プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺体を10日置いてるのですが、もう少し置いといても大丈夫ですか?

9日に犬が死んで火葬してしたらさわれなくなり もう少しいてほしいですが、 火葬はもう少したってからでも大丈夫ですか?おしえて下さい,

お経は17日に唱えてもらいました。

分からないので考えをおしえてくれたらありがたいです、

A 回答 (10件)

早く火葬してあげて天国に送ってあげてくださいね。

    • good
    • 0

剥製にする

    • good
    • 0

お別れがそれ程お辛いのであれば、↓を試してみては如何でしょう?



http://surugahakusei.com/

但し、ご遺体がすでに腐敗で傷みだしているようであれば手遅れですが・・
    • good
    • 0

まずは愛犬様のご冥福をお祈りします。


そして飼い主さんの心中お察し申し上げます。
つらいですよね。

私も人生の中で何度か最愛のペットと死に別れたましたが、子供の頃に愛犬を失ったとき私はむしろ直視できず、亡くなった次の日に家人がダンボール箱に私のお気に入りの毛布で包んだ遺体を入れて、庭に咲いていた花を一輪載せて、自家用車で市の指定する火葬場に連れて行って荼毘に付してもらいましたが、私は家にいました。大泣きで顔が思いっきりむくんでいて、とてもついて行ける状態ではなかったので。
そして愛犬が使っていたご飯用の容器と散歩に連れて行ったリードをずっと自分の部屋においていましたが、半年後、家人に撤去されました 笑
写真は、亡くなってから一年以上直視できませんでした。
うつ病にもなりました。

二度目に亡くしたときは、私は嫁に出ていて、実家の母から電話で知らされました。ガンでしたが17年の大往生で、病院行きを嫌がるので獣医さんに何度か往診に来てもらった後、畳部屋で母と一緒に母の布団の中で寝ていて(私がいた頃は私とベッドで寝ていました)、朝6時頃に母が目覚めると、すでに息絶えていたそうです。とても安らかな死に方でした。
それでもやっぱり数日は号泣を繰り返して、数ヶ月鬱になりました。

亡くなったワンちゃんをなでてあげるなら、
「今までありがとう」
「よく頑張ったね」
等、声に出してでも、心のなかででも言ってあげて下さい。
そして十分気持ちが伝わったと思ったら、魂の入れ物だったものは、きっちり自然に帰してあげて下さい。
またペット用骨壷も売っているので、なんだったらお遺灰を入れて、お部屋どこかに飾っておいてもいいと思います。
それから、まだどうしても調子がでなかったら、今はグリーフケアというのがありますので、ネットなどで検索して、お話だけでも聞いてもらって下さい。

お食事はされていますか?
今は消化に良いものを食べられるといいと思います。麺類とかパスタとか。
水分は必ず摂るようにしてくて下さい。常温のミネラルウオーーターや、あたたかいお茶やハーブティーも飲んで下さい。

ワンちゃん、きっととても幸せな犬生を送られたことと思います。
    • good
    • 1

法律で特に規定はありませんが、犬などのペットが死亡した場合、遺体が腐敗する前に火葬などの処理をしなければなりません。

 遺体が腐敗しないように何らかの処置をしているのなら、暫くは置いておいてもいいでしょうが、遺体がどのような状況に置かれているの変わらないので、何とも言えません。 

ところで、ペットの犬が死んだら居住地の役所への“死亡届”の提出が必要です。 猫などほかのペットは必要ありません。 なぜ犬だけかというと、狂犬病の予防管理をするためです。

ペットの犬が亡くなったときは、30日以内に保健所などに「死亡届」を提出しなければなりません。これは、ペットの犬を飼う際に届け出をした飼い主には、義務付けられていることになります。

死亡届を提出する場所は、ペットの犬を飼うときの届け出と同じように、お住まいの自治体や役所になります。 ペットの犬の生年月日や性別、登録年度、死亡した日などを記入していき、受理されるようです。

大切なペットを亡くされた方にとっては、つらい作業にはなるかもしれません。 しかし、これは法律で義務付けられていることなので、30日以内には必ず行くようにしましょう。
    • good
    • 0

私も10年共に暮らしていた犬が5年ほど前に他界してしまった経験があるので辛いお気持ちはよく分かります。



なかなか踏ん切りがつかないと思いますが、そろそろ荼毘に伏してあげた方がいいと思います。

ご遺体が感染症に犯されている可能性があります。
またこれからどんどん腐敗がひどくなってしますので、綺麗な状態の時にお別れをした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

寂しい気持ち、お察しします。


でもいつまでもそのままではワンちゃんも貴方も前に進めません。
形見を持つのはどうですか?
私は20年飼った猫が亡くなった時、生前に抜けた歯をずっと持っていました。
いつの間にか無くなっていましたが、その時が吹っ切れた時でしたよ。
素敵な思い出に感謝して、もう送ってあげましょう?
    • good
    • 2

お気持ちはわからなくないですが、そのままでは腐敗してしまいます。


10日間寄り添ったあなたの気持ちは充分お犬さんへ伝わっていますので、早く火葬してお骨にしてあげましょう。
    • good
    • 3

楽にしてあげてください。

今は出前火葬もあるそうてます。痛い辛い体から、解いてあげましょう。
    • good
    • 4

遺体が痛まないようにする袋が売られてますがその袋に入れてあげてますか?入れてあげてないなら早く綺麗な体の内に火葬して成仏出来るようにしてあげて下さい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!