具合についてくれないものです。
なのでラッキーなのではないでしょうか。
胸を落とさず他を頑張って落とせば理想の体系ができあがるのでは??♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが
太り具合と胸の大きくなり具合がなんか違うなぁと思ったり・・・
確かに過去に太ったときは胸はそんなに大きくならなかったし
チャンスかもしれません。
夏に向けてダイエットがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:34

産後太ったとのこと、、、


きついようですが そのせいではないでしょうか?
痩せれば元に戻ると思いますよ
母乳ではなくミルクで育てた知人も皆 体重の減りとともに
胸は戻ってます。
母乳だった場合は 体重が戻らなくとも 胸が小さくなってます。
ですから 体重増加で胸に脂肪がついただけなのでは?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり胸も脂肪太りですかね
お腹周りは太ったんですが、他はそうでもないかなぁと思ったり
太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが・・・
夏に向けてダイエットがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中 大きすぎる胸

 今、妊娠6ヶ月に入ったところで、もとから大きい方だったのですが、4ヶ月頃からお腹より胸がどんどん張って成長していき、常に熱を持った状態で妊娠線も出来かかっていて、すでにHカップです。

 母も大きいので、遺伝だからと思うしかないのかもしれませんが、元の体が痩せ型で胸だけが異様にあるというのは、母と夫からは「困ったねぇ。」、会社の同僚(女性)からも「うらやましいという以前に大変そうだね。これからまだまだ成長するけど大丈夫?」と、同情と好奇心の言葉ばかりで、今はしっかりタイプのスポーツブラで何とか抑えてますが、これから先の事を考えると本当に憂鬱です。

 産休に入るにはまだ2ヶ月以上ありますし、お腹も出てきたので少しは目立たなくなるかなぁと思うのですが、授乳中はさらに大きくなるのかと思うとぞっとします。

 胸の大きい方たちはどうに妊娠中を乗り越えましたか?
 また、授乳を終えた後どんな状態になりましたか?

真剣に困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

 私も細くは無いですが同じカップです。妊娠前が65G、妊娠中期で75Hになりました。妊娠後期はHで少しきついなあという感じです。
 それ以前におなかが大きくなってアンダー部分が苦しいので後期は基本的にノーブラ生活でした。ハーフトップなんかどれをつけたって胸がこぼれて意味が無かったですし。

 授乳中は更に大きくなり、75Hでは乳首がこぼれてたびたびそこらじゅうに母乳を撒き散らしています。Iカップを買おうにも売ってる所が分からないので無理やりHをつけている状態です。

 今まさに授乳中なので断乳後のことはまだ分かりませんが、授乳直後の胸でもふにゃふにゃとしてはいるものの基本的なサイズは変わらない気がします。

Q完全母乳育児でなければ胸はしぼまないのでしょうか?

前々から気になっていたのですが、答えが見つからず、素朴なギモンとして質問させていただきました。

近い将来子供が欲しいなあと思っているのですが、
やはり産後の体形の変化などが今からとても気になっています。
妊娠線のできるかぎりの予防や、おなかについた脂肪などは運動などでなんとかできるにしても…胸がしぼむことだけはなんとしても避けたいのですが。
一応胸筋鍛える体操はしていますが、これはあくまで胸につくものがついている上での形の維持が目的ですよね。ないものを作る運動ではないので…。

子供に毎日何回も吸われているうちにしぼんでしまうのかなあと思ったのですが、胸がしぼむのはそんな単純なメカニズムではないんでしょうか。
一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???
銭湯に行くたびにいろんなおかあさんの胸を見てはほっとしたりおびえたりしています。
もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。
母乳のほうがミルクよりあかちゃんにいいんだろうとは思うのですが、純粋に体形の変化についてのみ今回お伺いしたいと思います。

乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?バスト用の美容クリームなどでなんとかなるのでしょうか。

前々から気になっていたのですが、答えが見つからず、素朴なギモンとして質問させていただきました。

近い将来子供が欲しいなあと思っているのですが、
やはり産後の体形の変化などが今からとても気になっています。
妊娠線のできるかぎりの予防や、おなかについた脂肪などは運動などでなんとかできるにしても…胸がしぼむことだけはなんとしても避けたいのですが。
一応胸筋鍛える体操はしていますが、これはあくまで胸につくものがついている上での形の維持が目的ですよね。ないものを作る運動ではないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???

ちょっと縮み、それ以上に大きく垂れるのだと思います。下のサイトに詳しく書かれています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&u=plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2021&w=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&d=LUn5QrXiQCem&icp=1&.intl=jp

>もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。

私は3ヶ月で完全ミルクになりました。出産から3年たった今、胸は、もともと小ぶりなのもあって年齢以上の変化はありません。

>乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?

私自身は色に何の変化もありませんでしたよ(ま、もともとピンクの乳首じゃないですが(笑))。見事に真っ黒になる人はなるようですね。個人差が大きいんだと思います。変化は妊娠中から体の準備として現れるようですよ。クリームについては使用したことがないのでわかりません。

こんにちは。

>一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???

ちょっと縮み、それ以上に大きく垂れるのだと思います。下のサイトに詳しく書かれています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&u=plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2021&w=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&d...続きを読む

Qいつぐらいからおっぱいが大きくなりますか?

いつもお世話になっております。
今現在妊娠6週目です。

いつごろからおっぱいって大きくなるのですか?
元々私はまぁまぁ胸が大きいほうなのでこれ以上大きくなってほしくない
のですが・・・やっぱり妊娠するとおっぱいは大きくなりますか?

個人差はあるかとは思いますが1カップぐらいは大きくなるのでしょうか?
ご存知の方、経験者様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。まずは、ご妊娠おめでとうございます(^^)

私の場合、妊娠3ヶ月に入ったくらいの頃からつわりが始まり、なんだか胸もいままでのブラだとくるしいなぁ・・となりました。
 ちなみに、妊娠前から胸デブでEカップだったので、「どうかこれ以上大きくなりませんように!!」と日々祈っていたのですが、最終的にはGカップまでいってしまいました(ioi) 
 最終的に体重が16kgも増えてしまっていたので、仕方ないのかもしれませんが、Gまで行ってしまうとなかなか授乳用ブラもないので、最後はタンクトップ型のソフトブラをしてました。
 胸を大きくしたくなければ、やはり体重増加を最小限に抑えた方がいいそうですよ。(看護婦さんが言ってました)
 が、体重が増えてないのに、AカップだったのがDまでなったという人も知り合いにいます。この人は母乳が良く出た人だったので、授乳が終わったら元通りAカップに戻ったそうです。

 ちなみに産後ですが、私は母乳があまり出ない体質で、産後1ヶ月まで続きませんでした。
そのせいか、産後もワンサイズアップのFカップ、乳房の形が変わったためアンダーは10cm大きいものでないとカップがあわなくなってしまいました。
 体重は、産前とあまり変わらないくらいまで戻りましたが、胸には肉がついたままです・・(ioi)

こんにちは。まずは、ご妊娠おめでとうございます(^^)

私の場合、妊娠3ヶ月に入ったくらいの頃からつわりが始まり、なんだか胸もいままでのブラだとくるしいなぁ・・となりました。
 ちなみに、妊娠前から胸デブでEカップだったので、「どうかこれ以上大きくなりませんように!!」と日々祈っていたのですが、最終的にはGカップまでいってしまいました(ioi) 
 最終的に体重が16kgも増えてしまっていたので、仕方ないのかもしれませんが、Gまで行ってしまうとなかなか授乳用ブラもないので、最...続きを読む

Q授乳後、貧乳に・・・・・・。もう戻りませんか?

親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。
よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が
『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と
言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。
もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も
良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。
(昔もよく一緒にお風呂に入ってたので)

親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が
残り、上には脂肪がない感じです。
もう卒乳はしてるので何を食べても大丈夫だと思うのですが(息子は卵
アレルギーだったので)少しでも元に戻すには何を食べたらいいとか、
どんなサプリがイイとか、少しでもイイので効果のありそうな物を教え
て下さい。
最終的に決めるのは親友なので、ここで教えてもらった物を無理強いを
する気はないのですが、イイ情報があるのならば少しでも教えてあげた
いと思い質問しました。
また私も数年後には子供が欲しいので、授乳に関してどうしたらしぼま
ないかも知りたいです。小さくなるのはいいんですが、しぼむのは避け
たいです><

よろしくお願いします。

親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。
よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が
『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と
言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。
もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も
良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。
(昔もよく一緒にお風呂に入ってたので)

親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が
残り、上には...続きを読む

Aベストアンサー

元々貧乳なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
二人の子供を母乳で育てました。
産前産後と巨大な胸になったんですが、断乳と共に貧乳に戻ってしまいました。
産後体重も減り、とても痩せていたので(167センチ47キロ)この胸も仕方ないかな、と思っていましたが、本気でペタンコでした。

産後10年位した頃から数年間、週に2,3回スポーツを始め、スポーツを始めてから52キロほどまで行ったんですが貧乳のまま。多少の筋肉が付いた感じ?
それが、スポーツを止めたとたん、体重は50キロ前後まで落ちたんですが、胸の筋肉が脂肪に変わったのか、丸い胸になりました。

その後、少し太って今53キロ。
小ぶりだけど、独身の頃にもなかったような丸い胸になってます。
スポーツしてたお陰かな?
でも、もう止めてから10年近くなるしなぁ~。
最近特に丸いような気がするので、もしかしたらコラーゲン飲むようになったのも関係ある『かも』しれません。
毎日飲むようになって数ヶ月なんですが、顔は本当に張りが出ました。

ちなみに、私は40代です。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング