プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ昔にもらったレシピなんですが、大事な分量のところが破けてなくなってしまい、大好きなケーキだったのに作れなくなってしまいました。
もし、このレシピがわかる方おりましたら、ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします‼︎

「レシピ教えて欲しい」の質問画像

A 回答 (1件)

バナナをたっぷり使ってミルクチョコレートをコーティングした、絶品チョコバナナパウンドケーキの紹介です。

バナナの香りとチョコレートが相性抜群で子供から大人まで喜ばれること間違いなしの一品です。おもてなしにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

調理時間:60分

費用目安:600円前後

材料(1台分(横18×縦7×高さ5.5cm 800mlのパウンド型))
粉類
薄力粉120g
ベーキングパウダー10g
バナナ (400g)4本
無塩バター100g
砂糖100g
溶き卵 (Mサイズ)1個分
トッピング ミルクチョコレート80g
お湯 (湯せん用・50℃)適量
くるみ (無塩・ロースト)10g

料理を安全に楽しむための注意事項
作り方
準備.
無塩バター、溶き卵は常温に戻しておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.ボウルにバナナを入れフォークで潰します。
2.別のボウルに無塩バター、砂糖を入れ、クリーム状になり白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせます。
3.溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
4.粉類をふるい入れ、1を加えてゴムベラでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
5.型に流し入れ180℃のオーブンで40分焼きます。中心まで火が通り、焼きあがったら粗熱をとります。
6.ボウルにミルクチョコレートを割り入れ、湯せんにかけて溶かします。
7.5を型から取り出し6をコーティングしてミックスナッツをのせ、ミルクチョコレートが固まったら切り分けます。器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
    • 2