飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか?

今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか?

私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。

家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか?

できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、私もよく同じ事について考えた事があります。


私も同じく30年前ぐらいの子供の頃実家で飼っていた動物達は両親がみんな自分の家の庭に焼かずに埋葬しましたが、特に不幸はありませんでしたよ。(昔だからみんな庭にというのもあったはずですが。)
現在は賃貸ですのでそのような事は出来ずに犬ではありませんが動物霊園にて火葬してもらい遺骨を持ち帰って部屋でお水、お線香などで供養しています。
これについても動物の骨を置いておくのは良くないと言われる方はおられますが宗教観で違ってきますし捨てたり適当に埋めるような事はできないので部屋に置いています。
土地があるのでしたら火葬して遺骨を庭に埋めるなども方法ですね。

”あくまでも私の考えで理想ですが”やはり庭付き持ち家でそのまま埋めてやりたいですね。自分の裏山なんかがあればいいですね。
衛生的に・・・といわれれば確かにですが、より深く埋めるなどで解決できないでしょうか。それが一番基本的な自然の摂理で死後も他の生き物が生まれて生きていく事の助けになって他の命になっていつまでも生き続けるのではないでしょうか。

ウジもバクテリアも見た目はいやですがみんな私たちと同じ命を持った生き物で、他の動物の餌になったりして決して無駄な命ではないはずです。
ウジもハエになり花の花粉を運び新しい種を作り、補食者は命を長らえ新しい命を生みます。そして土に帰った体は植物の栄養になり、ミミズの栄養になり・・・・・その子の死は決して無駄にならずに命は永遠に繋がって行きます。

それが火葬されてお墓に入るとそれで終わってしまいます。

人間の文明が発展し、環境が変わり埋める場所がなくなり人の常識観が変わってきて現在では土に返すのは難しくなっていますが、もし可能な環境ならせめて遺骨だけでも土に返してあげて欲しいです。そしてそのこの命を繋げていって下さい。

ただ供養に関して心配されているのであれば、庭に埋めても、霊園でお墓を建ててもいつまでも忘れずに感謝する気持ちがあれば十分だと思います。魂はお墓や体にいつまでもいるのではなく天国で幸せに私たちを見守ってくれているはずですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

心の温かくなるようなご意見、有難く拝見しました。
まったく、その通りですね。考え方ですよね。
私もプラス思考で、と、常々思うのですが、マイナス思考なもので、ついつい悪い事ばかり考えてしまいます。皆さんのご意見をもとに、一番自分が納得出来るやりかたを考えなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:45

とても考えさせられました。


実家ではお庭に埋葬しました。
田舎で、外犬だったので、自然に犬小屋の場所に埋葬しました。かわいそうだったのでもう飼っていません。主人とこれから室内犬を飼うのですが、家族同様と考えると、人間の家族をお庭に埋めたいとは思いませんので、人間同様に扱ってあげたいです。
特に宗教団体に属してはいないのですが、魂を信じているので、魂の戻ってこれるようなお位牌などは自宅に置くだろうなと思います。

お弔いはあくまでも遺された人たちの満足感(思い出など)や利便性(衛生など)の為にあると思います。自治体で禁止していないのであれば、お庭に埋葬されたいのであれば良いのではないでしょうか。

吉兆の言い伝えは、意外と先人の教えよろしく由来があることが多いので、衛生面で良くないなどの背景があって「敷地内に四つ足を埋めない」という言い方ができてきたのかもしれません。

うちの主人(人間)は、自分が死んだら焼いた灰をまいて欲しいと常に言っています。私は半分蒔いて半分はとっておくだろうなと思います。故人の遺志より遺族の希望が一番大切になるのでしょう。わんちゃんはどうしてもらいたいのかなぁ。
    • good
    • 1

ちょっと補足します。



火葬する理由ですが、習慣的や理由や腐敗臭だけではありません。

病死した場合、何かの病原性の菌を持っている可能性があります。
(病死でなくとも、空気中、土壌中に菌はたくさんいます)

動物の亡骸は栄養素の塊です。

無害な菌が亡骸を分解して土に返してくれるだけなら良いのですが、有害な菌、病原性の菌が亡骸を栄養に増殖してしまう可能性、最悪、病原性の菌を増殖させて近所に撒き散らしてしまう可能性があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。

ごもっともです!
そういう事も考えると、病死の時は埋葬は考えなくてはだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:46

ご自身がなさりたいようにされるのが良いと思います。



いつも遊んでいた庭に眠り、愛し愛された家族に毎日「おはよう」「オヤスミ」と言ってもらえたら、ワンちゃんにはこれ以上の幸せはないと思いますよ。

敷地内に枇杷を植えると良くないとか、庭に大岩は悪いとか、蔦が絡まると家相が悪くなる、とかは聞いたことがありますが、「四足」は聞いたことがないです。
私はぜんぶ迷信だと思います。が、これもその人が気になるかどうかで判断する事だと思います。

人生はいい時ばかりではありません。悪いことが起きたとき「庭に埋めた犬のせい?」と思われてはワンちゃんも浮かばれません。それなら、別の葬り方を選ぶ方がお互いに幸せです。
すべては、ご自身とご家族の気持ちが穏やかになる方法を選ばれるのが一番大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いご意見、感謝いたします。
本当、この様なご意見をいただくと、そうなのかと納得します(^.^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:41

こんにちは



私はまだ実家で飼っていた仔しか経験はありません
この仔は実家の母が火葬していました
私に連絡が来たのが火葬後だったのでとてもショックだったのを覚えています
結婚して家を出ているので仕方がないですが…

この事があってから…
自分の愛犬の死後をどうするかを考えました
ウチの仔は大型犬の中でも短命な犬種なので…

共同は私は嫌です
庭に埋めるのも考えましたが…
腐敗臭などが漂うと野良猫や野良犬が掘り返したりするのでは?と思うとよほど深く掘る必要があると思います
残念ながら家の庭はそんなに深くは掘れないので断念
霊園なども近くにはなく…月命日には必ずお参りに行きたいのを考えると遠いので迷っていました
でも…近くに出来たので今度行ってみようと思っています
私は今から霊園を見て回って良いと思ったところに頼むつもりです
お墓は霊園に…お骨は庭と骨壷に入れてお墓に…と考えています
私の勝手な考えですが参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、愛犬のために色々考えていらっしゃるのですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/15 11:49

うちは、昨年16歳のワンコを亡くしました。


私の子供の頃飼っていた犬達は、動物霊園などなく、亡くなると市役所に引きと取りに来て頂いていました。

この子も最初は、そうするつもりでしたが、ご近所でワンちゃんが亡くなり、動物を移動火葬していただいたと聞いて、うちもそこに頼みました。

火葬の釜を積んだ軽トラックが家の前まできて、亡骸を丁重に火葬していただき、その後、人間と同じようにお骨を拾い骨壷に収めました。

1年間は、自宅に置いた後、骨だけを庭に埋めて、上から木を植えました。

(業者の人が、遺骨を庭に埋めるときは、細かくして埋めてくださいと教えてくださいました。その方が、早く土にかえるそうです。)

お庭に動物をそのまま埋めるのに許可はいりません。
でも、相当深く掘らないと腐敗臭などが出て困ると思います。
火葬にしてから埋めてあげると、スペースも少なくてすみますし、土にかえるのも早いと思いますよ。

お庭に埋めてあげるのが、いつも一緒にいられて、一番良いかと思います。

下記は、利用した業者のアドレスです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/heart802/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速HP,拝見させていただきました。見ていると涙が出てきましたが(^_^;)

残念ながらエリア外でしたが大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:34

貴方の気持ちはとてもよくわかりますがワンちゃんって かなり大きいので庭にそのまま埋める土に帰るまで 何ヶ月(何年?)もかかります 土に埋めると すぐに目などからウジがわいて どんどん内蔵までウジが食いつぶし 最後に骨や体がしぼんでとけて土に帰って行くって感じでしょうか?それって なんかつらくないですか?私は 亡骸だけど 可愛かった子達をウジ虫などに食い荒らされたくなくて 動物霊園で火葬してもらいました



目の前で個別に火葬してもらえるので 自分でお骨を拾い そしてその後は霊園の方でお骨を預かってもらっています

本当は自分の家に庭があれば 庭に埋めたいのですが 今はあいにくマンション暮らしなのと 引っ越す頻度も多いので今は霊園に預かってもらってますが そのうち「終の棲家」と言えるよーな戸建てに住んだら お骨を返してもらって お庭に埋めたいと思っています

ちなみに 今日 偶然ですが 霊園の方にお参りにいってきました(^^;)そこには3匹のねこと1匹の犬のお骨がありますが いつも霊園の方が生花とお水とフードをお供えしててくれます

お骨にしてお庭に埋めてあげるのはどーですか?後 役所などでは共同埋葬になると思うのでお骨はもらえませんのでご注意下さい

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
霊園によっても対応が違いますよね。
良い霊園があればいいですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 08:30

こんばんは。



先のことを思うだけで,胸がつまりますよね。
私は昨年16年飼っていた愛犬を亡くしました。
市営でペットも火葬してくれるところを見つけ,
遺骨ももらってきました。
市営ですが,本当に手厚くしてもらい,満足しています。
ただ,遺骨の保管には方法がなく,今でも私の部屋にいます。
人間のお墓には入れてもらえないので,自分が死んだときにでも
骨を一緒にしてもらおうかなと思っています。
庭に骨壷を埋めることも考えたのですが,
もし引っ越したり今住んでいる家を手放さなければいけなくなったりしたら,
ものすごく後悔すると思うので,
結局部屋にいるというわけです。
人によっては「死んでも死にきれない」と言う方もいますが,
私はきっとその人によって考え方は違うと思うので,
その子を思うのでしたらどんな方法もありかなと
思ってしまいます。
ペット霊園も考えましたが,これもあまり行ってあげられないので
やめました。
自治体によっては火葬の仕方が違うと思いますが,
遺骨がほしいようでしたら,そのように対応してくださるところを探したほうがいいと思います。
私はやっぱり遺骨はいただいてよかったと思っています。
これも人によってだと思うんですけどね。

たくさんの方の意見を聞かれて,質問者様がいちばん自分に合う方法を選ばれることがいいと思います。
後悔をしないためにも,やっぱり生きている間にうんとかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。うんと可愛がってあげてるのですが、別れを想像するだけで悲しくなります。
火葬にも抵抗があります。そのままの姿で自分の手で土にかえしてあげたいのですが、不吉な事がおこるとか、よくないとか聞くと考えてしまいます。

火葬業者なんかはお金儲けでやっていて、本当に供養とかしてもらえるのか、とか、ゴミを処分するような扱いをうけないか、とか、考えてしまいますし・・・

どうすれば、一番良いのかわからないです(>_<)

お礼日時:2005/10/15 08:26

お住まいの自治体により、対応が違うようです。



自分の所有地に埋葬OKの所。火葬しなければならない所。火葬でも、一般ごみと一緒に火葬する所、別に火葬し骨を持って帰れる所。

ペットの埋葬を専門に行っている業者もあります。ご近所方が出されましたが、人間並みの扱いでした。

まずは、市役所などにお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋葬OKの所もあるんですね!役場に問い合わせてみます。

とても別れられそうに無いもので。(>_<)  

有難うございました。

お礼日時:2005/10/15 00:15

私は今から10年前に15年飼っていた犬を亡くしました。


車で30分ほどの動物霊園で火葬してもらい、共同墓地に今は眠っています。

今は実家を離れ、その墓地に行くことはありませんが、今の住まいにその犬の写真を飾っています。

それだけでも私は十分供養になっていると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓のデザインについて

お墓を建てる計画中です。 石材店さんに相談したのですが、気に入ったデザインがありません。 かといって自分でイメージを伝えることも難しいです。 新しいデザインのお墓や基礎(外柵って言うんですかね?)がたくさん出ているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
参考にしたいのですが。

Aベストアンサー

お墓を建てたことがあります。
一応、お墓が沢山載っているURLを貼り付けしましたので、参考にして下さい。
http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=638
http://www.e-sogi.com/link/hub_ohaka.html
話が少し逸れるけど、私の経験から一言です。
シンプル(模様なしで四角のまんま)の方が垢などが付いた時に掃除がしやすいです。
模様があると、その部分に付いた垢等を落とすのは大変ですよ。
又、墓地内は土の上に砂利を敷く方法でなく、全てコンクリート敷きをお勧めします。その方が草むしりをしなくて済むからです。

Q愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることに

愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることにしました。お骨は木の箱に入れてありましたが、埋めるときは箱から出した方がよいのでしょうか?箱のままでもよいのでしょうか? また、埋めたあと、その場所に木か花を植えたいと思っていますが、何がよいでしょうか?教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自然に帰すというのも決して悪くはないと思いますよ。今、愛犬6頭の他に捨て犬2頭、計8頭の骨が我が家のリビングにあります。彼らは、いずれ我が家の庭の一角で自然に帰すかも知れません。徐々に、それが可能なまでに心の整理が付きつつあります。ただ、木の箱からは出します。庭に木を埋めるとうことが、庭にとってよくないという単純な理由からです。
 私らの主治医は隣県。往復130キロを通いました。そして、いつも往復の道の両側に彼岸花が咲き乱れていた印象があります。「あー、また咲いている!」と思いつつ先に逝った犬を思い、「この子も」と覚悟を決めたように記憶しています。ですから、植えるならば彼岸花を植えると思います。
 ともかく、天上の問題に関しては、私らの心が望むままに処したいと考えています。

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自...続きを読む

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Q本家と分家のお墓

宗派は浄土宗です。
夫が亡くなり、夫の希望で公園墓地にお墓を建てました。
その2年前に義父が亡くなったのですが、本家のお墓の継承者がいない為、以前より義父がお墓を見ていた為、義父は本家のお墓へ入りました。
夫は本家のお墓は嫌だと言い、義父は本家のお墓に入りたいと言っておりましたので、その通りにしたものの、父親と息子が違うお墓に入っているのはあまり良くないのではないかと義母と話をしています。
そこで、
(1)義父を夫のお墓へ一緒に入ってもらい、本家のお墓は永代供養をしてもらう。
(2)本家のお墓にある遺骨を全て夫のお墓へ移す。
どちらかにしようと思っているのですが、知識がないため迷っています。
どなたか、ご助言を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないでしょうか。
また、公園墓地の場合、埋葬できる血縁範囲はかなり限られますので、本家の墓にある遺骨全てを改葬するのは現実的に不可能かと思われます。
さらにまた、本家の墓が寺院墓地(菩提寺)で、永代供養を受けてもらえるのならば

(1)義父さまを公園墓地に改葬し、本家の墓は永代供養する。

を、オススメします。

しかしながら、亡夫さまは菩提寺そのものを嫌っていたのかもしれません。ならば、公園墓地でみんな一緒もいいでしょう。
また、永代供養も一様ではなく、お寺さんによっては認めなかったり、無縁墓に合葬して既存の墓は更地にして変換することを永代供養といったり、そのまま墓を使用できたとしても30年とか50年の期限を付けられる場合が多くなってきましたので、永代供養について確認しておかなければなりません。

祭祀の承継については本件と無関係と思われますが、かなり難しい問題をはらんでおり、義父さまが使用権者であったかどうかも疑問がありますし、現在、貴家ご遺族の誰かが承継者であるどうかもかなり疑わしい状況です。墓を見ていたり(管理)、法事の施主になるだけでは承継者以外の者でもできます。法律的には現在承継者なしと考えてよいでしょう。もちろん、無縁ではありませんが、確認しておく必要があります。
(当方、民法の定める“祭祀の承継”については弁護士よりも詳しいです)

離檀料については憲法の保障する信教の自由を妨げるので負担する必要はありません。

余談ですが、亡夫さまが本家の墓を嫌ったのならば、義父さまを改葬した後、本家の墓は無縁にしてもかまわないかもしれません。亡夫さまはそのつもりだったような気がしてなりません。

合 掌

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないで...続きを読む

Q犬を外で飼っています。しかし最近猫が何匹かうちの犬のご飯を狙って家の敷地に入っていることがありま

犬を外で飼っています。

しかし最近猫が何匹かうちの犬のご飯を狙って家の敷地に入っていることがあります。

どうしたら来ないようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

塀の上から入って来たり、フェンスの隙間に頭が通れば身体が通るので
侵入してきちゃいますね
庭塀の上を害獣避けネットで覆う、フェンスに被せる
猫の頭の通らない狭いフェンスに交換
門扉があれば閉めておく、なければ害獣ネットと園芸用ポールなどで作り
ご近所さんに「野良猫の外が酷くて、開けたら閉めて下さいね」と言っておく

この状態でうっかり侵入出来た場合、食餌は出来ても
長く脱出出来ないと「ここは怖い場所だ」認識して足が遠のくと思いますよ
…侵入失敗してネットに絡んでも嫌な記憶となるし

庭に糞害があるようならネット張る事で減ると思います

Qお墓のことですが

お墓の事ですが僕も70才に近くなりますが
お墓の事で考えています。父が40年前に亡くなり
故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓がありますがは母親と一緒に
静岡県に住んでおります兄弟は神奈川県に居ります。
お墓の場所ですが僕と兄弟との中間にお墓をとも考えています
何処のお墓も管理費が必要と思いますが
いつかは管理費が支払いできなく成ると日が来るかと思います
管理費の掛からないお墓など有るのでしょうか?
もし管理費が払えなく成った時はお墓はどうなるのでしょうか
心配です。皆さんはどの様に考えているのでしょうか
お聞きしたいと思います

Aベストアンサー

>僕と兄弟との中間にお墓をとも…

“僕”は兄ですか、弟ですか。
どっちでも良いですけど、跡取りか分家かということ。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえれば、「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから同じ墓に入ることはありません。
親と同じ墓に入るのは、跡取りとなった者だけです。

したがって、墓の場所が兄弟の真ん中なんて考える必要はないのです。

>父が40年前に亡くなり故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓があり…

あなたが跡取りならそこに入るだけ。
分家なのなら、現在の住まいに近いところで新たに墓を建てればよいです。

>いつかは管理費が支払いできなく成ると日が…

管理費うんぬんより、墓守をしてくれる人がいるかどうかってことでしょう。
あなたに子供や孫はいないのですか。
そのあたりが何も書いてないのでコメントしづらいです。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qお墓について。

先日母の兄が亡くなりました。生涯独身でした。
なので、母と弟で葬儀を手配して済ませて帰ってきました。
私も勿論行きましたが、埋葬をするのにお墓に行った所、暫く行かないうちに回りのお墓が随分と立派に建て直してありました。
母の実家のお墓は、昔建てたきりで随分と貧弱なお墓で、今回亡くなった長男が自分の生活に余裕がなかった為お墓まで手が回らなかったんだと思いますが・・・・。なんだか可愛そうになってしまいました。
そこで相談なのですが両親は高齢ながらまだ元気なのですが父は次男ですので、自分のお墓はまだ持ってません。
母の実家のお墓に両親を入れる事は出来るのでしょうか?
結局お金の事になってしまうのですが私としては土地を買ってお墓をとなると大変なので、母の実家のお墓に両親が入れば、墓石の方にお金を掛けて立派にしてあげられると思ってるのですが無理な話でしょうか?
お墓に二つの名前を入れるのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>叔父も実家の墓に入って、叔父の子供、孫に受け継いでもらえば…

それがふつうの考え方でしょうね。
叔父さんも、独身のまま亡くなったお兄さん (伯父) さんを一緒の墓に入れることは拒まないでしょうし、世間ではよくあることです。
やはり、あなたが母方先祖のお墓を建て直すことは、筋が違うように思います。

>叔父と母は年齢差が一回りくらいありますので順番でいったら母、父のが先に墓に入ると…

一般に、実家に後継者がいないのでない限り、嫁に出たものが実家の墓に入ることはありません。
叔父さんから積極的に誘われたわけでなければ、お母様を実家の墓にとは、考えるものでありません。
あなたのご両親は、新たにお墓を建て、あなたが守るべきでしょう。

あなたのあとをどうするかは、遠縁にあたる人、たとえば叔父さんの子供 (従兄弟) などが判断することです。
無縁仏のまま放置されるか、合葬し直して供養してくれるか、それは後世の人にゆだねるよりほかありません。

たいへん遠い先の話ではありますが、あなたが少しでもお金を残して旅立たれるなら、そのお金で合葬を託すことを、従兄弟に遺言されるのも選択肢のうちです。

>叔父も実家の墓に入って、叔父の子供、孫に受け継いでもらえば…

それがふつうの考え方でしょうね。
叔父さんも、独身のまま亡くなったお兄さん (伯父) さんを一緒の墓に入れることは拒まないでしょうし、世間ではよくあることです。
やはり、あなたが母方先祖のお墓を建て直すことは、筋が違うように思います。

>叔父と母は年齢差が一回りくらいありますので順番でいったら母、父のが先に墓に入ると…

一般に、実家に後継者がいないのでない限り、嫁に出たものが実家の墓に入ることはありません。
...続きを読む

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング