アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きっぱなし系のケーキを作る時、
バターを入れるものと
サラダオイルを入れるものとありますが、
出来上がりがサッパリしている方を選びたくて、
私はサラダオイルを選んでいます。
でも、
この二つに違いってあるんですか?
重みもカロリーも同じだったりするんでしょうか?

バターでの記載レシピをサラダオイルに
代用する時は分量ってどうなるんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

下記のURLを参考までに。



検索で「サラダ油 ケーキ」と入れると

色々なのが出てきますよ^^

炊飯器で作るのやら色々。

参考URL:http://cookpad.com/tomumarocooking/index.cfm?Pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したら、沢山ありすぎて
どれを作るか迷ってしまいますね(^^)

お礼日時:2005/10/31 09:20

こんにちは(^^ゞ私も前に調べたことあります!カロリーはどちらもほぼ同じですよ。


けれども、バターは動物性の油、サラダオイルは植物性だというのに違いがあります。体のことを考えると植物性のオイルの方がベターだと思います。
バターで記載のものをサラダオイルで代用はできるものとできないものがあります・・・・。というのは,私もやったことがあるのですが、バターと同様の量でオイルを入れるとオイルは固まることがないので、どっしり、べっとり&油っこくなってしまいました(;_;)
抹茶マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=177801
しっとりふんわり!バナナチョコレートケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63300
お勧め載せておきました
よければお試しあれo(^o^)o!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油同士だから、カロリーはやはり
どちらも同じくらいですよねぇー。
同量で代用してもダメなんですか。
じゃあ、やっぱりサラダ油のレシピで
ちゃんと作らないと、焼けませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 09:23

バターとサラダ油のカロリーの違いについてはNO,2さんのおっしゃっている通りあまり違いがありません。



が、バターはサラダ油の200倍以上のコレステロール値がありますので(同量を比べると)、味や風味を重視しないのであれば、やはりサラダ油の方がベターかと思います。

分量は、バターの分量=サラダ油(グラムで量る)でOKです。

パイなんかには使えませんし、バターの分量が50gを超えるようなレシピの時は、まずバター半分サラダ油半分、という感じで試していった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか、
バターとサラダ油を両方ともグラムで量れば
同じ量ですか、ccで量るから、変わるんですね。
ありがとうございます。

コレステロールのことや、
no.2さんのおっしゃる植物性のことを考えて、
やっぱりサラダ油がいいんですね。
良かった!

お礼日時:2005/10/31 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!