アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬に京都に行きます。
そこで、交通をどうしようか悩んでいたところ、
バスは渋滞に巻き込まれるという意見が多かったので、
どうしようか迷っています。
500円の乗り放題券を使いたかったんですが、
渋滞だったら効率悪いから嫌だなと思いました。
電車が一番良いかと思うんですが、あちこちのってたら高い…;;

そこで、自転車という手があることを知りました。
1日1000円で市内のりまわしOKというサイトをみつけ、
いいなぁ…と思って検討中です。

泊まる場所は四条です。
嵐山まで1時間30分ということで、嵐山は電車を利用するつもりです。
東山方面にいくには自転車のほうが便利でしょうか?

21歳女、一人旅です。
変…でしょうか…???

A 回答 (12件中1~10件)

今晩は。

京都人です。ママチャリ愛用者なんで、自転車は京都市内お薦めです
が、シーズン中は、まったく京都市内を知らない他府県の方は、やめたほうが
いいです。天候が悪かったら、がーんってなりますからねー。

それと、四条から嵐山まで、チャリで、1時間半もかからないと思います。
でも、はじめてだったらかかるかな?

シーズン中で、市内の道路はほんとーに酷い状態になりますが、
四条から電車で嵐山までいってから、徒歩にしたらいいと思います。

市内のりまわしOKに魅力をかんじておられるようですが、
市内といっても、どのくらいの行動範囲で、何がしたいのかによるんで、
あちこちいくにしても、歩いてでもいけますよ。

初心者は、とにかく、事故にあった場合旅行が台無しになるので、
チャリはやめたほうがいいです。変じゃないんですよ。でも、私は春の
シーズンより、紅葉の時期のほうが、紅葉狩りは長いんで、観光客は
死ぬほど多く混雑するんで、慣れてないとパニックになると思います。
それに、ちょっとここのお店、みてみたいーって思っても、自転車、
なかなかとめられないんです。歩道にとめると邪魔だし、撤去も頻繁に
やってます。歩いてもしれている京都です。嵐山にいっても、そこの
周辺をみてまわるのも、徒歩でできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天気のことはすっかり忘れていました。
思ったよりも混雑するんですね。想像を絶するものかと。
そういうのも楽しみながらまわれたらいいなと思います。
非常に参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 15:15

四条宿泊というのは地下鉄四条駅周辺と考えていいのかな?


そうだということで、
東山へは阪急烏丸から河原町まで1駅乗車後、徒歩で八坂石段下までいくのが早いです。
しかし午前中なら、四条通りの流れがいいのでバスも早いですよ。さらにタクシーならもっと便利。烏丸から乗車しても1000円ほどです。
なお、四条通りは烏丸から西へは自転車の通行禁止(歩道も通行禁止)地域です。


嵐山へのアクセスは阪急電車烏丸駅から桂駅経由で嵐山へ行くルートですと待ち時間を含めて30分ほどで到着します。嵐山駅前にレンタサイクルあり。
ただ、シーズン的に自転車、乗用車も狭い道をどんどん入ってきますし、お寺の門前に駐輪スペースが十分無く、結局のところ現地に着いてから不便です。
私は嵐山から程近い場所に住んでいますが、紅葉撮影などをするときは、徒歩にしています。徒歩で廻っても4時間もあれば めぼしい場所は一回りできますからね。

嵯峨野をゆったり散策するには「脚」が一番です。
帰りは京福電車嵐山駅から四条大宮まで(200円)乗って徒歩で烏丸までもどっても2キロほど歩くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と電車やバスがなくても出かけられるんですね。
時間もたっぷりあるし、町並みを楽しむついでに歩こうかなと思います。
嵐山散策アドバイスがすごく参考になりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:14

”自転車で京都”は変じゃないですよ。

平日なら、むしろ有効かと。
ただ、11月中旬ということなので、平日でもかなりの人手かも知れません。
四条や嵐山はメインの道がかなり込み合いますので、
自転車が通れるスペースが無いかも知れません。
意外と坂道も多いです。
1日1000円の予算を考えているのであれば、
・「京都観光1日乗車券」(1200円)・・・市バス、市内地下鉄乗り放題
・「トラフィカ京カード」(1000円のもの)・・・市バス、市内地下鉄で使用できるプリペイドカード。
期限がないので、あまれば後日使用できる。
を使って地下鉄の移動が無難かも。
安く購入したいのであれば、金券ショップを覗いてみるのも手。
去年の11月の連休に京都へ紅葉を見にいきましたが、
特別拝観もあったりして、銀閣寺は長蛇の列、
清水寺のライトアップはお土産屋がある辺りからすし詰め状態。
辿り着けませんでした...
東京の朝のラッシュアワーのような感じでした(涙)
なるべく、朝早く行動した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス、地下鉄乗り放題券があるのは知りませんでした。
是非是非使ってみようと思います。
清水寺は混んでても絶対行きたいと思っています。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:17

今年は11月の中旬で紅葉は時期が早いと思いますよ。


四条から嵐山、自転車便利ですよ。
三条商店街とか、太秦広隆寺とか、有栖川とか新しい京都が発見されますよ。
なお、四条のどこかによりますが、烏丸以東なら東山は十分徒歩でいける範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は遅いようですね~。
ちょっとショックでしたがちょっとはやめの秋を楽しんできます。
東山は意外と近いことを知ったので、頑張って歩こうと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:19

こんにちは。



11月12日と13日に京都の紅葉撮影に一人で行く者です。
嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」通天橋と、モミジの定番を巡ります。

まず、JRを中心に考えると泣きを見ますので、阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。
駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。

JR嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。
嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。

南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、
京阪に乗り換えて東福寺で下車。

人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。

注意する点は、夜間拝観前に寺が一度閉まること。
昼の部は午後4時にフィニッシュできるよう早起きしましょう。

私も楽しんできます。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0

京都で自転車(クロスバイク)生活をしている者です。



嵐山方面も東山方面も自転車で行けますがどちらも
問題点があります。
しかし、日常で自転車生活を送られていて、自転車保険に入っておられるならば自転車観光でも良いと思います。

まず共通の問題点として、雨天時、他の交通手段を使う事になるデメリットがあります。

嵐山方面の問題点は、借り物の(恐らく)ママチャリではよほど体力に自信がないと遠すぎる、という点です。

メリットは、自転車専用道が整備されていて、車の排気ガスとおさらばできる点でしょうか。
道は自転車を借りられる際に教えて貰ってください。


東山方面の問題点は、特に観光客の歩行者は、ガイドブックに注意が向いていて、自転車にはぶつかる寸前まで気がつかず、予測できない事態が起こるかも知れない点です。

メリットは、八坂神社まで行けば、複数の観光スポットには歩いて行ける点でしょうか。
このエリアに自転車で行かれる場合は、自転車の通れる道を通って八坂神社まで行き、向かいにあるローソンに停めれば良いです。


それと
>泊まる場所は四条です。
という事ですが、四条の何処か分かりませんが、四条烏丸からだと、(個人差がありますが)東山エリアは歩いていける距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山は遠いですよね。
電車が少ないから有効かなと思ったのですが、
色んな意見を参考に基本徒歩でゆっくりまわることにします。
私もガイドブックみてぶつかりそうなのでやめておきます(笑)
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:20

>嵐山は電車を利用するつもりです。


東山方面にいくには自転車ののほうが便利でしょうか?

逆だと思います。

東山方面は自転車での観光はお勧めできません。理由はほかの方も書いておられるとおり坂道が多いからです。人通りの多い石畳の急な坂道を借り物の慣れない自転車で走るのは避けた方がいいでしょう。(ここでいう坂道の多い東山方面、というのは三条通から南、東大路通より東の知恩院、高台寺、清水寺、泉湧寺などのエリアを指します)

祇園~四条河原町~四条烏丸、新京極などの繁華街も自転車は歩道・車道とも通行禁止のところが多いです。

でも、それ以外のほとんどのところは自転車で行けます。レンタサイクルをやっている店でもガイドブックは売っていますがネットで検索してもたくさん出てくるみたいですから先に入手してある程度行きたいところを絞っておくのもよいかもしれません。

嵐山方面のサイクリングは快適ですよ。どこでレンタサイクルを借りられるのかにもよりますが、まずは市街地から西大路五条へ。五条通(国道9号線)を西へ進んで桂川に沿って河川敷サイクリングロードで上流を目指せば半時間ほどで嵐山です。観光客が多いシーズンなら途中から自転車は押して歩いた方が良いかもしれないですね。

以上、京都在住 自転車通学&通勤歴25年のおじさんからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
坂が少ないイメージがあったんですが、場所によるんですね。
禁止部分も多いと知り、先に知れてよかったです。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:22

ちょうど、その時は、秋の紅葉などで、京都が殺人的渋滞になる時期ですので、電車および自転車の利用は大変有効です。



四条から嵐山ですが、嵐山周辺まで自転車を持ってこれたなら、川沿いの快適なサイクリング環境がまっているのですが・・・・四条から、まっすぐ西→少し北上で9キロですから、何とかなると思いますが。。。。でも東山は大変ですからねえ。

自転車は、電動自転車を貸してくれる所ないでしょうか?探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくバスは乗らないようにしようとおもいました。
自転車も道がわからない、人が多いということでやめました。
シーズン中はのんびりいく気持ちがいいですね!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:23

仕事の関係で週1くらいの割合で京都に出かけます。


バスは確かに大渋滞して効率悪いですが
どこにでも行けるので便利は便利です。
確かにレンタサイクルに乗ってる方を見かけますね。
坂も階段も多いですし大変そうですよ。顔が笑ってませんから。
11月は紅葉で京都は飽和状態になるのであちこち出かけると人ごみで疲れるだけです。
特に嵐山は自転車に乗るどころではありません。
金額的に節約したいのなら観光先を絞り込んでゆったり周るか
数箇所周りたいのならやっぱりタクシーです。
わたしも急いでいる時はタクシーを利用しますが京都のタクシーは割安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの時期、一番混んでる時に行くんだと思います。
バスも自転車もやめることにしました。
ゆったりまわって満喫しようと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 15:25

他の地区なら自転車でもお勧めしますが、東山地区は止めておいた方がいいと思います。


清水寺なんて自転車では無理かと思いますし、高台寺などのあたりも観光客が多くて事故のもとです。

確かにそのころの京都は渋滞するでしょう。
期間限定で市営地下鉄1dayフリーチケットという地下鉄のみ利用できるチケットが600円で売っています。
何泊なさるか知りませんが、地下鉄沿線で事足りるのでしたら渋滞知らずの地下鉄でまわられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
本当に想像以上の観光客で賑わうんですね。
それもそれで楽しいのかなと思えてきました。
どうもありがとうございました^^使わせていただきます。

お礼日時:2005/10/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!