【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ドメイン管理【ムームードメイン】 http://muumuu-domain.com/
使用ドメイン【http://www.●●●.net】
ウェブサーバ【カゴヤインターネットルーティング】 http://www.kagoya.net/
メールサーバ【さくらのメールボックス】 http://www.sakura.ad.jp/


http://www.●●●.net にブラウザでアクセスした場合は
カゴヤインターネットルーティングに設置してあるウェブサイト表示し、
user@●●●.net にメールを送った場合は
さくらのメールボックスのアカウントに届くようにしたいです。

今現在は、ムームードメインコントロールパネルのDNS設定で、
カゴヤインターネットルーティングとさくらのメールボックスの
ネームサーバ(計4個)を重複登録しています。

そして現在
ウェブ接続:希望通り
メール受信:名前解決できず
という状況です。

素人考えの設定ですので、間違いや問題をご指摘いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

メールのばあいは、最初にMXレコードを参照に来ます。


www IN A XXX.XXX.XXX.XXX
@   IN    MX    10 mailserver.net
のレコードがあれば、WWWではXXX.XXX.XXX.XXXに、
メールはmailserver.netにメールが届きます。

ムームーとかが分からないので詳しいことは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xavalさん、ご返答ありがとうございます。
MXレコードというのはそういう意味だったんですね。
そのあたりをもうすこし勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/19 00:39

>user@●●●.net にメールを送った場合は


>さくらのメールボックスのアカウントに届くようにしたいです。

1).さくらのメールサーバが、"●●●.net"ドメイン宛のメール受信が可能なこと。
2).●●●.netで、メールの転送(.forward)が可能なこと

上記のうちどちらかが可能でなければなりません。(普通は)

ムームードメインがどんな設定をしているのか分かりませんが、
ムームーの「助合い掲示版」で聞くと良い回答が得られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qaaqさん、ご返答ありがとうございます。
助け合い掲示板というのがあるんですね。
そちらでも勉強してきます。

お礼日時:2005/10/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!